見出し画像

実録、妖精育成日誌(6日目)

6日目。
いよいよ後半戦のスタートです。

後半戦に入る前に、現在のステータスと目標値をおさらいしておきましょう。
まずは現在のステータスから。14歳ジャスト、100層到達時点です。

画像1

鍛錬は感情以外は7まで、感情のみ8まで解放済みとなります。
また、職業の育成計画は5段階目の茶道まで解放済みです。

画像2

今回は感情10段階を目指すので、目標とするステータスは以下となります。

・知力:21000
・感情:67000
・体力:21000
・霊力:29000
・魅力:29000

目標ステータスで目を引くのは感情。現時点の値から、あと50000近く足りません。
17歳の目標で感情が8000弱もらえる算段なので、残り16ターンで40000強稼ぐ必要があります。
すなわち1ターン平均2500強。終盤のほうがドロップも娯楽も強いので、ひとまず今日の目標値は1ターン2000程度稼げれば良しとしましょう。もちろん多ければそれに越したことはありません。

あとは気力。
感情10段階を達成するためのトータルの必要気力は16840。ここまで解放してきた鍛錬や職業の分を差し引くと、あと9920の気力が必要になります。
現在の手持ち気力が4280。目標と17歳のテストで1650の気力が加算されるので、ドロップボードで稼ぐべき気力は3990。
残り16ターンなので、こちらは1ターンあたり250の気力を稼ぐ必要がある計算です。17手分ですね。

行動力回復を使わない方針だと余裕とは言えないので、引き続き気力はしっかり回収していくことにします。

6日目、0ターン目

早速ドロップボードを登る、、、前に育成計画です。
ここからは育成計画も感情重視で進めていきます。

あらためて、今回の妖精で解放した娯楽はこんな感じです。

画像3

この4つ以外は今回は戦力外なので解放しません。幸福度が700近く余ってますが、スルーです。

さて、行動計画を組むうえで、5歳で解放した分数娯楽である粉雪平原が活躍します。
発生確率が100%なので、ネガティブ補正を確実に打ち消せる武器となるのです。

ここでの行動計画はこんな感じに組みました。

画像4

このへんは結構個人の意見が分かれるところかと思います。
私が育成計画を組む上で大切にしているのがネガティブを必要以上に恐れないことです。
たしかにネガティブを喰らうとステの伸びが落ち込み痛いのは間違いありません。そうすると粉雪平原を1つおきに配置して確実にプラス状態をキープしたくもなります。

ですが、よく考えてみましょう。粉雪平原は+40%を確定でもたらしてくれるのですが、肝心の属性上昇値が+3しかありません。+40%の補正を得る代わりに育成計画1手分をパスしてるのと同義。ネガティブ補正が働いていても勉強系の育成計画を配置した方が結果的に上昇値が大きかったりするのです。

というわけで、ここでは華道が「発生確率=低」なので、これのあとにもう一つ勉強系を配置しました。
無事、華道でのネガティブは避けることができたので、ここは勝ち。たとえ華道でネガティブがきても「あらあら、やっちまいましたなぁ」くらい気軽に構えるが良きです。

6日目、1ターン目(101~104層)

101層。

画像5

探索を続けてようやくスキップだしました。
目玉を出すまで続けるか、感情のピカピカを取って先に進むか、ピカピカもスルーして先に進むかの3択です。
とはいっても、「4あまり1」の層なので特殊ビーズは薄いため、目玉を探す価値はほぼないです。
ピカピカを取るべきか少し悩み、ここは取ることにします。そろそろステ回収しておかないと。9個なら悪くない。

102層。「12あまり6」層なので確実に目玉を拾いたい層です。
そこそこ探索して目玉見つけました。

画像6

行動力が30しか残ってないので、「全部取る」べきか悩みます。
体力と知力は最終目標値が低く、多少遅れても問題ないので、ここは体力と知力はスルーしました。ボムは気力が1つ取れたので取っちゃいましたが、ここは取らない、が正解だったような気もします。

103層。

画像7

幸運にも2手目で目玉。苦しい時に目玉が出てくるのはありがたいですね。
102層とは異なり、霊力と魅力は少し高めの目標になっているので、霊力と魅力のピカピカは取ります。体力はスルーです。

さて、職業解放をしようとしましたがここはブレーキ。
まだ推奨値に満たないので1手待ちます。

画像8

前回のターンの末尾に粉雪平原置いたので、+40%状態になってます。育成計画はこんな感じです。

画像9

+40%が最大限生きるように、かつ華道茶道の並びの恩恵も最大限となるように配置します。

6日目、2~3ターン目(105~112層)

106層。

画像10

目玉もデカ気力も行動力回復も拾えてません。
ですが最も優先すべきは4層登り。開けられる気力ビーズもないことですし、ここはいろいろほったらかして上に登ることにします。
逃げることも大事。

109層。

画像11

前のターンで逃げたので、行動力にいささか余裕が出てきました。
ここは全種類ピカピカをきっちり回収しておきます。

そして育成計画は相変わらず強気です。

画像12

2回目の生け花で+80%が決まり、よし、いいぞー!

画像13

ま、リスクはありますw
実はちゃんと計算はしてないんですが、それでも発生確率小のネガティブを重ねるのはアリだと踏んでます。

あ、15歳の目標は達成です。ここも消化試合ですね。

画像14

6日目、4~5ターン目(113~120層)

割と快調に登れました。
116層到達時点で行動力が200余ってます。
次の職業である治水技術も順調に解放です。

本日の最終結果はこんな感じ、

画像15

感情が、1ターン平均2500稼げているので、目標値よりも高めです。明日からはもう少し気力にシフトしてもいいような気もしますが、油断すると一気に崩れるので慎重にいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?