オンラインの良さ

はじめまして。ぐーちゃんといいます。
自分の振り返りとしてもいい機会になるなと思い、
今回なぞこさんの「謎解きとかマーダーミステリーとか楽しいものを語りたい Advent Calendar 2019」というアドベントカレンダー企画に参加をさせていただきました。

https://adventar.org/calendars/4187

軽く自己紹介をさせていただくと、
2017年に謎解きにハマり、それからしばらく謎解き街道を突き進み、その後コラボの謎解き公演をきっかけにはじめたFF14というオンラインゲームにハマって、現在はゲーム多めの日々を過ごしています。

そんな生活を送る中で妊娠がわかり、現在産休中、年明けに出産を控えた身となります。(ここまで前置き)

今回の記事では、オンラインっていいなあ!と思った話を書こうと思います。

妊娠してから週数が増えるごとに、なんでもない距離でも息が切れやすくなったり、突然の体調不良に悩まされることも多くなって、今までは事前に予定を組んでいた謎解き公演もその時の体調が読めない事もあって、あまり先過ぎる予定や夜開催の予定は入れないようにしてきました。

そんなこんなでお誘いいただいてもお断りしてしまったり、知り合いと謎解きに行く機会も減ってしまってちょっとだけ寂しいなあと思ったりなんかしたりしていたんですけどね。

最近、謎解き界隈でもマーダーミステリーなる遊びが流行って来てるなあと思った矢先に、プレイしているFF14内で行われるマーダーミステリーに参加する機会に恵まれまして、それがとても面白かった・・!

ゲーム内なので議論はすべてテキストチャットで行う形式なんですが、対面より嘘がつきやすい反面、行動説明など上手に立ち回れないと怪しまれやすく、出てくるたくさんの情報をまとめていくのがとても楽しかった。あと、しっかりロールプレイする人も多くて(そもそも自分の分身であるアバターを操作しているゲームですしね)、対面でやるマーダーミステリーとはまた違った面白さがありました。

初めてやったけどマーダーミステリー面白かったねーなんて話をしていたら、オンラインでできるマーダーミステリーの存在を知りまして。
ご存知の方も多いと思いますが、セカンドステラさんの作品です。

セカンドステラさんのマーダーミステリーは、最大4人(+GM)、ユドナリウムというオンラインセッションツール(私はこちら初めて知ったんですけど、もともとTRPGで使われているものみたいですね)を使用して、ボイスチャットをつなげば直接集まらなくても行えるという形式となっています。

実際に知り合いを集めて何作品かやってみましたが、ユドナリウムのシステムが便利で、4人という少人数ながら密談での駆け引きがあったり、これまたとても楽しませてもらいました。

ごく当たり前の事を書くようでアレなんですけど、オンラインなら家で知り合いと遊べる!これが今の私にとってはとてもありがたい。もちろん家にいても体調悪い日もありますが、直前まで横になって体調を整えられるし、外に出て遊ぶよりも身体への負担は確実に少ないです。

産休に入ってから思うのですが、今までの生活とは違って、自分から行動していかないと本当に人とかかわる機会がどんどん減っていくなーという体感なので、ゲームでもマーダーミステリーでも、オンラインという環境で知り合いと気軽に遊べるのはとてもいいなーと思ったのでした。

そんなわけで、12/7のましーさんの記事のマダミスオンラインも応援してますよ・・!オンラインでできるものが増えたらいいなあ!

・・とまあ、オンラインいいよっていう記事だったんですけどね、
先日知り合い9人で貸切スペースに集まってやった王府10年がそれはそれでとても楽しかったので(笑)出産して数か月して落ち着いたらまた外に繰り出すので、また遊んでくださいねー!あいるびーばっく!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?