見出し画像

もう一人嬉しい

なんとなく
裏面をみて
初めてさっき知る

数秒前まで
苦々しい気持ちを
和らげるために
食べていたけれど

突然ちょっと嬉しい

意図せずとして
わたしの嬉しいが
もう一人嬉しいとは

チョコ大好きが
役立っているようなら
良かったとおもう微力でも

わたしは欲張りだから
ちょっとの嬉しいや
ちょっとの誰かの優しさを
全力で受け取りたくなる

猪突猛進さと
やる気さえだせば
ひとつ、ふたつと
追加事項ができても
できると思っていたし
してきたと思っていた

ほんと?

ほんとに、そうかな。

ぶん回したなかに
雑さが混じって
自己満足じゃなかったかな

だから
最近は、ひとつ追加があれば
ひとつ明日にパスする

できるかもしれないけれど
その先を信じられないなら
無理矢理することはなくて

今まで明日は
あしたで何かあるからと
備えていたけれど
わからないことに
備えすぎても空回る

スラムダンクという漫画が
すごく好きで

たくさん好きな場面はある

そのなかでも
バスケットボールを
身を投げ出してコートから
出さずにパスしたら

信じて掴んで振り向けば
受け取ってくれる人がいる
そう信じられる強さと
そんな人がいる幸せと

わたしは
明日の自分自身に
信じてパスしてみている

それが時に届かなくても
信じられる強さは
揺るぎないものは尊い

正直まだ信じてないけれど

ふわりと舞う風のように
しなやかに生きてみたい
そんな事を想いながら
ドタバタしている現実に
ちょっと笑えるようになった

わたしも
1スマイルもらってたのだな


最後まで読んでくれた方に
スマイルありますように。