【ネタバレあり】∞Evolutions Story[s] @7/30 札幌 行ってきました

〜そもそもどんなツアー?〜

2023年7月30日

コロナ禍による制限解除後

Play.Gooseによる実に4年振りの全国ツアーが

札幌からスタートしました。


前回の全国ツアー∞Answesと同様にレコ発ツアーです!

昼公演でアルバム曲を紹介、手拍子などを練習し

昼・夜公演に参加する人は夜公演だけ参加する人を引っ張るために習得します

Little acousticとして行う昼公演では

基本的にギター・キーボードのみで演奏されるため

夜公演とは一味違った曲を楽しむことができるのです。

夜公演ではギターだけではなく

ドラムやベースなど重低音バッチバチにキメた演奏になるため

めちゃくちゃ盛り上がるライブになるんです!!


〜感想とか〜

さて前置きはここまでにして感想に入りましょう。

ネタバレしますので

まだ参戦していない方はここでブラウザを終了し

9/7以降また見にきてください。


札幌はPLANTというライブハウスでの公演でした。

かつてすすきのにあったCOLONYというライブハウスがありましたが

コロナ禍の影響で閉店してしまいました。

前回の全国ツアーはこのCOLONYで開催されていました。

元COLONYのスタッフさんによって2021年にオープンしたのが

このPLANTです。

そんな縁もありこの会場を選んだのではないでしょうか。

そのような事情もあり会場の場所確認で11時ごろに会場に行ったんですよ。




そしたら見たことあるシルエットが…。

「あれ、わっしゅじゃね?????」

一瞬時が止まりました。

これから参戦するライブのメンバーが目の前に。

本来の目的は会場の場所確認なので

おそるおそる進むと

後ろから工藤さん登場


「あっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ」

という態度と顔になったのでしょう。

完全に気づかれました。笑

わっしゅと工藤さんに軽い挨拶をしていただき

僕もお辞儀返しました。


そんなこともありつつ昼公演開演前

会場前に続々と人が集まりはじめ

顔見知りのフォロワーさんや初めましてのフォロワーさんと挨拶し入場

事前の案内では夜公演前に事前物販があることになっていましたが

昼公演前にも物販がありました。

さらに昼・夜公演共、入場は整理番号順ですが

座席は自由だったため確保してからの物販になります。

今回の目玉はランダムアクリルキーホルダーではないでしょうか。

全4種で、メンバーのイラストになっています。

さっそくみなさん購入し開封の儀を行なっていました。

(盛り上がりすぎてまなみんがコメントするという…。笑)

4つでコンプリートする人、4つともわっしゅが出る人など

大盛り上がりの開封になりましたね。


お待たせしました昼公演のスタートです。

「開」演にピッタリな「Open Sesame」からスタートです。

こちらはアプリで先行配信されていたため

みんな(だいたい)大丈夫

楽しく会場も温まったのではないでしょうか

お次は「I AM BUG」

こちらは先行配信もなくほぼ初見状態でしたが

これこそ昼公演

まずは練習から入ります。

とはいえフライングには要注意な曲ですね笑

3曲目のinvisible Hi-Five!は昨年のP.G Fesでお披露目され

YouTube LIVEでも歌われているので大丈夫でしたね

ここで札幌限定の曲「オトノナルホウヘ→」

手拍子もバッチリでしたね

昼公演ではカバー曲もあり「小さな恋の歌」を

全員で歌うことができました。

これまで声を出すことができなかったので

工藤さんが泣きそうになっていましたね。

これが札幌公演の後のハッシュタグ「#泣かないで」の真相です

最後はEvolution[s]でぶち上げて終わり…のはずでした。

が、想定外のアンコールに応えていただき

曲はリクエストで「Count up!」になりました。


昼公演はLittle acousticなので

もう少し落ち着いて、ゆったりしていたはずなんですが

最っっっっっっっっっっっっっっっっっっ高の

盛り上がりでした。

みんな若干疲れてましたね笑笑笑

昼公演の後は

地元参戦組2名

道内遠征組1名

遠征組3名

あと僕の7人で札幌プチ観光をしていました。

工藤さんが狸小路の話をしていたのでぶらぶらしながら

好きだと言っていた古着屋はどれだろうと探したり

大通り公演やテレビ塔、時計台など定番スポットを回りました

そんなことをしているともう夜公演のお時間に。

夜公演のお話はまた次回に。

セットリストを共有してくれた

XのフォロワーのMさん

ありがとうございました!

※消えてしまってたので編集で加えました。
 申し訳ございませんでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?