Voicyパーソナリティーに応募しました

本日、voicyのパーソナリティーに応募しました。(審査に通ったわけではない)

何故、応募したのか?

自己紹介は別で投稿したので省かせて頂きますが、大学で教員をしています専門は有機化学で、授業をしたり、研究したりしています。その中で、日々痛感することは、「有機化学が難しくて面白くない学問であると」勝手に思い込んでいることです。

理系学生でもそう感じるのですから、一般の方はさらに感じているのではないかと思います。(海外でも一般の方は難しいと感じている人が多い)

この原因は、「知らないこと」が大半を占めているのではないかと思ったんです。そして、日常生活から最も離れた学問であると認知されているのではないか?とも。

私は有機化学が大好きですし、日々世界の役に立てる研究は出来ないか?と考えていたので、Voicyという素晴らしい音声コンテンツを通して、化学のハードルを下げて、皆が好きになれるような発信をしたいと考えたからです。

Youtubeではダメなのか?

勿論、視覚も使って伝えたほうが絶対に分かりやすい学問であり、音声コンテンツでは伝わりにくいことは重々承知です。

しかしながら、可処分時間をかなり奪ってしまうYoutubeでは、よくわからない化学の話にチャンネルは合わせにくいと感じました。他の面白いコンテンツも山ほどあるので。

だからこそ、やろうと決意しました。音声の可能性を信じて、まずは面白いと思ってもらえる発信をしていきたいと思っています。

今後はnoteでも発信していくので、興味があれば覗いてみてください。

最後までお読み頂き有難うございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?