見出し画像

実録、妖精育成日誌(8日目)

8日目。
いよいよ大詰めです。

8日目を最後まで消化すると、「17歳、EXP120/160」となります。要は1ターン残し。
この1ターンのために9日目をやるのも腹立たしいので、今日中にゴールしてしまいたいところです。

育成計画の解放具合はこんな感じになってます。

8日目、1ターン目(141~144層)

142層。

やらかしました!

スキップは序盤に開いていたのですが、目玉、デカ気力、行動力回復のいずれもオープンしていない状態。
「4あまり2」の層ではこれらオイシイ特殊ビーズが多く控えています。たとえスキップビーズが出たとしてもこれら3つがひとつも出ていない状態であれば、なるべく探索を続けるようにしています。
探索は気力ビーズを優先。気力ビーズが見えている限りはそれを拾っていくようにしているのですが、、、そのままズルズルとあちこち開いてしまいました。
残りマスが30マス切ってるのにこれら3つがひとつも拾えていないのはもったいない。ひとつ拾えれば探索分はペイできるだろう。なんて考えてズルズル行った結果です。もう少し早めに諦めるんだったー!

さて143層、行動力90で足りるのか!?

・・・足りませんでした。
今回初の行動力回復を買います。

なお、買った直後に行動力回復を拾えたので、144層は行動力70残しでフィニッシュです。ああくやしい。

そして17歳の目標達成。
待ちに待った感情のボーナスゲットです。

これで感情50000超えたので、感情の職業9段階目である宮廷作法を解放しよう、、、と思ったら体力が21000に満ちていない痛恨のミス!
7日目できちんと拾っておくんだったーと後悔。こうやって振り返るとミスかなり多いですねー。
とはいっても感情はギリギリラインでもないのでまだ大丈夫。
最悪、145層か146層で体力のピカピカ拾えれば、ね。

8日目、2ターン目(145~148層)

145層。

言わんこっちゃない!
体力ピカピカ、スキップ、目玉何も出ません。
幸いこの後すぐにスキップが出たので登ります。
ほらまだ、146層も体力ピカピカあるし。。。

とてもダメな配置!
行動力も怪しいので、ここは探索をあきらめて即登りです。
147層には体力ピカピカが配置されてないので、またしても宮廷作法解放は見送りです。

ゴールが見えてき始めているので、あえてリスクを取る必要もなくなりつつあります。
行動計画は手堅くいきます。

8日目、3ターン目(149~152層)

150層。

念願の体力ピカピカ!
これで体力21000になったので、めでたく宮廷作法が解放できます。

職業9段階目からは、ネガティブの効果が全能に変わります。
全能のネガティブを確実に打ち消せる娯楽はレア(9歳の観覧車のみ)のため、一度ネガティブが発生したら基本的にはその日はネガティブを維持したままです。
そう考えると使用がためらわれるのですが、実はガンガン使っていった方がいいと考えてます。

ネガティブの要素が全能になったということは、逆に言えば感情のポジティブがネガティブで上書きされずに残り続けることを意味します。
8段階目までは、娯楽で「感情+80%」の補正を得たとしても、職業の育成計画でネガティブが発生すると、「感情+80%」が打ち消されてネガティブになってしまうのですが、9段階目以降はネガティブが発生したとしても「感情+80%」が残ったままです。

そして、補正の計算式もきちんと理解しておく必要があります。
「感情+3(感情+80%)」と、「全能-1(感情-50%)」が同時に発生している場合、感情にかかる補正は +30% になります。ここは足し算で処理されるのです。

なので、ここから先は粉雪平原で最低限の「感情+40%」は確保しつつ、生け花での「感情+80%」を狙い、それとネガティブ覚悟で宮廷作法を配置する戦略になります。
というわけで、さっそく生け花連打からの宮廷作法で計画を組みます。

職業9段階目/10段階目のネガティブは、確率低なのも、この戦略の妥当性にさらなる拍車をかけますね。

8日目、4ターン目(153~156層)

大詰め。1日短縮を狙うためにも、感情をしっかり集めていきたいところです。

そんな気持ちで迎えた153層。

探索しても、目玉も感情ピカピカも出ずにさまよい続けました。
感情ピカピカをようやく見つけたのですが目玉無し。仕方なしに感情ピカピカを開けると現れる目玉。よくあるパターンです。

せっかくの目玉なので開けたくなる気持ちはあるんですが、ここは開けずにスルーします。
開けたとしても取るものがないので。
意外と目玉を開けないケース、結構ありますね。

154層。

気力も足りていることが見えてきたので、あえて探索する必要なくなりました。
なのでスキップ取ります。探索無し。

感情10段階目の祈祷には推奨がまだ足りていないのですが、これが解放するべき最後のピースなので解放です。
育成計画はこんな感じ。

ストレス爆発に気を付けながら、生け花と祈祷を混ぜていきます。

8日目、5ターン目(157~160層)

+80%補正がかかっている祈祷のおかげで、一気に感情ステが加速しました。
あと一息、迎えた158層。

実質フィニッシュ!
感情を全部拾えば67000に足りそうな気もしますが、めんどくさいのでスキップ。

159層。

文句なし!
これで67000を超えたのでおしまいです。お疲れさまでした。

最終ステはこんな感じになってます。

ふりかえり

というわけで、1体の妖精を出荷させるまでの一連の流れをお送りしました。
正直なところ、1番難易度の低い感情を選んだのは自分でもズルいなー、とか思ってたりしますw

全体通して行動力回復は1回のみ
その1回も、明らかに自分のミスで招いたやつなのでもったいなかったですね。
とはいったものの、序盤のドロップボード運が良すぎただけだとは思ってます。

ミスはたくさんありましたが、体力不足による宮廷作法解放遅れが1番のやらかしのような気がします。
いろいろ考えてると、すこーんと忘れてしまうんですよね。よくないよくない。

ステータスもちょっと知力が過剰になってしまいましたがおおむねバランスよくおさまりました。
1日短縮で出荷。そしてまたすぐに1日目が始まります。
1日短縮してのサイクルを繰り返すと、1体出荷にちょうど1週間。リズムよく出荷できてとても良いんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?