見出し画像

会話の主導権を握る②

今回は
2️⃣持っておくべき武器とは

持っておくべき武器は3つ
1️⃣ 天気
2️⃣ 持ち物
3️⃣ 行動

まず、天気から。天気は時間軸が3つ。
いま、週単位、月単位
Ex.) いま〇〇な天気ですよね。
  今週〇〇な気温らしいですよ。
  今月〇〇な天気が多いですね。
こんなところで充分。

次に持ち物。
持ち物も主に3つ。身につけてるもの、持ってるもの、お連れの方。
Ex.)その靴渋くてカッコいいですね。
  傘ですか?それ。
  一緒にいらしたんですね。

最後が行動。
天気、持ち物から連想される相手の行動を質問する。
Ex.)
 今日、風強い→傘持ってる→
  朝からお出かけしてたんですか?
  (風が強いと天気が変わり易いと言う前提)
先週から暖かい→渋い靴を履いてる→
  その靴、最近ずっと履いてるんですか?
  (気温変化により履く靴の種類が変わってる前提)
 今月花粉多いですね→お連れさま→
  お連れの方も含め、花粉症とか大丈夫ですか?
  (暖かくなって花粉が飛んでる)

とまぁこんな感じだ。
次回はなんだっけアジェンダ忘れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?