春のうららの

春のうららの隅田川。

朝日をあびた隅田川を見るとそんな歌を歌いたくなる。

この時期(今日は3月3日ひな祭り)になると、4月の早慶レガッタに向けての練習艇が川面を走る。

今朝、洗濯物を干していると、レガッタ艇が川下に向かって走っていくではないか。
私が練習艇を見るのは、今シーズン初めてである。
そういえば今日は新月だし、物事を始めるには吉日と言われているので、早慶戦に向けての練習も開始したのだろうか、などと考えてしまう。

声を合わせて櫂を合わせて、練習艇はすーっと川面を滑る。
ひざしを浴びながら滑りゆく様はなんとも美しく、しばらく洗濯物を干す手を休ませざるをえない。

この先1ヶ月ほどの朝は時々練習艇を見れるかと思うと、なんだか楽しくなる。

練習に関わる皆さん、楽しませてくれてありがとう。
本番も楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?