見出し画像

〜地域を支える、地域のお役目〜

【粋な大人達】

《子育て世代・働き世代の強みや得意を活かして、地域活性化を目指したい✨✨》

横浜市 旭区役所 福祉保健推進課の皆さんが初めての試みで、とてもフランクなヒヤリング調査会が開催されました。

「地域活動に勤しむ働き世代・子育て世代の意見を聞かせてください!」と、個別で地域の方々の口コミで呼んでいただいた
@morino.manabiya.engawa

地域でご活躍の皆さんの活動や思いにも感動しましたし、地域の未来を考えながら意見を交わせたことは、想像を遥かに越えた有意義な時間となりました✨

お役所の仕事という垣根を大きく越えて行われた、初の試みであるヒアリング調査。

お役所の皆さんがこんなにも
これからの未来を見据えて

考え、行動してくださる方々が居らしたとは知りませんでした✨✨

●地域活動や地域との関わりを、次世代に繋いでいくにはどうしたらいいのか✨

●繋がりや支え合いが自然と生まれる地域づくりをするためには何が必要なのか✨

熱い思いをもって

今までにない、役割や立場という大きな垣根を越えて行動されている、粋な大人たちがそこには居ました。


今までにない取り組みを生み出し
未来を見据えて行動して下さる行政の方々。
前任者がいるわけではない試みは
苦労も多いことと思います。
道なき道を開拓していく
熱い思いに感動しました✨✨

地域の先人達が紡いできてくださったよき事を、今の時代のニーズに合わせ、新しい風を取り入れながら次世代に繋いでいく準備が始まっています!

横浜市旭区の取り組み。

どんな方向性で、
どんなカタチで生み出されていくのか。

1人の区民として見逃せませんし、

微力ではありますが
何か出来ることがありましたら、共に新しい風を地域に送り出していくためのお力になれたら幸いです。


子どもたちの未来に必要な事を課題として、今を生きる大人達が垣根を越えて話し合える場を設けてくださったこと。

大変有意義な時間でした。

改めてこの場でお礼をお伝えさせてくださいませ。

ありがとうございます。

横浜市 旭区は
シニア世代の人口率 №1

誰もが、どの世代も

自分らしく生きられる地域に✨✨

#横浜市旭区 #横浜市 #旭区保健福祉課 #保健福祉課 #地域の力 #次世代につなぐ #森のまなびや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?