見出し画像

自己紹介とnoteでやりたいこと

ご覧いただきありがとうございます。

本記事では、私ごりおのプロフィールと、noteでやりたいことをお伝えします。

ごりおとは

YouTubeチャンネルとブログを運営しており、テーマは化学業界の動向やメーカー解説です。

化学業界に携わる方、また化学業界への就活・転職を考えている方、そして個人投資家の方々へ、理解の一助となるべく情報発信しています。

ちなみに、私は化学業界の中の人です。

noteを始める理由

2024年1月より、noteをはじめました。
YouTubeやブログとは異なる、情報発信の場にできないかと考えています。

というのも、YouTubeやブログはアルゴリズムの関係上、興味・関心を集めやすい内容に気を配る必要がありました。
また不特定多数の方に届くシステム上、情報も分かりやすさを重視する必要があります。(分かりやすいとは言っていない)

したがって、ニッチな分野や専門的な技術解説などは、発信機会を少なくせざるを得ませんでした。

noteで提供する価値について

化学業界は裾野が広く、またメーカーも非常に多く複雑です。
一方でグローバルニッチトップと呼ばれる優良企業が多く、非常に面白い分野だと私は思っています。

こうしたニッチな情報もお届けしたいですが、YouTubeやブログのアルゴリズムと、あまり相性は良くないと感じています。

そこでnoteを始めました。
noteであれば興味ある方に見ていただけますので、忖度することなく、ニッチな情報発信もできるのではないかと考えています。

あくまでnoteはYouTubeやブログの補完的な位置づけで、YouTubeやブログは変わらず続けていく予定ですので、引き続きよろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?