見出し画像

感情で魅せられたぼくらは論理的に会話ができない。

【いつまで、そうやって動物愛護を叫ぶんですか】

動物愛護も世界的議論になった。
アニマルウェルフェアやヴィーガンといった言葉が目立つようになり、動物倫理という学問も生まれつつある。

肉食を断罪するあなたは、畜産家の声に向き合ったことがあるか。

生体販売を糾弾するあなたは、ペットと成長を共にし成熟した若者へ与えるペットロスの影響を考えたことがあるか。

実験動物廃止を叫ぶあなたは、医療製薬化粧品業界に職を持つ人のその後へ思いを巡らせたことはあるか。

狩猟を全否定するあなたは、生態系バランスや命のやり取りから生じる生命への感謝を感じたことはあるか。

動物園、水族館を拷問施設と罵るあなたは、オンラインでしか動物と触れあえなくなった子供たちへ何を使って命の大切さを教えるか考えたことがあるか。

それとも、あなたは本当に

畜産家は金のために動物を狭いところに押し込めたがる無慈悲な人で

ペット業界の人は犬猫を商売道具としてしか見ていない曲者で

動物実験を行う人は動物を使って己の科学知識欲を満たしたいサイコパスで

ハンターは動物を追い詰め撃ち殺すことに快楽を感じる嗜虐者だと

そう、考えているのか。


一方からものを見て、

公平で信用できるかもわからない情報に流されて、

激情のままに

憐れみと共感と同情と憤怒と愛だけをもって

叫んじゃダメなんだ!

それじゃ、伝わらない!

届かないんです!

どうやったら解決できるのか冷静に考えてください。

何が根元なのかを見据えてください。

「人間の存在が害悪」

これでは解決しません。

だって、人間中心の社会なんですから!!

あなたも人間なんですから!

現実を見てください!!

あなたは今、物が見えなくなっている。

ぼくもそっち側の人間だったからそれは痛いほど良くわかる。

ぼくもかつては「人間は死ね!!搾取している人間は総じて生きる価値などない!お前らが首輪をつけられ、閉じ込められて、皮を剥がれ、鞭打たれ、汚物にまみれて殺されろ!」
って叫んでた。

あなたは今、物が見えなくなっている。

でも、まだ大丈夫。

改めて向き合えるはずだ。

本当に動物を思うのなら、今生きている命だけを慮るな。

彼らの子孫を考えろ。

よりよい社会を提案しよう。
一緒に。

それでも、まだ感情だけで議論という言論の押し付けあいを続けるというのなら、仲間にはなれません。

建設的意見を出して、人間動物どちらにとってもよい社会を作ろうとする人々の邪魔をしないでください。

今、一人の若い女性が、

肉食問題に真っ向から向き合おうとしてるんです。

邪魔なんてさせません。

http://bpf.tabippo.net/2019/vote/c_block-15/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?