見出し画像

投資やトレードに大事な事とはなにか?いっしょに考えてみませんか。

◆資金あるから稼げる=それは違います‼

どんなに資金があっても、環境やスキル、
向き合える時間、そしてメンタルの違いで稼げるようになる人と、ならない人に分かれるのがこの世界ですよね。

「ひたすら努力をすれば必ず勝てるか」というと、それも違います。
テクニカルだけを学んでも…
ファンダだけでも…
鋼のメンタル持っていても…
時間だけあっても…
投資経験が長くても…
どれか一つだけで勝てるわけではありません。

色々な方とやり取りさせて頂き、勝てる人と負ける人の違いは、
失敗した時の対処方法ではないかと感じています。
「あーあっ、あれさえやらなければこんなことにならなかったのに…」と「後悔」をする人、
「何が悪かったんだろう?」「回避する事は出来なかったのか?」「反省」する人。
特にトレードでは、1秒・1分で運命変わりますから…
時は戻らないので、「失敗という行為」をただ後悔し続けるのは「時間の無駄」なんです。
失敗を「次に活かす」事が出来る人が、勝てるようになるのではないでしょうか。
そして「失敗の内容を把握」できたなら、
それらを「排除」する事を一度でも良いので試してみて下さい。

あなたは、失敗した時にまず最初に何を思いますか?
そしてどのような行動をしますか?
勝ちに繋がるヒントは、「成功より失敗の中」にたくさんあると思いませんか。

また、人の目を気にし過ぎるのをやめる!
他人の利益や成長が気になって仕方がない…そんな人もいるでしょう。
自分の現状を把握し、実力を受け入れたうえで
「できる事」「やらなければいけない事」「やった方が良い事」
今自分ができるベストを目指す事に注力しましょう。

ひとつ質問しますね。
トレード楽しいですか?
現時点で思い通りのチャレンジができていないのは、
決して「メンタルが弱い」からではなくて、
「リスクを正確に測れないまま継続している」かもしれないので、
一度、メンタル、行動、失敗の「中身」を整理してみてはどうでしょう。
意外と気持ちが楽になり、「なーんだ、ここじゃん!」って答え見つかるかも。

メンタルの安定には、「規則正しい生活リズム」が関係するといっても過言ではありません。
●良い睡眠を得る(時間・時間帯・環境)
●しっかり食べる(身体を温め脳を働かせる為に必要)
●本業(トレード・会社)以外の趣味を持つ

やり取りしている人の中には、専業トレーダー
兼業トレーダー、主婦と様々な方がいます。
「無遅刻無欠勤」の人もいれば、
「遅刻」を繰り返す人もいます。
きちんと起きて、身体と脳をしっかり目覚めさせ、ゆとりを持って臨むのと、
最低限の身支度だけして、ギリギリにPC前に座るのとでは…結果はわかりますよね。
数字ではなく、「良いトレード」をする為には、
基本の生活を大事にしなければならないのです。
でも…若い人に「規則正しい生活」と言っても、なかなか理解してもらえないことが多いです。

メンタルを鍛えるためには先ず規則正しい生活から!
筋力トレーニングをしたからと言って、
一夜にして筋肉ムキムキになんてなりませんよね。
コツコツと継続して、ある日ふと「変わったかも」と気が付きます。
筋トレを1年間継続できる人は、全体の何%か知っていますか?
「4%以下」です!
投資の世界でで生き残れる人の割合は10%と言われていますので、継続する事がいかに難しいかが分かるかと思います。
でも、その難しい事(内容は難しくはないが継続することが難しい)を継続する事が、成功を掴む第一歩だと思いませんか。

デイトレードについての質問から
●どんな事、何を教えているのでしょうか?

DMのやり取りから始まる事が多いです。
(紹介もあります)
資金と考え方、トレード環境、向き合える時間
これまでの失敗と損失額などを聞きます。
「ここを直せば良くなる」と思った方とは、
LINEを繋ぎ、ツール設定サポート、
資金管理と目標、ルールを決めてから、
「基礎練習」を開始します。
慣れるまでは、ザラバにオンラインで実際のトレードを一緒に行います。
(ここで性格とかメンタルが多少わかります)
練習は1570レバで1枚からスタートします。
3枚⇒5枚⇒10枚と増やし、買い方と利確の仕方をロットにより変えて「分散利確」の練習をします。
勝率が高くなり、インの精度が上がったら「個別銘柄」に移行します。
最初は1銘柄100株、ナンピンはNG、利確を終えて次のイン。
安定した勝率保てるようになったら、ロットを200株に増やし、
1570と同じように「分散利確」で利益を伸ばす事を学びます。

◆資金管理(個々で異なりますが最低100万円)
●デイトレード用資金⇒50~60万円
●現金余力20万円⇒これは手を付けてはいけないお金。
●スイング用資金20~30万円
デイトレードの過程において
「株価は常に上下に変動する」
「一定のレンジを形成しつつ騰がる(下がる)」

を繰り返す事が分かるようになるので、
分かり易い「レンジ」を形成している銘柄でスイングの練習をします。
練習する意味は「時間軸」を明確に分けて考える為です。
また、「決算書」と「決算資料説明」の見方の勉強も始めていきます。

デイとスイングでは「インのタイミングが異なります」⇒ここを理解していない人が実に多いんです…
「デイの失敗=スイング」⇒これを繰り返していると、絶対に勝てません!

デイと異なる「大きな利益」「時間軸を変える」事で得られる!という事を知ってもらう為です。

あとは資金が増えたら、個々でNISAでも長期でも得意の時間軸、銘柄を保有していくだけです。

①デイトレード用の信用口座はあるか
(無い場合は開設)
②基礎練習とスイングトレード学ぶための資金⇒100万円入金
③トレード環境⇒最低ノート1枚+モニター1枚接続
④ツールのインストール

デイトレードだけを推奨しているわけではありませんので、誤解なきようお願いします。
小資金でも正しいトレードを身に着け、コツコツ継続し、最終的にはしっかりと時間を武器に出来るような「投資」ができる「投資家」を目指して欲しいと思っています。

今日はここまで。
追記していきます。

基本Tradeについてはこちら↓「無料note」をご覧ください!
1570日経レバで基本Tradeを練習しましょう!コツコツ積めば「大口優遇」も楽々達成できるようになります!|


いつも読んで下さりありがとうございます。 また、定期的にサポートをして下さる方に、心から感謝しています♡ サポートで頂戴しました代金は、関わっている子供食堂でのイベント活動費 (これまでは駄菓子の購入費)として使わせて頂いています。