見出し画像

CL目前!デッキ構築と練習

違うアプローチでのデッキ選択

「出る前に負けること考える馬鹿いるかよ!」
アントニオ猪木の名言。
どうも、あっくんです。
今シーズンは全力で取り組もうと息巻いてるプレイヤーです。

S1は0-2でドロップ
S2はルギアゲンガーで優勝🏅という成績です。
それ以前にはゲンガーで準優勝🥈してます。


個人的にはシティリーグはわりと得意で出た半分以上は決勝トナメに出場できています。負ける時はとことん負けます。0-4と0-2。

そのイメージでいけるやろ!と臨んだCL横浜。
結果は3-3不戦勝含む。全然ダメでした。その後ゲンガーはPSA送りになりました。

出場して初めてシティリーグとチャンピオンズリーグでアプローチが全く違うことに気がつきました。

シティリーグは短期で勝てるデッキ。理屈では分かってました。上振れ要素のあるパワーのあるデッキ。多少事故が起きてもパワーのあるデッキ。自分はそういうデッキを作るのは得意なので、勝ち抜くことができたのでしょう。

しかし、CLは違いました。これはやってみてわかる。これまでのアプローチと変える必要がありました。勝つデッキというよりも負けないデッキを考えるというアプローチです。

基本的に私はデッキを考える際、一番優先することは再現性が高いかどうかです。ピン差しは全く信用していません。たまにピン差ししたカードがサイドに落ちて後悔を口にしてる人がいて、そりゃそうだろと思ってしまいます。

次に再現した動きが強いかどうかです。ルギアゲンガーに関してはどちらも悪くなかったので、シティに持ち込む判断をしました。ただ悪くは無いというレベルであります。良いではないです。

CLはこの点において「良い」と言えるまでデッキを練り上げなければと思いました。

今回一番苦労した点でした。眠っていても夢でデッキが浮かんでくるぐらいには悩みました。

プレイの粗を探す

次に練習方法です。2週間、ポケカを優先してやりました。

CLに向けてどのくらいリソースを割いてるか確認。1週間でどのくらいやったのか

2月15日 部活
18:30〜21:00(2.5)

2月16日 リモート
21:00〜23:00(2)

2月17日 古市
19:00〜23:00(4)

2月18日 オトピーさん訓練
17:30〜21:00(3.5)

2月19日 労う会
10:00〜20:00(8)
❌⭕️⭕️⭕️❌⭕️⭕️❌⭕️⭕️⭕️❌⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️❌

2月20日 リモート
20:00〜22:00(2)⭕️⭕️❌⭕️

2月21日 古市
21:00〜23:00(2)❌⭕️⭕️⭕️

2月22日 部活
18:00〜21:00(3)⭕️⭕️⭕️⭕️❌❌⭕️

最低でも1週間で27時間
この他デッキを考える時間等も含めると...

この期間中、負けた試合は全て記録しました。(19日以前は負けた試合しか記録してないです。)
まぁ元々そんなにプレイが上手いわけではなく、勢いで乗り切るタイプです。そんな私が負けに至るポイントをひたすら追っていく。なかなかの苦行でしたが、普段気づかないポイントが幾つもありました。

また、攻め手を変えてみるという練習もしました。対戦後、相手にどちらがきつかったか確認するといった形です。段々安定して勝てるようになってきました。

普段からそうですが、なぜ負けたのかを考えるのは大事ですね。2度同じ理由で負けないことが必要です。

デッキが定まってからしか上の練習はできないのがキツイですね...
デッキの構築に約2週間かかって、その後練習なのでやはり3週間は見ときたいですね。
前回とは違ってきちんとCLに向けてのデッキ構築、練習をしたので完走したいな。

本日はかつた杯。頑張りまーす。
本日の結果はTwitterに
@Gori4lla

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?