見出し画像

ウンチ社員を教育したい!は大問題!ウンチ💩にはウンチの正義がある!

土曜日は教し活(私の新しい趣味)の初回を「 参加いただいた方のお陰で 」開催することができました😁「 教えることを生業にしている人に、教え方を教える 」という、偉そうな趣味活です。ただし、内容は有料級。無料でも有料でも、本質しか語れない@ゴリラは、参加者からいただいた「 お題 」の核心部にズバーンと切り込みます。普段の講座では、相手のお悩みを大切にせなあきません。ので、持論を押し付けまくれないからね。趣味活、気持ち良い~!!!

次回は6月15日(土)開催予定です。詳細は、教し活|ワクワク教質ご確認ください。次回は、私が参加者から「 パワポ資料 」を提供いただき、LIVEで「 デザイン 」修正します。状況のヒアリングはしません。❶パワポ資料を受け取って❷参加者の目の前で私がLIVEでデザイン修正していくっていう、教し活です。あと1人か2人分は受付け可能です。「 私の資料を使って! 」という方は、申し出ください。(注)いずれにしても、修正したパワポ資料を納品(有料の仕事)することはありません。私の趣味活です。

では、初回の参加者からの「 お題 」と「 気づき 」を共有します。

ウンチ社員にも五分の魂!

参加者Aさんからの「 お題 」

Q:理不尽で、他責の事務員さんに自責になって欲しい!こういう人には、どう教えれば良いでしょうか?

ここでは言葉をオブラートに美しい表現にしますが、どんな職場にも「 クソな奴 」っていますよね。クソ人間。どーしようもない奴。クソってのはあまりにも下品なので「 ウンチ社員💩 」と呼ぶことにします。クソだからウンチ💩可愛いです。

ウンチ社員💩って

・他責
・悪口、陰口を拡散
・他の従業員に悪い影響を与える

ま、そんな特徴を持っている人です。要は、誰にも慕われない暇人です。残念ながら自覚はないけどね。で、今回のウンチ事務員💩さんは「 経営者のお友達 」という、さらに図に乗ってしまう勘違いヤローです。

が、こんなウンチ事務員💩さんであっても、仕事の関係上、お願いしないと仕事が回らない!ってことがあるんですよね。私も24年という長い間会社員を経験したんで、よー分かります。フリーランスは、そんなウンチヤロー💩と付き合わなくて良いですからね。

で、教し活はあくまでの「 教え方を教える時間 」です。ディスる時間ではありません。( あ、散々、私がディスっておきましたけど😁 )

ディスったところで、何も解決はしません。スッキリはするけどね。ので、参加者にも一緒に考えてもらいました。せっかくの良い機会(お題)なので「 こういうややこしいウンチ社員💩に、どー関わる?どー教える? 」って。

まともアンサー

A:逆に頼ってみる
A:役割を持ってもらう
A:聞き手に回る

さすが@ゴリラーです。参加者からの意見(なんならアドバイス)は、まともです。これ以外、他にアドバイスある?ってのが、ポンポンって飛び出します。で、その意見を聞いたAさん(お題者)が「 分かってー 」って声を発します。

全部、やってるんですよね…。その上で、事務員さんに嫌いじゃないってことも伝えているんです…。

WoW!Aさんは、自分で考えて、やれそうなこと既にやっておられました。さすがっす!

@ゴリラアンサー

ーーーーー
❶ウンチ💩には、ウンチの正義があるねん
❷ウンチ事務員💩さん、拗ねてるんねん
❸「 分かって欲しい! 」って叫んどんねん

だから、Aさんがアカンねん。Aさん「 ウンチ事務員さんを💩変えよう! 」ってしてるやろ?だからアカンねん
ーーーーー

ズバーン!ズババババーン!165k超えのドストレート!
※私とAさんは10年来の旧知の仲です😁

この結論に辿り着くには「 自己体験 」が必要です。相手から「 変えられよう 」と強要され、拗ねて、意固地になった経験が必要です。私は、長~い間「 拗ねて 」いました。ずーっと「 分かって欲しい! 」と心で叫び続けていました。私の叫びを分かってくれる人は、ほとんどいませんでした。とても意固地になりました。

当時は当時で、そんなウンチ@ゴリラ💩🦍にも、正義がありました。周りの99人が反対されても、自分には自分の正義があるんです。これは大なり小なり、人類全員そーなんです。誰しも自分が信じる正義があるんです。多数決とか一般的にどーとか、そーいうことじゃありません。極端に言うと、善悪さえも関係無く、です。

戦争をしている指導者でも、その人の正義があります。(争いや人の命を奪うことを正義と言っているのではない)人によって正義が異なるってことです。その異なる正義をぶつけ合うと、そこに争い、紛争が起きます。

ウンチ事務員💩さんとAさんの正義が異なっているんですよね。だから、Aさんが「 相手を変えよう 」って接しているのは「 ウンチ事務員さんの正義は間違っていて、私(Aさん)の正義が正しい 」ってことを強要しよう、ってこととイコールです。アプローチは異なれど、侵略戦争なんです。

「 変えよう 」は至難の業です。なぜなら、当時の拗ねていた私は「 変えて欲しい 」なんて1mmも思っていませんからね。逆に「 変えてこよう 」とする人を「 敵 」と見なしていました。で、究極は「 憎しみ 」の感情まで到達しましたからね。変えて欲しいなんて叫んでいません。「 分かって欲しい 」と叫んでいます。

Aさん、めちゃ良いお題をありがとうございます。(お題やけど、本当に悩んでおられるテーマなんですけどね)

どう?趣味活、めちゃ楽しそうでしょ😁

教える人の教える力が上がると、世の中のハッピーが1mmでも増えるんじゃね?という、私の正義を押し付ける趣味活です。教し活|ワクワク教質(あなたの正義を他の参加者に強要した時点で、即退室です😁)

ーーーーー
今年1月に紹介した「 1月なのに、既に私の2024年のベスト本 」から「 正義 」「 分かって欲しい 」を学んでください。2024年私のテーマは「 分かって欲しい 」です。分かって欲しいを中心において相手と向き合うと、ほどんどの人が叫んでいることに気づけます「 分かって欲しい 」って。紹介したブログ記事
ーーーーー

相談したいけど、相談内容を整理したいって方は@ゴリラに壁打ちしてください。脳内の整理整頓、クソ上手です!
ーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?