見出し画像

チャイニーズ・トリケラスクリプトで中国語の単語帳を作る

こんにちは。中国語学習初心者のゴッホです。香港旅行に向けて、マッチングアプリで香港・マカオっ子とマッチングし、WeChatでやりとりをしています。Google翻訳を使って中国語でやりとりしているのですが、最近金融日記でも藤沢所長が中国語学習を始められたとのことで、これはシンクロニシティを感じずにはいれませんでした。

ということで金融日記に投稿しました。木曜日に投稿したのか、次の号か、その次に掲載されるのではないかと思います。

note読者のみなさんにはいち早くお届けできればと思いますが、そのまま無料のネットの海に置いとくのもあれなので課金ブロックさせて頂きます。

最後に、金融日記には投稿しなかったWeChatゲットまでのキャプチャ画像もありです。

基本的には以下なのと

Voicyでも話したので、お金払いたくない方はこちらを聴いてもらいつつ、金融日記の到着をお待ち下さい。

*1つも売れないので無料にしました

それでは、以下投稿文です。

**

藤沢所長、同志のみなさん。こんにちは。ゴッホです。312、313号と語学学習に関する素晴らしい投稿ありがとうございました。
ぼくもちょうど中国語の勉強を始めたいと思っていたのですが、何から始めたらいいかわからない状態になっていましたので、大変勉強になりました。
一昨日から1日20単語でスタートして今日3日目です。
1日1時間もの時間を確保するのはなかなか大変ですが、お忙しい所長ができているのであれば言い訳できませんので頑張ろうと思います。

さて、今回は単語カードの作成方法について共有させて頂きたく投稿しました。
所長は単語カードを自作することの重要性を説いてらっしゃいますが、その通りだと思います。
>単語カードを自作する、ということが大きな役割を担っているように感じる。紙とペンで自分で情報を書き込んでいく作業により、あれほど強力だった僕の脳の「忘れるフィルタ」を突破できるようになった。

ぼくはここに、単語の選定に1工夫加えることでさらに覚えるモチベーションが上がるのではないかと考えました。

以下やり方です。
1)中国旅行の予定を入れる
2)TinderかTantanで現地に設定して中国人美女とマッチングする
3)チャイニーズ・トリケラスクリプトでチャットアプリに移行
4)アプリで会話→アポを取る


**

1)中国への旅行の予定を入れる
所長は男のモチベーションの源泉は金と女だと仰っていますが本当にその通りだと思います。これをつかって中国語学習をドライブさせない手はありません。ということで、どこでもいいので中国旅行の予定を入れましょう。中国は近いので月曜か金曜に休みを取れば、企業戦士の方も行きやすいのではないでしょうか。5月中順に香港に渡航予定でした。
LCC+AirBnbで合計4.8万円程でした。
飛行機:2.5万円
宿泊費:6千円(羽田)+6.5千円(香港)+5千円(マカオ)
香港⇔マカオの往復フェリー代:6千円

詳しくは下記の記事に書きましたので参考にしてみてください。
香港・マカオへの旅の準備

4月の頭に台湾にも行ったのですが、大体同じくらいの値段で行けると思います。

2)TinderかTantanで現地に設定して中国人美女とマッチングする
マッチングアプリで現地の美女にアプローチします。
この2つのマッチングアプリについてはネット上に情報が溢れているので詳しくは調べてみてください。
自分の位置情報を変えてマッチングするには有料会員になる必要がありますが、ハイスペの皆さんには大した投資にはならないでしょう。
(余談ですが、最近恋愛工学界隈でさすがハイスペ、略してさすハイという用語が流行っているようですね)
Tinderに関してはゴールド会員になることをオススメします。誰が自分に「いいね」したかを知ることができます。
この手のマッチングアプリですと、男女両者が相互に「いいね」をして初めてマッチングとなり、やりとりができるようになるのですが
やりとりすらできるかわからない相手とのセックスを夢見て無限にスワイプする、という人生で最も無駄な時間を過ごす必要がなくなります。
また、ブーストという機能を使うと普段よりも露出量を増やすことができます。
ぼくは大体夜の19~20時くらいにブーストをかけて、いいねがきた中から業者じゃなさそうで可愛い女の子を選んでマッチングして3)に進んでいます。
業者はプロフにチャットアプリのIDを書いているのでわかりやすいです。
今や、「Time is Money」どころか「Time is Life」の時代ですから、買える時間は積極的に買いましょう。
Tantanはこれらの機能が使えないのが残念です。

ぼくはネトナン、と言っては怒られてしいますね。マッチング・アプリが得意ではない、というかむしろ苦手なのであまり偉そうなことは言えないのですが、
プロフ画はアップのキメ顔+裏に上半身裸の自撮りにしています。あまりだらしない身体だと逆効果かもしれませんが参考にしてみてください。
紹介文に中国語の文章は今のところ入れておりませんが、結構マッチングします。
日本を地域設定しても全くなので、彼女達の中で日本人の価値がまだ高いのかもしれません。

3)チャイニーズ・トリケラスクリプトでチャットアプリに移行
みなさんは伝説のルーティン「トリケラ・スクリプト」を覚えていますか?
ぼくの代表作でもある158号「LINEコミュニケーションのガイドライン」を共著させて頂いたトリケラトプスさんのが生み出した、
マッチング・アプリでマッチングした女の子に4つの文章を順番に送るだけでLINEを聞き出せるという優れものです。
1.「写真めっちゃ可愛すぎてむかつくわ(笑)!」
2.「も少しブサイクな写真に変えた方がいいよ!モデルやってんの?」
3.「変顔の写真でいこう❗️」
4.「LINE教えてよ(^ー゜)」

これをGoogle翻訳を使って中国語に翻訳しました。Twitterで同志からのフィードバックをもらって修正したので 改善の余地はあると思いますが まぁまぁまともな中国語になっているはずです。

1.太可爱了、气死我了(泣いて爆笑してる絵文字)
可愛すぎてムカつく
2.你在做一个时装模特吗?
モデルやってるの?
3.请变成一张假脸(祈る絵文字)
変顔の写真に変えてください。
4.请告诉微信
WeChat教えて

ポイントを強いて言うなら、絵文字を使って今自分がどこのフェイズなのかわかるようにすることです。
全くわからないで、同じ文章を2回送ってしまうという失敗をしてしまいました。

トリケラスクリプトは大陸でも通用することを身をもって証明しました。
昨日1日やっただけですが
Tinder:21マッチ中5微ゲット
Tantan:10マッチ中 4微ゲット
でした。結構可愛い子が多く、日本でマッチングアプリでは全くモテなかったので身からすると信じられない成果なので、業者の可能性も含めて経過報告していきます。

137号「トリケラスクリプト公開」


4)アプリで会話
いよいよ会話を始めます。ちなみに、ぼくの中国語のレベルは第二外国語で中国語を履修しましたが、いまや「我是日本人」しか言えないレベルです。
テストは藤沢所長と同じ方法で乗り切りました。つまり、ほとんどしゃべれません。
なのでGoogle翻訳を使って会話していきます。この時、調べたのはなるべく音声も聞くようにしています。
また余裕があれば、調べながら単語帳を作っていきます。
また中国語⇔日本語で翻訳するより、 中国語⇔英語で翻訳した方が圧倒的に精度が高いです。
これは、使っている人数が多いからなのか、文法が英語の方が中国語に似ているからなのか、その両方なのかわかりませんが、Google翻訳を使う時は英語で調べるのがオススメです。
ぼくは英語がそんなに得意な方でもないので、余裕があれば英語の発音も一緒に聞くようにしてます。
また、絵文字が重要だと考えています。Google翻訳に頼った中国語ですと、正しい意図が伝えられているが非常に不安のですが
表情豊かな絵文字で感情を表現することで、大所は外さないのではないかと思っています。
また、彼女たちはWeChatでボイスメッセージを送ったり、GIF画像を送ったりする文化があるようで、LINEとは違ったアプローチが必要だなと感じている次第です。
こちらは「微信コミュニケーションのガイドライン」としていずれまとめたいと思います。

上記の方法で生きた中国語にも触れることができ、単語帳作りに意味を与えることで同志のみなさんの中国語学習も捗るのではないかと思い、共有させていただきました。
また、この方法はすべての言語で応用可能かと思います。参考にしていただけますと幸いです。

最後に少しだけ宣伝をさせてください。所長を始め同志の方々のおかげで、2018/7/9に出版をすることになりました。
内容な恋愛工学の入門書です。ぼく愛などで恋愛工学を知ったけど何から手を付けていいかわからないという方向けに書こうと思います。
出版はマネタイズの手段としてはオワコンという声もありますが、米山知事の様な惨事をこれ以上起こさぬ様、一人でも多くの方にこのテクノロジーが届けたいと思います。

**

ここから先は金融日記に未投稿の内容です。マッチングしてからwechatまでのキャプチャです。面白い程簡単に微ゲできます。


記事が面白いと感じた方、よろしければサポート頂けると幸いです。サポート頂いたお金は、アポ代、海外遠征費用、見た目向上につかわせていただきます!