見出し画像

「靴箱のニオイ VS ゴリラのバリア」 脱臭対決、勝者はいかに!?

家の顔でもある玄関・靴箱のニオイ…気になっていませんか?

こんにちは!「皆様の不便を便利に」をモットーに、今日も困っている人のもとへお助けに向かうゴリさんマークの便利屋さんです。

当社では、東京・神奈川・千葉・埼玉を中心に、リペアサービスや不用品回収など、みなさまの身近なお困りごとを解決するサービスを提供しています。

中でも現在、特に力を入れているサービスが、除菌・消毒サービス。

当社が扱う除菌・消臭ゲルの「ゴリラのバリア」は、どんなにきついニオイも消してしまう優れもの。脱臭界の救世主とも言える商品です。

今回は「大量の靴から漂う靴箱のニオイ VS ゴリラのバリア」の対決の様子をお届けします!

※これまでの対決の様子も、ぜひあわせてご覧ください。

靴箱にはニオイの原因の元がいっぱい

画像1

家の「顔」とも言われる玄関。朝出かける時には気持ちよく靴を履いて出かけて、帰宅したら「我が家だ~!」とほっとする場所であってほしいですよね。

でも、現実は玄関にある靴箱を開けると「なんか嫌なニオイがするなあ…」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

それもそのはず。実は、靴箱には嫌なニオイの原因になるものがいっぱいあるんです。

まず靴には、靴下や靴に染みついた雑菌がたくさん付着しています。汗や皮脂汚れが付着したまま、高温多湿な密閉空間である靴箱に置いておくと、より雑菌が繁殖。きついニオイがつく原因になります。

そして、そんなきついニオイがついてしまった靴を置く靴箱は悪臭の宝庫に…。

さらに湿気が溜まって靴箱にカビが生えてしまい、カビ臭が発生する場合もあるので注意が必要なんです。

家を出ようとしたその瞬間、あるニオイが気になり…

画像2

今回の対決の舞台はとあるシェアハウス。お風呂場のニオイの対決の後、帰ろうとしていると…。

※約10名の男女が共同生活しているシェアハウスの住人である、りこさん(仮名)にご協力いただきました。

ーー りこさん、お風呂場のニオイがスッキリしてよかったですね!さて、このまま靴を履いて帰ろうと思っていたのですが…。なんかニオイませんか?

確かに…。何のニオイだろう。今いる場所は玄関…ということは靴箱のニオイ?他の部屋がスッキリとしたニオイになった分、今まで気に留めていなかった靴箱のニオイが気になり始めた気がします。

ーー そうですね。改めて玄関に面した形ですごく大きい靴箱ですもんね。靴の数も多いですし。

私たちが住んでいるシェアハウスでは、玄関に住人の靴を置いています。1人3~4足は置いているので、おそらく玄関に約40足前後の靴があると思います。

ー 玄関や靴箱は、定期的にお掃除されていますか?

はい、2週間に1回掃除をしています。ただ、掃除だけではニオイは全然消えてくれなくて…。

ニオイがきついので、市販の脱臭剤を何個も置いたのですが、全然効果が出なかったです。

でも、みんな自室に汚れがついた靴を置くのは嫌なので、結局玄関に靴を置いてしまっています。

改めて思い返すと、私はシェアハウスに帰って来た時、靴や靴箱のニオイがして気分が下がってしまったことが何度かありました。なんとか気持ちよく出入りができる空間にしてもらえないでしょうか?


ーー もちろんです!それでは、実際に靴箱のニオイをチェックしてみましょう!

これまでのキッチンやお風呂場のように、嫌なニオイが消えてくれるとすごく嬉しいです!今回もよろしくお願いします。

いざ、靴箱のニオイを測定!

ーー それでは、臭気計測機で玄関の靴箱のニオイを測定していきましょう!基準として、家のニオイは数値0.1~0.4が通常の範囲です。数値が1以上になると、人が何かしら感知するニオイがあると言われています。

それでは、シェアハウスの靴箱のニオイはどうでしょうか…⁉


…ピッ!

画像3

9.7…ここも前回のお風呂場のニオイと同様に、鼻を抑えたくなるようなきついニオイが染み込んでいたんですね。

※前回のお風呂場対決では、対決前のニオイの数値は9.4でした。

ーー 実際に玄関に来て思ったのですが、戸がないタイプの靴箱なので、よりニオイがぐわっとダイレクトに感じやすい環境ですね。どうしても靴のニオイが、玄関に充満してしまいやすいなと思いました。

たしかに靴箱に戸がないので、ニオイはダイレクトに感じやすいですよね。

特にいまは夏場なので、玄関に来るだけでいつも以上にモワっと嫌なニオイが押し寄せて来る感じがします。
(※2021年7月に取材)

ーー 夏場は特に汗が靴に染み込んで、よりニオイがつきやすい時期でもあります。
靴下を履いていても、結局靴下に染み込んだ汗が靴に付着して、ニオイが発生する原因になりがちです。

時期的に仕方がない部分があるとはいえ、この嫌なニオイがあるなかで生活するのはやっぱり辛いです…。今回もゴリラのバリアのお力を貸してください!


ーー もちろんです!それでは「ゴリラのバリア散布タイプ」を撒いていきましょう!

画像4

前回もニオイが気になる箇所に、この散布タイプのゴリラのバリアを撒いてくださいました。あらためて、散布タイプにはどのような特徴があるでしょうか?

ーー散布タイプの特徴は「即効性」です!気になる箇所に液状にしたゴリラのバリアを撒くことで、一定のニオイはすぐに消せます。主成分は「複合型遊離二酸化塩素水」と呼ばれるもので、人体やペットなどの動物には無害なので安心してください。

今回はゴリラのバリア散布タイプと同時に消臭・除菌効果が90日間持続する「置き型タイプ」も設置してみました。

それでは、あらためて数値を測定してみましょう!


…ピッ!

画像6

すごい! 数字が0になりました…。

ーー 散布タイプの特徴は即効性です!しっかり効果がでましたね。そしてこれからも嫌なニオイが発生しないように、置型タイプを靴箱の上に置いていただき、引き続き嫌なニオイを吸収してもらいましょう!

ありがとうございます!また、後日靴箱のニオイの様子を連絡します。

1週間後、靴箱のニオイは…?

ーーシェアハウスに訪問してから1週間後。住人であるりこさんに、靴箱のニオイがどうなったかお伺いしました!

あれから1週間経過しましたが、玄関や靴箱に染みついていた嫌なニオイがかなり減り、玄関の空気がスッキリとした印象です!

正直、これだけたくさんの靴があるので、ニオイは変わらないんじゃないかと思っていたので驚きでした。

玄関や靴箱から嫌なニオイがしないだけで、本当に快適です。毎朝気持ちよく出かけられるようになりました!

これからも玄関にゴリラのバリアの置き型タイプを設置して、快適な空間を守ってもらおうと思います。本当にありがとうございました。


ーーということで、今回の対決は…

画像6

今回、玄関・靴箱の嫌なニオイを吸収してくれたゴリラのバリアは、消臭だけではなく30種類以上のウイルスや細菌に対して除菌効果もあります!

さらに、スギやヒノキなどの花粉も吸収してくれるので、外から花粉を持ってきやすい玄関・靴箱への設置にも最適です。

ゴリラのバリア置き型タイプの利用者の中には、毎年花粉症の治療のために通院していた人の症状が緩和した事例もあります。

家の顔でもある、玄関・靴箱の消臭・除菌は、ゴリラのバリアにおまかせください!

【編集後記】
定期的に靴を洗った方が衛生的だし、ニオイも発生しない…とわかりつつ、忙しくてなかなか手が回らないという方も多いのではないでしょうか?

今回取材に同行させていただいた私もその1人です。

でも、ゴリラのバリアがあれば消臭だけでなく、花粉やウイルスなどの除菌効果もあるので安心ですね!私もさっそく靴箱に、ゴリラのバリア置き型タイプを設置しつつ、しっかり掃除・靴の洗濯をしようと思いました。

脱臭対決、挑戦者求む。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ copy

手強いニオイ、強烈な悪臭、どんなニオイでもどんとこい。あなたの元にゴリラのバリア片手に戦いに行きます。
対戦希望の方はこちらから。メール: info@t-life99.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?