なんで集団自決が支持されるか

なんで集団自決が支持されるのか。

そもそも集団自決は実際に死ぬということではなく、社会的に死ぬこと、つまり現役から引退することを指しているそう。

だが集団自決を支持している人の中には、比喩ではなく「老いたら死にたい/死んでほしい」ということを肯定的に捉えている人もいると思う。

私もそのうちのひとりだ。

特につらいとき、その苦しみから逃れるために、自分が死ぬか、誰かに死んでもらうかみたいな考えになってしまう。

集団自決を否定するのは正しい。

ただ否定されたらこちらはよけいに苦しくなる。

苦しくなるとやっぱり集団自決で頭がいっぱいになる。


ご覧いただきありがとうございました☺️ 是非支援してください! 絵を描き続けることができます🙇‍♀️