見出し画像

歩いて酸素吸って笑って泣くのは、君だけでも僕だけでもないから。

「生きている」ということは、
「死ぬ」っていうことがあるんです。
当たり前ですけど。

「愛する」っていう行為の裏側には、
「愛される」って行為があるんです。
これも当たり前ですけど。

でも、ぼくたちはそんな当たり前を忘れがち。
気づいたらないがしろにしてしまっています。

「命の尊さ」は、いつも忙しい日常の片隅に取り残されてしまう。

家族を持つ。兄弟姉妹を持つ。母親。父親。
友達を持つ。恋人を持つ。大切な人。失いたくないもの。
太陽。空気。風。月、星空、暑さ、寒さ、ぬくもり。

「誰かにとっての当たり前は、別の誰かにとっては当たり前じゃないかもしれない。」

高校生の時、轢かれた野良の子猫の姿に、ぼくはそれを見つけました。

動物と人と。人と森と。森と動物と。地球と未来。
その関係性は、ごちゃまぜな倫理観と、様々な利害関係の中で絶え間なく揺れ、変容し、移り変わる。
しかし、ぼくたちは決断しなくてはなりません。
つかみ所なく、揺蕩う命の重さに向き合わなくてはなりません。

だから考えることと、歩むことを止めません。

見据えた地平線の彼方に、歩いた価値があることを信じて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?