見出し画像

流山ポケカ部運営マニュアル

1.運営にあたって大事にしてきたこと

①継続した活動であること
②永く続くこと
③誰もが参加できること
④暇な人が出ないこと

上の4点を意識して運営をしてきました。
発足はニドりんねさんの一言から。当時は誰も「流山ポケカ部」というワードを呟いていませんでした。りんねさんはひたすら一人呟き続けていました。

面白そうだったので自分も参加してみることに。ただその時点では、意図せず集まった人たちでポケカをやる集団でした。
ぐにゃっとした輪郭でした。出会って間もない、楠瀬さんのシティ優勝が3月6日だったことが記録してありました。

週に1度程度、集まる機会を設け、その活動を部活としました。目標は特に無く、ポケカができればそれで良いでした。今もその考えは変わっていません。カードゲームをする上で1番のハードルになる対戦相手がいないという問題を解決できました。強かろうが弱かろうが対戦できること、相手がいて、初めて成立するゲームなので今の環境を当たり前ではないと考えています。

そういう意味で2人以上集まった時点で大きな目的を果たしております。

2.週に1度の部活

まず問題になるのは場所ですが、私たちは恵まれたことに近くに遊び場がありました。

①場所・日時を決める。
毎週水曜日の18時からと決め、実施しました。
(現在は19時になっています。)
私は運営であるので18時までには必ずいるように努めました。ちなみに第一回は3月9日でした。

②活動予告・報告を怠らない。
これは意識的に実施していました。
予告は募集含め当たり前です。しかし、報告については、2つねらいがありました。1つは、部員外に継続した活動であることを知らせるねらい。2つ目は参加できなかった部員に規模含め活動したことを伝えるねらい。この2点です。

3.毎月1度のイベント

1番大変だった、面白かった点になります。
年間のイベントを列挙します。
5月1日 第1回トリート工房杯 22名
6月26日 交流会 18名
7月24日 CL流山 25名 
8月28日 ヒヤシンス先生勉強会 満10名
9月4日 出たとこバトル 満18名
10月8日 初心者歓迎!対戦会 23名
10月30日 第2回トリート工房杯 満24名
11月23日 ボッチ歓迎チーム戦 29名
12月11日 流王戦 18名
【未実施】
1月29日 新レギュレーション対戦会  
2月19日 会長を労う会

まずこれらのイベントの募集ページをつくる

振り返ってみるとなかなかすごい。手伝ってもらった日もあるし、1人でかなりイライラした時もありました。運営係を最低自分含め2名いた方が良いです。苦戦したのは会計。

基本的に、場所代と景品代とその他物品
という内容になります。

年間でレンタルスペースアカシバを多く利用しました。あそこは1時間2000円。
準備等1時間+イベント時間4時間の計5時間借りています。つまり2000×5=10000
景品無し20人で1人500円の計算になります。
そこを基準に計算するとイベントの規模などを決定しやすいと思います。

自分が犯したミスとして、集金できる範囲を数え間違えていた点になります。当日になって「この人からはお金もらったらダメだ...」とか
当日キャンセルなどもかなり痛いです。
基本的にプラスマイナス0で運営してますので、景品がある大会の当日キャンセルはただただ運営者の財布からお金が無くなります。

かと言ってその場で後から徴収するのも情けないので、事前に2名分くらいの余裕は見たほうがよいかもしれません。いつも来ているメンバーであれば問題ないですが、そうでない時は警戒が必要です。来年はマイナスにならないように運営します。

またイベントの内容を年単位で出していこうと思います。
企画、当日運営、場所取係、会計に分担してやりたいと思います。もし助けてくれる人いたら連絡ください。できたら役割を固定したいです。

4.来るもの拒まず去るもの追わず

イベントを運営していると常に参加してくれる人とそうでない人がいます。結構、運営としては「つまらなかったのかな」、「嫌な雰囲気だったのかな」とか分析をします。
事実、そのような場合もあるでしょう。

しかし、あくまでも人間関係は流動的であると考えています。一時的に、仕事が忙しくなって行けない、ポケカに対して熱量がなくなった、その場の人間に魅力を感じないなどあると思います。
私は団体が残り続けることに価値があると思ってます。途中で離れても戻ってこれるような場所という意味です。2人以上いれば部活と言うことはできます。

今回、見返りを求めずにイベントを盛り上げてくれた人が大勢いました。一度でも参加してくれた人には感謝です。


今後の展望としましては、
年に12回イベントを開くとしたら、
・2回ボックス争奪戦
・6回交流会(ティーチングも開きたい)
・2回少人数イベント
・2回シティ、CLの模擬練習

みたいな感じで開けたらと思ってます。
これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?