見出し画像

「キャラクター」と「専門」

まさか「THE FINALS」の記事が思ったよりも見て頂けているとは…。
更新が遅れて申し訳ありません。

※攻略サイト等にあるような内容ではなく
 個人的視点による紹介のような記事になります。
 ご注意下さい。

今回は「キャラクター」と「専門」についてです。

プレイヤーが使用可能なキャラクターは「ビルド」によって
分けられています。
個別の名前等があるワケではありません。

内容としては「ライト」「ミディアム」「ヘヴィ」の3種類のみ。

それぞれの特徴として
ライト:移動速度が速く攻撃的。ただし体力は低い。
ミディアム:平均的性能。サポート性能が高い。
ヘヴィ:移動速度がやや遅いが体力は高め。破壊力と防衛性能が高い。
となっています。

次に「専門」について。

専門と表記されていますが、要するに各ビルド専用装備及び技能になります。

各ビルド毎に3つの専門が用意されています。

ライト

グラップルフック:ライトの初期装備。
結構遠くまで飛ばして先端を引っ掛け、素早く移動可能。
引っ張られる途中で「しゃがみ」キーを入力するとフックを外し
勢いそのまま移動可能。
また「専門」キーを押しっぱなしにすればフックを引っ掛け続ける。
これにより天井等でぶら下がる事が出来る。

クローキングデバイス:ポイントで解放。
姿を隠しながら移動可能。
移動中は「見えにくく」なり静止すれば「見えなく」なる。
シーズン1の時は思ったよりも「揺らぎ」が見えており微妙だったが
現在ではかなり見えにくくなった模様。
ただし使用中に出る「音」のせいで近くにいるという事だけは
かなりバレやすく、すぐ警戒態勢に入られるので注意が必要。

回避ダッシュ:ポイントで解放可能。
3回まで連続で高速ダッシュ可能。
方向キーと同時に使用する事で前だけでなく横や後ろにもダッシュ出来る。
また空中でも使用可能な為、落下防止としても機能する。
ちなみに3回連続ダッシュの距離よりもグラップルフックの方が
移動距離は大きい模様。

ミディアム

ヒーリングビーム:ミディアムの初期装備。
武器を持ち替え味方の体力を素早く回復するビームを発射する。
とはいえあくまでも補助的な装備であり、味方との連携で
真価を発揮するタイプ。
人によって評価が分かれる装備でもある。

ガーディアンタレット:ポイントで解放。
設置型の装備。
床・壁・天井に設置可能な他、マップ内に落ちている持ち運び可能な
物にも設置可能。
おそらくミディアムでは一番使いやすい。
連射速度はそこそこ速いが、威力はあくまでもサポート用レベル。
とはいえ地味に硬いのでタレットと一緒に撃てば結構強い。
尚、設置してから起動するまで数秒かかる点に注意。
すぐ破壊されないよう設置位置には工夫が必要。

非実体化装置:ポイントで解放。
シーズン2で新しく実装された装備。
以前までは敵の位置を熱源探知する装備だったが
おそらくあまりにも強すぎた為か変更された。
壁や床・天井等を一時的に通り抜ける為の穴を作成したり
塞いだり出来る。
使い方が難しい装備ではあるものの、敵の防衛があまりにも強固な場合
状況を打破出来る可能性もある。

ヘヴィ

チャージ&スラム:ヘヴィの初期装備。
叫びながら体当たりをしつつダメージを与えながら吹き飛ばす。
建築物相手でも破壊しながら突き進む姿は豪快。
体当たり中に「ジャンプ」キーを入力する事で小さく飛び上がり
地面を叩きつけながら近くの敵にダメージを与える事も可能。
空中で使用した場合、最初からスラムを行う。
設置物が集中していた場合は一気に破壊出来る事も。

メッシュシールド:ポイントで解放。
それなりに耐久性のあるバリアのようなものを
前方へ展開する。
横方向へ範囲が広く、味方を守るのにも有効。
展開しながらヒールしてもらったり、後ろから援護射撃してもらう事で
継戦能力を維持出来る。
ただし展開中は射撃武器が使用不可になるので注意。
近接攻撃は可能。
またシールドはあくまでも前方のみなので後ろや横からの攻撃にも注意。

ガムガム銃:ポイントで解放。
モコモコした形状の粘液弾を発射する。
敵の進路を塞いで妨害したり設置物へ発射し粘液の中に埋め込んだりと
使用用途は様々。
燃えている場所へ発射すれば早めに消化も出来る。
逆に粘液へ着火されると一気に燃え広がり、すぐに無くなってしまう。
使いどころがやや難しい装備かもしれない。

今回は以上となります。

また近いうちに更新します。
少しでもお役に立てれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?