見出し画像

たびろぐ ~カンボジア・シェムリアップ編①~

おはよう。こんにちは。こんばんは。たがわです。

2度目のバンコクの次に向かう場所はシェムリアップ。

シェムリアップという土地名を聞くとあまり馴染みがないかもしれませんが、世界遺産アンコールワットのある土地です。アンコールワットに訪れることは私の1つの夢だったので、それがついに叶うという…。

バンコクからシェムリアップへはバスで9時間程度です。今回は国境越えを乗り換え無しで行える国際バスで向かいました。タイのdepartureとカンボジアでのarrivalの手続き全て含めて9時間ほどの道のりです。乗ったり降りたりする時間があるので余裕な旅ですね笑。

Giant Ibitsというバス会社を選択しました。
タイ-カンボジア間の国際バスはあまり選択肢がない気がしますね。
バスはかなり広くて快適でした。お高いだけありますね笑。

陸路でのカンボジア出入国に関しての情報はネットで調べればいくらでも出てきます。興味がある人は調べてみてください。今回の記事であまり詳しいことを書きたくはないので割愛しますが、多くの旅人からcorruptionという言葉を聞く理由を理解した気がします。

読んでいただきありがとうございます。
次回からシェムリアップ観光編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?