見出し画像

シティリーグ2023S2【優勝】 ルギアゲンガー

はじめに

普段、流山ポケカ部@ngrym_pokeの運営をしているあっくん@Gori4llaと申します。

今回のデッキは部員の協力を経て、形になりました。
毎日戦ってくれた@Amu.xpさん
構築でアドバイスくれた部長@kususe36
悩み相談に乗ってくれたさかなす@ryuakinさん
夜遅くまで付き合ってくれたぺんちゃん
ポケカをはじめるきっかけをくれた@Case_pk
エクで休憩させてくれた@toyo1410さん

キリないので対戦してくれた部員みんなに感謝しています。
初めに言うと今回のデッキは1から構築を考えました。先日ティーチングのティーチングという講習会に参加し、講師であるzbさんの「デッキづくりがカードゲームのおもしろさ」という言葉を聞きました。
最近は「勝つ」ためにカードをしていたように感じます。前シーズンでは、海外で優勝した構築を60枚使い、0-2ドロップという悲惨な結果になりました。

近年では、レシピが簡単に手に入るようになりました。そのせいもあり、小さな子どもでもスーパーカー(強いレシピ)に乗ることができるようになりました。もちろんスーパーカーに乗る行為を批判するわけではありません。
しかし、自分で考えてつくる、直す、この過程に価値があると今シーズンで学びました。

今回、構築をする上で気をつけた点が2つ
①再現性があるか
②再現した盤面は強いか
この2点です。


多分、日本で1番ゲンガーを使っているのではないかと思っています。それほどまでに擦り続けています。

リストについて

2022/12/24/KCC春日部/優勝

ドン!美しいリストです。
デッキとはあくまでも自分の周りの環境によって変化していくものであると今回感じました。

私も3週間前まではいわゆるルギアバレットを使用していました。特に特殊な点は無く、ムーランドを採用するか否か悩んでいた程度でした。

ルギアを使っていてどうしても身内に勝てませんでした。ジュラルドンやイベルタルコントロールなど厳しかったです。

また、私自信エネ管理やプレイングがうまいわけではないので、デッキ構築の段階で差をつける必要があると考えました。
ルギアの性質上、パワフル無色エネルギー以降のアタッカーがイベルタルやリザードンが固定されている現状があります。良くも悪くも読まれやすい。手札干渉をしながら盤面をとっていく必要があります。

デッキを作る条件として
・プライマルターボを使用して相手をワンパンできる
・特殊エネルギーメタに対して抗える
この2点が考えられました。

そして条件を満たすカードとして

この2枚が浮かびました。ゲンガーは3エネ+ベルトで280ダメージを叩き出せる。VMAXは最大360ダメージ。エネは活力の壺でリサイクルできる。

「あれ強くないか」と考えに至りました。

そして、一撃を使うのであれば最強のカード

これを使うしかないという考えになりました。近年はこの悪の塔が入っていない一撃レシピがありました。代わりにロストスイーパーなどが見られましたが、正直ロストスイーパーでハンドのアドバンテージを減らしながら戦うよりも悪の塔でデッキを回す方が100倍強いと考えます。

そして今回はかがやくゲッコウガを合わせました。一撃エネルギーをトラッシュ、後に活力の壺で戻す。アーケオスが山札のエネルギーを付けていく度に山札の中が洗練されていく。


後半は山の中がセレナボス、悪の塔、一撃エネルギーなどの必要札が残るように山を組みました。
またゲッコウガは序盤2ターンで活躍する機会が多く、後半は切れるエネルギーがありませんので、ネオラントのアクアリターン後の壁として、迷うことなく使用することが出来ました。その点もルギアバレットとの大きな差です。ちなみにゲッコウガをほっとくと月光手裏剣🥷で襲います。

ちなみにシティ3日前である段階では

キャンセルコロンつよい

このようなレシピでした。ドガスにも対応できるキャンセルコロン、相手の手札を流すマリィ
しかしどうも勝ちきれずに水曜日までいました。

月曜日にはペンちゃんのロストバレットにバチボコにやられました。ロストへの解決策を考えていませんでした。そこでダブルターボを厚くし、オーロラ2+ダブルターボの月光手裏剣でHP70のキュワワーを取ることで一方的に負けることはなくなりました。

まとめると
①悪の塔+隠し札で4枚ドローが強い
②活力の壺でエネルギーに余裕がある、管理にストレスがかからない
③現環境であればどんな相手でもワンパンできる 
ことがこのデッキの強みとなります。

採用カード、採用枚数とその理由

◯ルギア3-3
デッキ枠上3-3になりました。
(プロモが3枚だったので下は3枚...)

◯ゲンガー2-2
後攻時、バトル場がルギアで終わると負けに近づきます。一撃エネルギーかオーロラをゲンガーにつけバトル場にしておくと、最悪ルギアが取られてもゲンガーvmaxがパニックフィアーなどで一矢報いることができます。

◯アーケオス3
前日までは4枚でしたが、ゲッコウガの手裏剣のためにダブルターボの2枚目が必要になり、3枚に変更しました。悪の塔とゲッコウガで4枚引くとついでに引けたみたいな機会が多かったです。

◯ネオラント1
各方面にレアリティはどうした!と言われますが、ルギアゲンガーがRRなのに、ネオラントだけSAは許せない勢です。ちなみにゲンガーのSAはPSA鑑定に提出中です。
※先2後1で一度きりの博士を使用するためのカードです。アクアリターン後はボスやセレナになります。

◯かがやくゲッコウガ1
腐ることのない1枚。
序盤、後半どちらもドローできます。ツツジ後もドローを進めることができます。
アクアリターン後の肉壁としても機能します。
ロストバレットなどに対しては手裏剣をぶっ放します。ミュウのメロエッタ、ルギアの壁となるバケッチャやマナフィなどサイド1-1交換するためのカードです。

◯クイックボール4
◯ハイパーボール4
◯しんかのおこう4
減らす理由がありませんでした。途中クイックボールを3枚にしましたが、初ターンでルギアを置けなかった時の言い訳にしたくなかったので気合の4枚採用です。

◯活力の壺3
1枚は悪の塔でトラッシュする用
もう一枚は捨てたエネルギーを回収する用
最後の1枚は好きなように...
決勝はトップ悪の塔で勝利できました。
間違いなく最強カード。活力の壺が薄い一撃デッキは一撃を使う価値が下がるとまで考えてます。悪の塔とセットにはなりますが。

◯こだわりベルト2
本当は3枚にしたかった。ゲンガーが280打点でるのに...

◯博士の研究2
基本的には初期ドローのみ使用。
後半は簡単に切れる札が減るため、セレナや悪の塔、ゲッコウガで山を進めることになります。
ネオラントからの博士は基本的な動きではありますがとても強かったです。

◯セレナ4
今回のリストで1番強かった点ではないでしょうか。部長に「マリィいりますかねぇ」と相談したところ、対戦中でマリィによって勝敗がつく場面か少なかった点からセレナ4枚にとアドバイスをもらいました。
決勝トーナメントは全ての試合で使いたい場面で使用することができました。
CLでも4枚採用していたこともあり、報われた気持ちです。

◯ボス2
主に準備中のイベルタル
もしくはこちら側がテンポをとっている際のアーケオスを獲るためのカードです。
レジギガスやロストツールボックスに対してもテンポを取るためには必要でした。

◯悪の塔3
もうこれまでに何度も触れたカード。
冷静に考えてスタジアムでカードを2枚引くのは強すぎる。今回、自分の中では山札を2枚減らすカードをして考えていました。
再現性を確保する働きをしてくれました。
本当に強いカードだと思います。ポケモンカードは引いて殴れば勝てます。

◯頂への雪道2
このカードも前日で変更した1枚になります。主なメタ対象はジュラルドンとなっています。またルギアに対し、要求を上げるためのカードとなっています。ミュウに対しては雑に貼ると止まってくれます。
前日まではキャンセルコロンでした。ガラルマタドガスに対応できる点、ジュラルドンを突破できる点、自分の動きを邪魔しない点が採用理由となります。
しかし、某氏の使用するデッキにシンオウ神殿が複数枚されており、ゲンガーが棒立ちする羽目になりました。このことからスタジアムを厚くする方が対応できる機会が増えるのではないかと考えました。

◯一撃エネルギー4
1秒だけ3枚になりましたが、サイド落ちがキツいのとジュラルドンを突破するためには4枚つけなくてはならないからです。決勝はサイドに2枚落ちててアディショナルシーズンの決勝のことを思い出しました。しかも最後まで取ることができず。

◯オーロラエネルギー3
この枠も本当は4枚にしたかったけど、基本的にはゲンガーかネオラントにのみ使用するので3枚でよかった。ゲッコウガもいける。
一撃エネルギーのみであるとゲンガーが起動しなかったのは事実ある。

◯ダブルターボエネルギー2
手張りでも動くため
月光手裏剣を2発打つため
気軽には着けられないエネルギー
ルギアで獲る相手を決めてからしか貼ってはいけない。

◯Vガードエネルギー
必須枠。相手のルギアに対し、パワフル3枚とベルトを要求することができる。
余裕があれば実質耐久350のウルトラゲンガーが聳え立つ。

◯パワフル無色エネルギー4枚
バトル場ベンチに330ダメージを出すポケモンが2体並べられるという。相手からしたらなかなかの圧があるのではないだろうか。

◯ハイド悪エネルギー1
ゲンガーことゲンちゃんが逃げエネを踏み倒すよう。キョダイマルノミ→逃げ→アクアリターン→ゲッコウガ→キョダイマルノミというパターンがめちゃんこ強かった。笑ってしまうくらい強かった。

以下はマニア向け当日の対戦レポート

対戦レポート

【予選】
①キュレムパルキア⭕️
先行
相手パルキア2枚
自分ルギアゲンガー

先2でアッセンブルスター後雪道設置
ボス、セレナ、セレナで4ターンで終了

②ルギアバレット⭕️
後攻
相手アッセンブルスターアーケオス1枚
自分、月光手裏剣でバケッチャ取り
ボスでエネの無いルギアを呼び出される。
カイオーガの180ベンチ技決められ、ゲンガーvmax取られる。技を使用後回収するエネルギーを山に戻してしまい相手投了。
無かったとしてもダブルターボが山にあったため、逃がしてエネのついたルギアで勝てた。

③ルギアバレット
後攻
相手ルギア1枚アーケオスの盤面作成
崩れたスタジアム設置
自分アーケオス1体しかおけず。
相手残りサイド2枚自分1枚
こちらがボスを引けばアーケオス取って勝ちだったが、引けずにアメイジングデスを受けて負け。

④がらるぎあ(みやもっしーさん)⭕️
先行
3ターン目までマタドガスに封じられる。
手張りで3エネルギアにつける。
相手振袖イベルタル破壊の叫びで3エネ吹き飛ばされる。
その後セレナを引き、相手ルギアを呼び出す。
アッセンブルスター→プライマルターボでルギア粉砕。ガラルサンダーまで登場。
ルギアのエネルギーがなくなり、勝ち目が薄くなる。しかし、勝ち目がなくなるのでゲンガーベンチ手張りエンドでゲンガーが生き残り、ベルトキョダイマルノミで320点だし、ルギアを倒し勝ち。

ここで終わりで良いってくらいの戦い。

【決勝トナメ】
①エレキガノン後攻⭕️
先発ゲンガー。相手ベンチに順当にエレキ並べる。ガノンも登場。
自分、ゲンガーに手張り、ルギア1枚ベンチエンド。
相手先2超電磁砲でゲンガーを粉砕。
自分アッセンブルスターネオラントボスベンチライコウ。サイドにボスとセレナが3枚埋まっているのがわかったので、サイドからそれらを取ってきて勝つしか無い状況。博士やらを使うよりサイドから取ってきた方が早いと判断。
この状態で手札0。ライコウをほっとくと2エネで蹂躙される未来が見えたので、水エネのついたガノンを放置してライコウを獲った。この選択をしていなかったらルギアが取られて、そのまま負けてた。我ながら最高の判断ができたと思う。

②アルセウスジュラルドン先行(しらいしさん)⭕️
敵(かたき)。
先2でVのジュラルドンを粉砕。
先3でアルセウスを粉砕。
5ターン目で頂きへの雪道に辿り着き、一撃エネ4枚キョダイマルノミでワンパンして勝ち。引かなければ負けてた。悪の塔、ゲッコウガが光った試合だった。

③ルギアバレット先行⭕️
終始テンポをとっていく。サイド4枚先行するが、相手も負けてない動きをする。
途中ベンチにエネルギーのついたイベルタルが登場、ボスアクアリターンで取りゲッコウガを壁に。雪道設置したが、ロストスイーパーで飛ばされてベンチに控えていたゲンガーがリザードンに取られ大分ピンチに。
自分手札にはベルトとゲンガーVMAX
場にはアーケオスとゲンガーV
山にはエネルギー無し。ここまででミスは無し。これで負けても仕方ないと天を仰ぎドロー、トップ活力の壺。

一撃エネルギーを2枚ゲンガーに加速
パニックフィアー160点で輝くリザードンを粉砕
3エネキョダイマルノミでVガードルギア吹き飛ばして勝ち。

叫んでしまったよね。最後まで分からないということである。正直、みやもっしーさんとの戦いで超満足してて、ベスト8でもデッキリストは載るし〜って考えて決勝に。
トナメ開始時にダメカンもVスターマーカーも出し忘れるぐらいボケーっとしてた。初戦ゲンガーを取られてきっちーってなってたけど、粘りますかぐらいの気持ちだった。なんというか欲がそこまでなかったんですよ。正直、このレシピで決勝トナメ上がれただけでもすごいよね?って思ってました。

そして、運良く初戦勝つことができ、次にジュラルドン。死ぬほど練習した対面。勝つしか無いとここでスイッチが入る。決勝はもう俺がうますぎて動きがプロかった。天才じゃ無いかってなった。それでも勝てないって思ってたら最後はデッキが応えてくれたと思いました。
多分アニメだと右手が光る演出が入るぐらいのドローでした。


終わりに

デッキの紹介のはずが、色々と書いてしまいました。ダメですね。たくさんレシピがあって参考にするのは良いし、おもしろい。ただ1から考えることで1戦1戦の価値が高まります。このカードは必要なのか、など1枚2枚を入れ替えるだけでは分からない感覚では無いかと思いました。
おそらくシティリーグは今回のような考えでデッキづくりをした方が勝てる気がします。
1年半で4回決勝トナメに出てる私が言うので間違いない。

ゲンガーが旅立ってから3ヶ月

CLでボロ負けしてもう無理だと諦めてました。
しかし、もう一度ゲンガーで、さらに優勝できて本当に嬉しいです。

イベント運営を始めて知り合った多くの方々、いつも部活でしばいてくれる皆さん、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。流山ポケカ部でイベント開催しますので是非!

これからはシティ優勝者として丁重にもてなしてください。



追記
環境における立ち位置はという質問を頂いたので自分の読みを書きます。読みとは言いましたが部活でそれなりに戦わせてるので、きちんと対戦をした感想を記述しています。
基本的に自分はトップシェアのデッキしか見てなくて今回はルギアとミュウに抗えるという点で考えました。
・ルギア五部、先行取れればかなり勝てる
・ミュウに対してはやや有利
・パルキアは有利
・アルセウスジュラルドンめっちゃ有利
(一般のルギアとの1番の差別化できる点。ジュラルドンに勝てるルギアを求めてる人は使ってみるといいかも。)
・ロストバレット(小物のみ)やや不利
(ただゲンガーがまどろみで120まで見れるので割といける。リザードンに対しても雪道で対抗できる。Vmaxはリザを受ける目的以外だと使用しない。)
・Vの入ったロスバレ有利
(個人メタでガラルサンダー封印石入りには勝てない...ライコウも無理ではないけど厳しい)
・ドガスダイナ五分
(いかにハンドにセレナとボスを引き込めるかになる。遅くなると負ける。シンオウ神殿に雪道を被せられると大分強い。噛み合いによる。こちらはゲンガーに手張りパニックフィアーでいけるので雪道がかなり大事。)
・レジギガス(無)理
相手に回られないことを願うのみ。エレキで裏に40のせられたらマジで終了。ゲンガーでひたすらロックをとっていくとワンチャンある。でも、ワンチャンである。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?