見出し画像

【地獄】リプ欄ハイランダーで使ったカード達の個人的評価【ランクマッチ】

ゴリラガラスです

これは2021年6月12日から16日までにやったTwitterのリプ欄に送られたカードのみで組んだデッキでNEWdivisionのランクマッチに10勝するまで潜った後の日記みたいなものです
先に結果だけ書くと10勝25敗でした
左上から順に評価書いていきます
効果は自分で調べてください
気が向いたら追記しときますが


ソーラー・ドライブ
【評価】微妙
貴重なドローカードではあるがクリーチャーじゃないので盤面強化に繋がらない
素の能力を使う場面がないに等しく2マナ払ってるのにデッキ圧縮するだけはこのデッキにおいて微妙としか言いようがない

凶戦士ブレイズクロー
【評価】まあまあ
デュエマと言えばこいつ
1ターン目から出せるのは強いがジャックアルカディアスとかいう世界一強いカードがそこらじゅうにいるので手札がよくないとマナに行きがち
あとリアルとデスでゲキメツがこいつになった、泣いた

超速レーサー・パラリラ
【評価】アクセルゼンカァイ!(エンスト)
ビンビビビンビビビィィィン!
大体ビューティシャンと相討ちになる

霊王機エル・カイオウ
【評価】あんまり
速攻使いが嫌いそうなこのカード
このデッキにおいてはプレイヤー殴れないのは痛すぎた
なんならコイツが守らなきゃ負けてたみたいな盤面は一生来ないので大人しくメイデンになるかマナの中でじっとしてくれ

電脳星樹アマリンα
【評価】いい線いってる
色が優秀ですぐ出しやすくスターマンやキリンレガシーの進化元になれて(ならなかったけど)アガピトスの対象(6回くらいやって2回くらいしか出せなかったけど)にもなる
なぜかデモハンを踏むことに定評がある
あとメイデンの進化元になれる

無頼封魔アニマベルギス
【評価】万能調味料
このデッキの三種の神器その1
強い!全てが強い!
強すぎてどれ書けばいいかわからん!
とりあえず
・打点増やせる
・メイデンと5マナで
・烈流神に
・アルバトロスとセットで
ざっとこんな感じ、これはもう万能調味料
ハイランダーの時これ送ったらモテる、多分

アクアハルカス
【評価】普通
多分1回くらいしか使ってない
まあ手札減らさずに生き物増やせるからいいんじゃない?

クゥリャン
【評価】同上
なぜかハルカスより手札に来ることが多かった
スターマンを出せる盤面を作るのに使えた
(出せたとは言ってない)
ハルカスと一緒

シャムシャム・カブキリ
【評価】「王家の洗礼、その身で受けよ」
進化されたら爆発する虫
いいところは緑の単色とアラゴナイトと相討ち出きるくらい

邪脚護聖ブレイカー
【評価】ニャニャニャニャニャ
マナ埋めには使えた(黒が少ないから)
殴る時こいつから殴らないといけないのが面倒
あとメイデンの進化元

ムシャ・ルピア
【評価】メイデンの進化元
一回だけ武者とセットで使えた
別に強くはなかった
メイデンの進化元としての活躍しかしてないと思う

霊機幻獣ウルコス
【評価】週2のバイト
他所では過労死ライン越えてまで働きがちなウルコスくん
わが社ではただのフリーター
つまりあんまり手札に来なかった

神秘と創造の石碑
【評価】憲法違反
ハイランダーに送るな
糞、とにかく糞
まず効果が同名クリーチャー複数積んでる前提なので唱える意味がない
次に色が弱い
多色である利点がアクセルゼンカァイ!するだけなので他の多色でこと足りる
そんでもって自然と光はわりとあるから色補充ときても微妙
トップも濁って烈流神速攻ができなかったし
あと呪文だからマインドリセットの対象になってマナにすらならない(打たれた時はプリズムブレインが身代わりになったけど)
生き物じゃないから打点にならない
なんだこのゴミ!
こんなカード送るやつは罰を受けるべき
僕は優しいので足の裏に塩水塗ってヤギさんに舐めてもらう刑くらいでいいと思います
いいこはこんなカードを送らないようにしようね!お兄さんとの約束だぞ!

振りじゃないからな
このカードのせいで4回くらい負けてるからな

永刻のクイーン・メイデン
【評価】強い
このデッキの三種の神器その2
貴重な使えるWブレイカー
進化元も割りとあって出しやすい
アニマベルギスとのコンボは神、ランクマでも使える
進化元少なかったら三種の神器にはなれなかった

両断のスカルセドニー
【評価】いぶし銀
スレイヤー持ちで破壊されたらマナに行く
そんでもって黒持ってる
三種の神器には劣るが便利なやつ

プリズム・ブレイン
【評価】堅実
貴重なドローカード
うまくいけば3枚くれる
印象がランクマッチと変わらないから特に言うことはない
普通にいい

ブラザー・リザード
【評価】一人っ子
ただの4コスト3000のバニラ
火の単色だからブレイズクローとかパラリラ出すのに使った
センチネルと違ってドラゴンじゃないからドラゴン系の能力を不発にできる、つまり大差ない

地脈の超人
【評価】あと1000上げてパワードにして
場にある色の数だけ強化されるジャイアント
最高パワー11000のWブレイカー
7000くらいの時に武者ドラゴンに破壊されてバグかと思ったら横に大和がいた、ガンドラ大和の影響か隠された能力すぎた

集結するヘラホーン
【評価】オフ会0匹
ブラザー・リザードとかわらない
わりと場に出ることは多かった
これにエタガ打たれた時は相手精神的アド損してるだろうなって思った
こっちは損しかないデッキ握ってるけど

電脳聖霊グラリス
【評価】バニラ
こいつがいると自分の光と水のクリーチャーはアタックされないぞ!
呪文で除去されました
でかいブロッカー置かれました
能力が活躍することはありませんでした
ドンマイ

烈風の求道者サンゾン
【評価】3マナ重くて殴れるだけのサリエス
他のブロッカーと並べれば強い?
こっちは基本1匹しか場にいないのに?
当然弱い、非進化の中ではトップクラスで弱い
単色であることだけが救い

封魔アンドロリウス
【評価】おしかった
殴る時手札捨てたら枚数分バウンスできるカード
あと少しで勝因になれたけどトリガー踏んだ
デモハン許すまじ

トゲ刺しマンドラ
【評価】ミンメイの上位互換
絶対微妙だと思ってたら意外と強かった
マナ送りの制限がクリーチャーであることのみ
烈流神に繋がって勝利をもぎ取ってくれた
パワー4000とついでで除去されにくい
一番ハイランダーらしいカードだと思った

万象の超人
【評価】お前...やれるのか...?
前にランクマで使った時死ぬほど弱かったから全然期待してなかった
なぜか生き残ることが多くこのデッキでムゲンイングマール素出ししたりゼンアクを合体速攻したりできた
勝因にはなれなかった、ポテンシャルはある

英霊王スターマン
【評価】やる時にやらない男
何度か進化出来る盤面やスターマンを引けば勝てるといった盤面があったにもかかわらず一回も場に出ることはなかった
使わない時にだけ手札にきやがって
進化元準備するの大変なんだよ

双流星キリン・レガシー
【評価】初手マナ埋め安定
効果はハイランダーにおいて使えない
ただのTブレイカー、出しても得はない
色だけは優秀なのでマナに埋めて色事故を防げる

連珠の精霊アガピトス
【評価】ナーフされる前にやればよかった
踏み倒し対象が2マナになったやつ
結構な回数出した割に踏み倒せたのは2回程
そりゃ対象2枚しかないし...
殴り役として使えたような気がする
山から煙をあげることしか覚えてない

アポカリプス・デイ
【評価】優秀
貴重なトリガー
それなりに盾にも埋まってくれる
調子乗ったコントロールに打つのは堪らない
スペルデルフィン?
クイーンアルカディアス?
😭

アクア・サーファー
【評価】かわらないおいしさ
このカードどのデッキにいれても強い
便利便利
こういうカードをドンドン送ってほしい
トリガーは貴重

黒神龍メタル・ザンギラス
【評価】ザガーンの下位互換
アタックする時墓地からコスト3以下の闇のクリーチャーをだせる
ちゃんと対象カードあるから完全に劣化ザガーンって訳ではない
でもそんな都合よくできる訳もなく
第一殴れること自体少ない
闇が少ないからマナに行きがち

ボルメテウス・武者・ドラゴン
【評価】使いたいけど使えない
ほとんど次使おう→今使ったら負けるな...
となる
除去出来るのはいいことなんだけども最善手ではない
介護カードムシャルピアしかないしまあそうだよね

霊翼の宝アルバトロス
【評価】ハンデスされなきゃ強い
小型で殴った後の詰めに便利
その時ひたすら手札に抱え込むからハンデスをめちゃくちゃされる
こっちのデッキが意味不明すぎて除去安定の時でも除去されなかったこともある
お陰で一勝もぎ取れたよ

エルメテウス・雷撃・ドラゴン
【評価】素でSAを持て
盾全部なくなったら負け濃厚なんだから使えるわけない
単色マナとして頑張ってくれ

機動聖霊ムゲン・イングマール
【評価】G0でよくない?
ここから先にのカード(ゴッドを除く)は全て万象の超人の介護が必要
ラストの試合だけコスト軽減して止めをさすことができたけど基本11マナで使ってた
なんでG0じゃないんだよ...

バイオレンス・フュージョン
【評価】使わなかった
万象の超人介護必須シリーズその2
ゴッドの下ごしらえと大量のマナが必要だから使うことが出来なかった
闇持ってるから色マナとして使えた

キング・レムリア
【評価】使えるわけねーだろ
万象の超人介護必須シリーズその3
水の単色マナ

邪道外道神
【評価】特に...
別に使わなかった訳ではないけど記憶に残るようなことしてない
闇だからマナに行ってたと思う、多分

烈流神
【評価】ハイランダーにおける絶対神
三種の神器その3
これさえあればご飯何杯もいけちゃうみたいなカード
これを送るとほぼ確定で感謝される
強さはランクマッチ潜る人ならわかるはず
強いことしか書いてない
ありがとう烈流神、お前がいなかったら月末までやる羽目になってた

竜極神
【評価】除去の格好の的
強いカードだけど黒がなくて合体出来ない
普通にデモハン打たれる
そもそも出す余裕がない
すぐマナに埋めちゃう等で活躍出来なかった
意外だった

超絶究極神
【評価】ゲキメツと一緒
デモハンじゃなくてエタガってとこ以外一緒
重いカードは使いにくい


最後に

最後まで見てくれてありがとうございます
こんなことやるんじゃなかった
新しい発見もあったけど完全にマイナス
プラチナ3から底までの価値はない
ノリで行動してはいけない
みんなは真似すんなよ
あと石碑送るな

名前ゴリラガラス




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?