マガジンのカバー画像

【本の感想】

49
読んだ本の感想を投稿しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

人間の正体は何か?100年前に記されたSFのような結論とは。

背景(イントロ)人間の正体(本質)について記された本書は発刊当時、匿名で発表された。 匿名の…

宇宙ゴリラ
8か月前
9

現代人にこそ刺さる哲学書。「人生の短さについて」の感想。

◆ 基本情報・作品名  人生の短さについて 他2編 ・作者   セネカ/中澤務(翻訳) ・出…

16

感想|ラブセメタリー/木原音瀬

◆ 基本情報・作品名  ラブセメタリー ・作者   木原音瀬 ・出版   集英社 ・出版年 …

7

感想|噓つきみーくんと壊れたまーちゃん/入間人間

◆ 基本情報・作品名  噓つきみーくんと壊れたまーちゃん ・作者   入間人間 ・出版  …

3

感想|青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない/鴨志田一

◆ 基本情報・作品名  青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない ・作者   鴨志田一 …

4

感想|螺旋じかけの海/永田礼路

◆ 基本情報・作品名  螺旋じかけの海【新装版】 ・作者   永田礼路 ・出版年  2019年1…

6

感想|猫を抱いて象と泳ぐ/小川洋子

◆ 基本情報・作品名 猫を抱いて象と泳ぐ ・作者  小川洋子 ・発行元 文藝春秋 ・出版年  2009年1月12日 ・ジャンル 小説 ・備考   2010年本屋大賞5位  ◆ あらすじ「大きくなること、それは悲劇である」──この警句を胸に11歳の身体のまま成長を止めた少年は、からくり人形を操りチェスを指す。その名もリトル・アリョーヒン。盤面の海に無限の可能性を見出す彼は、自分の姿を見せずに指す独自のスタイルから、いつしか“盤下の詩人”と呼ばれ奇跡のように美しい棋譜を生み出

インターネットは現代の箱男 ~安部公房「箱男」を読んで~

安部公房の「砂の女」に続いて「箱男」を読んだ。 読んだ印象としては、 ・難解 ・物語に没入…

12

初心者におススメ! 文豪作品10選

こんにちは。どうも、宇宙ゴリラです。 最近、Twitter にて 「文豪の作品読んでみたいな~」 …

70

リドルストーリーって良いな…と米澤穂信さんの「ボトルネック」を読んで思った。

僕は最近まで、リドルストーリーがあまり好きではなかった。 理由は単純に、結末が明確ではな…

9

「毎日本を読んで感想を書く」を1年間続けた結果

僕は2020年の1月から1年間、毎日本を読んで毎日感想をTwitterに投稿した。 1年間で読んだ本の…

90

賢すぎる小学4年生の闘い! 辻村深月「ぼくのメジャースプーン」を紹介。

 読書好きの皆様のTwitterを拝見していると、好きな作家として「辻村深月」を挙げている人が…

16

エロ・グロ・トリック 全てが一級品のミステリ「殺戮にいたる病」

 この前 Twitter でおススメの本を教えてください、と呟くと100以上のリプが来てたくさんの本…

11

「無職転生」は王道ライトノベルの香りがする

「なろう系」という言葉をあなたは知っているだろうか? なろう系とは主に「小説家になろう」という投稿サイトに掲載されているネット小説のことを指す。近年は毎クールのように、なろう系作品がアニメ化されていることでグングン知名度を上げている。特に「転生したらスライムだった件」「盾の勇者の成り上がり」「Re:ゼロから始める異世界生活」などは、原作・アニメ共に人気を博しており、知っている人も多いはず。これらの作品の特徴としては ・「主人公異世界に転生する」 ・「チートといわれるような能