「リアルファイティング『はじめの一歩』The Glorious Stage!!」最高過ぎて最高なんだが

はじめまして、ゴリねぇです。

昨夜、当日引換券で品川で上演中の『リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!』を観劇してきて

自分のTwitterアカウントで、パッションをしたためていたらフォロワーさんに「感想熱いから、あれだけどこかで公開したらいいのでは?」と声をかけてもらい

まだ上演中なので、もうともかく一歩が好きな人にも一歩のことを知らない人にも観て欲しい品川に行って欲しいという気持ちでnoto登録しました。

普段こういったものを書かないので小学生の夏休み日記くらいに思ってください。乱文失礼いたします。基本的に語彙力がないです。

公式さんよりはじめの一歩の紹介を。

講談社「週刊少年マガジン」で1989年から連載中の森川ジョージによるボクシング漫画。
同誌不動の看板作品と言われるほどの大ヒット作となり、今年連載30周年を迎える。

30周年おめでとうございます。

ゴリ自身は原作をきっかけに観劇した者です。テレビシリーズとテレビスペシャル・OVA作品は全て視聴していて、原作コミックも持っています。

中学生の頃、友達の家で「クソ面白いからちょっと30分だけこのアニメ見て!絶対好きだから」と宮田君タイ修行を見せられたので
宮田君が主人公のアニメだと思いました。

大学生になって自分でアルバイトするようになって100巻超えのコミックを買いました。(1巻表紙や題名で一歩が主人公だってわかって良かったね)

最初にアニメをすすめてきた友達と
深夜の公園でデンプシーロールやスマッシュやカウンターの練習をしました。

どちらも女です。

観劇のきっかけはニコ生での配信を、妹が先に見たことです。

妹も私のコミックを読んでいるので、おっ一歩やるのか休みだし見たろくらいだったと思うのですが

仕事中のゴリのLINEに 感動絶賛の感想が叩き込まれてきました。

ゴリ姉妹は舞台観劇が趣味であり、2.5次元舞台も色々観ております。

妹の感想がハチャメチャに良かったので、これはタイムシフトで観るより先に生で観た方が良さそうな気がしてきたぞ...と昼休みにチケット購入して残業して翌日1日休めるようにして品川に観に来ました。

ここからが舞台の感想になります。軽率に演出のネタバレ(しかも語彙力がないからうまく表現できてない)します。


ボクシング漫画って舞台化できるんですね
凄い再現度というか、凄すぎて...
30巻近くあるからNA◯TOばりに凝縮されてるはずなのに見たいもの全てが詰まってるから充実感があって、3時間近くあるのにテンポが良すぎてあっという間に終わってしまった けれど速すぎたわけではないすごく集中できたからだ。

喜安さんの脚本完璧すぎるさすがアニメ幕之内一歩

沢山の魅力があるキャラクター達のエピソードらのなかで、ライバル達のバックボーンをまさしく「背骨」をしっかりと選びとって見せてくれる。
好きなエピソードが出てこなくても、キャラクターを語る上で一番の芯がしっかりとあるから不満にならない。

幕之内一歩

まさに一歩。
顔も体型も喋りも存在感も。
試合で進化していくボクシングの動きが完璧に再現されていた。
違和感が一切なかった。
意識が飛んでからの表情が真骨頂。
デンプシーロールが完全に本物。
ちゃんと月日経過で試合ボクサーのリニューアルもされてた。

宮田一郎

宮田くんがそこにいた。
宮田くん過ぎて具合が悪くなった。
ねえ本当に好きだからむり

試合中の足運びも表情も声の変化も原作のままなんですよ
二巻までの宮田くんと、高校の卒業式後の宮田くんがガラリと雰囲気が違うのも完全に表現していた。
宮田くんのお父さんも完璧。
クールで熱い宮田くんがそこに居た。体型もすごくタイらへんの宮田くんだった。最初の一歩とのスパーリングではランニングを着てるので仕上がってる胸筋が隠れてるので、試合でボクサー姿で出てくると一回り大きく見える。まさに原作通り。
声も、宮田くんってこんな声してると思う。
一歩のシューズを選ぶエピソードが削られなくて良かった。あのエピソードってすごく大事なエピソードだと改めて思いました。
間柴戦でさらっとフリッカーやりだして挑発する姿など 宮田過ぎてほんとうに無理 始まってしまう(何が?恋が?)

宮タイ(宮田くんタイ修行の略)試合時に、耳が聞こえなくなったエピソードを
雷のプロジェクションマッピングと雨音と宮田くんのマイクだけ音声を濁らせて不明瞭にするという演出

神すぎて大号泣しました
ライトが反射してそうなってからの宮田くんの顔がハッキリ見えないのも良かった
ICHIROLOVE

鴨川ジム

本物しかいねえ
作画が森川先生の鷹村。
レフェリーやってるときのカウントがアニメそっくりだった。

塩っちの青木は安心感しかねえ。一番最初にキャスティング情報出た時に、青木ー!!!安心感しかねえ~!!!!と叫びました。
実際にめちゃくちゃ青木でした。顔が良い青木。夏合宿のとき最高の青木。

一緒に観劇していた妹は自分がトミ子として観ていたそうで心の中で(まさる~~~!!!!)と叫んでいたそうです。


顔が良すぎる木村 原作でも木村の顔は良い 生写真に花屋追加してくれ

木村ってすごく木村が濃くなってくるの間柴戦からだと思ってるので是非観たいです。


高木渉さんの会長

すげえよあのビジュアルで現実なんだよ
何度鴨川会長の台詞で涙腺壊れたか
鴨川会長の一歩への渇で、これまで何度も何度も勇気をもらってきたので。会長~~!!!!

間柴

生きた間柴
人間ってあのフリッカー打てるんだ...
死神の鎌SE完璧でした
試合運びもパンチも首の角度目線全てが原作のまま過ぎていちいち間柴が凄くて泣いてしまった
久美ちゃんも可愛かった!わかる!この子は久美ちゃん!

伊達さん

松本さん....伊達さんだったんだ...
伊達さんの語りのみでマルチネスとの試合や家族とのエピソードを表現するんですが、私は妻 愛子と息子の幻影が見えていた。
オープニングで目の前が木村と伊達さんのシャドーだったんですが、伊達さんがハートブレイクショットねじ込んでるのが目に入って
バーーッと全員見回したらそれぞれが自分のスタイルのシャドーしていることがわかって最初っから泣いてしまった
伊達さんと一歩の試合は涙がとまらねえ
お気づきととおり、大体泣いてます
涙がとまらねえよこんなの原作のままなんだもん。つまり原作通り胸が熱くなって涙がにじむ。

速水

速水の試合 めちゃくちゃ舞台っぽくて楽しかったです!
ショットガンすごい良かった!モテぶりを表現するためチアガールがいたんですが、松田くんは普通にかわいくて山口くんと松本さんのチアガールは化け物だった
化け物(大事なことだから二回言う)

しんちくんピンクボクサーよく似合ってたし、カラオケでチャンピオン歌うときに負けた速水がチャンピオン役として映像出演していたネタよく入れてきたと馬鹿ウケですよ ここ天才だと思いました。

冴木

山口くんの冴木
ただただ いや 原作のままで
つまりステップがめちゃくちゃ速いんですよダンスかってくらい軽快にステップしてビジュアルが個人的に一番原作やんけ賞
試合も凄かった...やっぱり泣いてしまった...まんまやんけ...まんまやんけ.......

ヴォルグ

あ~そう初期ってこうだった~~~~
狼の目付きすごく良かった
才川コージ君も体の仕上がり具合が半端なくて色んな脇の筋肉がボコボコに浮かび上がってた
ヴォルグの退場シーンはさすがに色んな席から泣いてる音がしましたね
わかる すごく悲しい

みんな大好き千堂さん

松田くんの千堂さん最高に格好良いけど、松田くんはあまり筋肉が膨らまないタイプだから周りの仕上がりと並ぶとすごく華奢に見えてしまうな...と最初は思ってたんですよ。
舞台で一番雷を打たれたように衝撃を受けたのは千堂でした。

これは配信でも映ってないだろうし、位置的に今日の自分の席あたりではないと見れないものだった。

自分は千堂の背中ごしに一歩の猛攻を観ている位置だったのですが、一歩のパンチが強く決まって、千堂の上半身から前におじぎのように倒れたとき、千堂の開いた両足の間から殴られた後の「目を回して」意識が飛んでた顔が見えたんですね。

松田くんが目を回して寄り目になって カッと見開いてまた上半身をあげて戦いが続行したんですが
凄いものを見てしまったと震えました
ララパルーザ(地鳴り)の表現 原作をそのまま観ているようでした
ここでスモークをたいてるのがまた森川先生作画だった! 

お母さんも梅沢くんたちも皆良かった!!!!(梅沢くんはやく助けて~~!!!!)って心の中で叫んだもんな。

一歩って30周年だけあって初期の頃から下ネタがドギツイしいじめ描写で出てくる暴言もドギツイんですよ(個人の感想です、コミックは楽しんで読んでいます。)
そのあたり令和舞台ではどうするんだろうと思ってましたが、一歩の面白さって試合や各々の「強さ」への探求なのでそのあたりはスッパリなくして問題ないですよね。まさに「リアルファイト」


そうだ 私は一歩のこういうところが面白いと思ったんだ 好きなんだというところが凝縮されてました。

観に来れて良かった。
凄く良作です。
「ねぇ...本物のはじめの一歩じゃん...」って観劇後泣きながら妹に言ったもんね。

強いってなんですか?が主軸の舞台なので原作知らなくても面白いと思う。

楽しみかたはそれぞれあれど、2.5次元舞台の醍醐味はキャラクターがそこに居る。だと思うのですが

一歩と宮田がそこに『居る』を体験できて幸運でした。

とっても楽しかったです!!!


パンフレットを読むと、アニメで一歩に選ばれた喜安さんが 一歩役にどんな子を選ぶんだろうって森川先生が楽しみにしていた(要約)というエピソード。その視点はたしかに大変面白いものですね。

その答えを観てきたわけだが
いやぁまたそう考えると本当に、すごい幕之内一歩が選ばれたわけだ。

乱立した2.5舞台化戦国時代

私の中の天下人 リアルファイティングはじめの一歩

都内住まいではないので帰宅してパンフレット読んでアンケート書いて寝たのが午前2時で、今はこれ書きながら職場にむかってます。

でも生きる力がみなぎってるのを感じます。


はじめの一歩のBlu-ray化お願いしますって二回公式アンケートに書いたせいか、一歩Blu-rayを会場で買う夢見ました。

アンケートにも書きましたが何とぞ公式様お願いします。


夜中と寝起きのテンションで書いたので誤字が凄かったし語彙力は常にないのでちょこちょこ直してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?