見出し画像

povo eSIM を iPhone に設定して電話番号が表示されない場合の解決策

2022年8月17日(水)に iPad mini 第6世代の povo2.0 SIMカードを eSIM に交換して iPhone SE 第3世代 に設定した。
最後の最後で戸惑う場面があったので、参考情報としてメモしておく。

SIMカードからeSIMへの交換申請🆗

povoアプリから申し込まないといけないらしいので、iPhoneのアプリから申し込んだ。
これが途中からチャットになり、なかなかに煩わしかった。
パソコンからのチャットならキーボード打ちなので慣れているが、モバイルデバイス単体でのチャットはなかなかに面倒なものである。
本人確認のために顔写真付きの証明書を2つアップロードして本人確認してもらってチャット終了。
3時間後くらいにeSIM有効化を促す連絡がきた。

eSIM設定🆗

iPhone SE の副回線として有効化。
電話発信できて、データ通信できたことも確認して完了。

設定の電話番号表示😩

ところが、設定 → モバイル通信 → モバイルデータ通信プラン に電話番号が表示されない。
主回線の電話番号は表示されているのに、なんだか気持ち悪い。

ネット検索して、この方の記事にたどり着き、無事に解決できた。

設定 → メッセージ → 送受信 を触らないといけないとは、自分ひとりでは到底思いつかない解決策だった。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?