見出し画像

やっぱり男の子なんだなあと思った話

このnoteで言いたいこと
自分より弱い味方と遊ぶより、自分と同等かそれ以上の人とやる方が楽しい。(決して自分より弱い人と遊ぶことが楽しくないわけではない。自分と遊んでくれるという時点で感謝している。)
どんな味方、相手とやる時であれ負けるのは悔しい。特に自分が活躍しても勝てなかった時は悔しい。
やっぱり負けず嫌い。
割とみんな上記のことを思っていて安心した



昨日23:00〜1:00のリーグマッチでリーグパワー2500超えて4位になりました!嬉しい。(いっしんいっちょうが私です)


多分リーグパワー2500超えしたのは片手で収まるくらいしか経験ないし、2時間やって3回しか負けなかったので気分良かったです。
これがどれくらい凄いかと言うと、全世界で2時間限定でランキング戦をしてこの順位、しかも日本人が多めの時間帯(スプラは海外より日本の方が強い)と言ったら伝わるでしょうか。

その遊んでいる中で、エンジョイリグマ※の話が出てきました。その話の中で「自分が無双しても勝てないと悲しい。たとえエンジョイだとしても」「自分のブキがキャリーするのに向いてなくてちょっとしんどい」などの声を聞くことができました。対して昨日は勝てたし、それにより自分が強いと再確認できて嬉しい。

自分もこう言った経験はあるのでこう思ってるのは自分だけじゃないんだなと安心しました。やっぱり強い味方と強い相手に対してバチバチのアツい試合ができて、かつ勝てたので楽しかったです。エンジョイリグマだと自分が納得して遊んでいたとしてもそうやって負けると凹むのは正直言ってかなり負けず嫌いだと思います。私達は「勝ち」でしか満たされなくなってしまったのかもしれません。でもそんな負けず嫌いの性格だからこそ私や彼らはここまで実力をつけることになったのだと思いました。
経験上、強い人は強い人同士で交流があって大会などになるとその強い人たちの界隈で占められることも少なくありません。このような理由あるから強い人は強い人同士でコミュニティができるのだろうなとも思いました。


※エンジョイリグマとは
ゲームをプレイするにおいて、「エンジョイ」と「ガチ」がありますよね。僕らは他人から見たら十分「ガチ」だとは思いますが、昨日はたまたまリグマできる人がその時間に4人集まっただけでした。リーグマッチは遊ぶ上で失うものは何もないのでゆるい感じで始まります。
周りから見て「ガチ」だと思われかねない私達は募集文で「エンジョイ」を使います。
<リグマ募集@1 通話あり エンジョイ>
ここでの「エンジョイ」は文字通り楽しんでプレイするよという意味ですが、先述の通りリーグマッチ自体がゆるくやるものなのでわざわざそれをつけるということは実力が低い人もいるよ、勝ち負けあんまりうるさく言わないよ。という意味になります。(自分がそう思ってるだけかもしれませんが。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?