見出し画像

2020年買ってよかったもの(美容編)

今年もとうとうあと1週間で終わるし、わたしが今年買って良かったな〜と思ったものを思い出してみることにした。自粛期間は自分のために金を使うしかなかったので必然的に美容系が多い。誰得記事?という感じではあるけど自分の記録のためにも残しておくことにしよう✊🏻

(分かりやすいように商品画像とリンクつけるけど怪しいサイトに飛ぶわけでもなんでもないので安心してクリックしてくれよな!!!!!!!!!今ちょっと調べたらQoo10はリンクから買うとアフィリエイトになるかもしれないから嫌だったらとりあえず商品情報だけ見て調べ直してほしい!!!

スキンケア編

【オルビス クリアシリーズ(しっとり)】

高校生の頃からフェイスライン周辺にニキビがめちゃくちゃできやすいのに、今年はそれに加えてマスク生活のせいか今まで見たことないくらい肌が荒れてしまった。特に口まわりと顎(顎ニキビなんて今までほぼ出来た事ないのに湿疹?ってくらいブツブツになった)。今までスキンケアはなんとなく無印のものを使っていたけど、「肌バリア機能を保って肌コンディションを整える」的なキャッチに惹かれてオルビスに手を出した。実際に肌バリア機能なんたらは全然わからないけど、毎日皮膚科の薬も使いつつスキンケアしてるうちに肌がめちゃくちゃ綺麗になってきた実感はある。値段も高くないし、多分何かが起こらないかぎりはずっと使い続けると思う(ちなみに画像右のアクネスポッツは使ってない)。


【DERMATORY ガーゼパッド】

言わずと知れた韓国コスメCLIOの姉妹ブランド的なやつ。今まで朝は牛乳石鹸使って顔洗ってたけど、なんとなくぬるま湯洗顔だけにして、その後これで顔全体拭きとってからスキンケアするように変えてみた。ガーゼパッドとかいう名前のくせにガーゼ面で肌を拭き取るとマジで痛すぎたのでガーゼ面じゃないほうで拭き取ってる(とはいえ液がヒタヒタすぎて拭き取るというよりはパッドで顔に液を塗ってるくらいの感覚)。鎮静とかはよくわからんけど肌めちゃめちゃ潤うし使い心地がよいので無事に2個目突入した。ちなみに3個目のストックも買ってある。


【Celimax ノニトナー】

休みの日とか時間がある時の朝とかにコットンパックしてる。あとは化粧水付ける前に導入液的な感じでたまに使ってる(この使い方が正しいのかは知らん)。なんか爽やかないい匂いするし使い心地も良かったから2本目買った。でもまあまあ高いし3本目はいいや。


【無印良品 はがして使えるコットン】


主に↑でコットンパックするために買ってみたけど本当に綺麗に4枚にはがれる(そりゃそう)ので1枚(1つ?)で全顔いける。わたしは毎日コットンパックするわけでもないし、コスパは多分悪くはない(多分)

日焼け止め編

【NATURE REPUBLIC シカUVクッション】


これは今までノーマークだったけどま~~じで買ってよかったし夏のマスク生活で死ぬほど世話になった。今までありそうでなかったクッションファンデみたいな形の日焼け止めで、サイズがバカでかい(開けたとき「デカwww」言ったくらい本当にバカでかい。←大事なことなので2回言いました)
なんか「シカ成分配合」の文字につられてよく見ないで買ったけど、テカリを抑える効果があるのか朝塗ると夜までほとんどテカらなかった。SPF50だから日焼け止めとしても有能だしめちゃめちゃトーンアップする(前述の通りニキビで荒れまくりだったわたしの肌がなぜか少し綺麗に見えた)

というか夏場は肌荒れ云々よりも暑くてマスクの下に化粧なんかしてらんねえ~~!!!!という感じだったので、毎日ファンデーション塗らずにベースはこれ一つで眉毛だけ書いて外出てた(リアル)。9月の頭くらいから毎日欠かさず顔面~首元に使って11月中旬までもったからコスパもそんなに悪くないと思う。。。ただ冬は乾燥しまくって顔の皮ベロベロ剥けたので多分ダメ。夏になったら絶対また買う…!!ちなみにこれ一つで皮脂かなり抑えるらしく「皮脂を抑える」系のクッションファンデとの相性は最悪だった(わたしが混合肌だからかもしれないけど夏でも粉吹いた)


【ビオレUV アクアリッチウォータリーエッセンス】

↑のネイリパのUVクッションが冬向きでは無いことに気づいて色んなサイトやらレビューやら見て秋からはこれ使い始めたけどま〜〜じで水みたいで使い心地が良い〜〜〜!!!!名前にウォータリーとかついてるだけある。前にこれのジェルのほう使ってたけど、個人的にこっち(エッセンス)のほうが使い心地いい。しかもノンコメドジェニックだしもう言う事ない。(余談だけどわたしは今まで日焼け止め嫌いすぎて夏でもほとんど塗らないような人間だったのに、今年は家から出なくても毎日しっかり日焼け止め塗ってる。偉いわ)

コスメ編

【Lilybyred グリッターゾーン(MERMAID)】

去年あたりにこれをインスタで見かけて「かっ、、可愛い~~~~!!!!!欲しい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」と思って調べたらまあまあ高くて買うの躊躇ったんだけど、ついに今年の秋くらいに買っちゃったんだ。。。(でもなんか当時見たときより安くなってる)大粒のグリッターだからまぶたの真ん中と黒目の下につけるとしぬほどかわいい。ただめっちゃ入ってる&一回に使う量は超少量だから一生終わんなそう()


【BLACKROUGE パールブリーアイグリッター(G03)】

またグリッター。グリッター大好きマン……(目元キラキラにするの好き)。↑のリリバイのやつはチューブタイプの白っぽい偏光グリッターだけど、これは細筆タイプのオレンジっぽいグリッター。ただなんかこの画像同じ品番なのに買ったときのやつと色味もパッケージも違うぞ。まあ買ったのもこんな感じの色味だからいっか(適当)

わたし的にこれは目頭から黒目の下あたりに細く乗せると超可愛い~~~~~~!!!!!!!ちなみにQoo10だと1+1だったからもう一つはG01を買った!オタク友達にあげます!(TMI)


【ETUDEHOUSE ハーシープレイカラーアイズミニ(クッキーアンドクリーム)】

わたし自身ラメラメのアイシャドウしか持ってなくて今までマットなアイメイクするときは姉のアイシャドウ乞食()してたけど、さすがに自分用が欲しくて買った。今流行りのデイジークと迷ったけどこれにして大正解だった。。。6色だけど捨て色が本当に無い。。。ハーシーコラボだし見た目は完全に美味しそうなチョコ


【REVLON キス シュガースクラブ(シュガーミント)】

ほんと~~に唇がぷるっぷるになる。リップスクラブは前にLUSHの瓶のやつ使ってたけど、いちいち蓋開けてすくって使ったら洗い流して…ってのがめちゃめちゃ使いにくくてストレスだった(その結果使うのサボってたら使用期限切れてた)。これはリップ型だし流す必要もなくてめっちゃ楽。舐めてもおいしい(舐めてもおいしい)。唇の荒れが気になったときにしか使わないからまだあんまり減ってないけど、コスパがいいのかは分からない。

香水編

【CLEAN オードパルファム(オリジナル)】

前は大の香水嫌いだったわたしが今では好んで香水を集めるほど好きになったという話はいつかするとして、めっちゃいい匂い。爽やかな石鹸系だけど若干パウダリーな感じだから冬~春先向きかなと思う(夏は臭くてたぶん死ぬ)。ひとつ難点をあげると好きな匂いなんだけど結構女子!な匂いでわたしにはあんまり似合わない(笑)
そしてこれ買った後に気づいたんだけど、Wanna OneがCLEANのモデルやってたときにハソがモデルやってたやつだった……!CLEANのモデルやってたことは知ってたけど物までは知らなかった……え……運命???(ハソがわたしの推しであるという話は過去記事参照)


【ELIZABETH ARDEN グリーンティー】

爽やか!!!青臭くないのに爽やか!!!梅雨~夏めちゃめちゃ使った!!なんなら今(12月)も使ってる。お茶系の香水探してて見つけたけど、レビューみると3、40代〜くらいの人が「懐かしい匂い」「若い時によく使っていた」って書いてて「時代はまわる~~~~!!!」になった。付けすぎても頭痛くなったりしないしとにかく爽やかでめっちゃいい匂い。個人的には持続性もあると思うし安いしマジ最高じゃん……何もつけてない状態でこの匂いがする人間になりてえ……。ただパッケージが絶妙にださいのはどうにかしてほしい()


髪の毛編

【hoyu SOMARCA(ピンク)】

わたしはもうかれこれ3年以上前頭ブリーチ毛だけど、カラーの残留が怖くて暖色には一回も手を出さず基本的にグレ~ベージュ系、もしくは寒色しかやったことがなかった。ただ、まあ一回くらいはやってみるかと思って突然赤髪にすることを決意。今までアッシュ系ばっかやってたからムラシャン(ずっとカラタス)しか使ったことなかったけど、ピンクシャンプーを買うにあたって評判が良かったから何となくこれを買ってみたら大正解だった。。。泡立ちがめっちゃ良いし匂いも良い。そしてなにより色の入りが良くて一度完全に色落ちしたのに使い続けてたら綺麗なピンクになった。量少ないし値段も高いけど、わたしは髪の毛だけはかなり大事にしているのでそこはケチらない!ムラサキも買ったよ(ちゃっかり)

総括

こんな感じでわたし的買って良かったもの2020年美容編おわり。マスク生活で過去最悪レベルの肌荒れをしたわたしが今年学んだのは、ニキビが出来たら大人しく信頼できる皮膚科に行けです。言うて高校生の頃から皮膚科には行ってたけど、当時行ってたのは地元でも有名なヤブ医者だったからろくな治療してもらえなくてな………(近かったからとりあえずそこ行ってた)今は病院変えたらちゃんと定期的に診てくれるしちゃんと症状に合った薬出してくれるしで心から感動している。本当に今までの金返してほしい()

余談だけどわたしは大学2年の初期くらいまでほんとに「化粧とかめんどくせえ~~~なんで化粧なんてしなきゃいけないんだよ~~~~~化粧品なんてなにもわかんねえよ~~~~」なタイプで毎日ほぼすっぴんで大学行ってたような人間だった。でもちゃんと化粧するようになってからなんか顔褒められるようになった()褒められるのは無条件に嬉しいのでわたしはありがたく受け取って素直に喜んでいる。自己肯定感上げてくれる人っていいよね!!!

というわけで2020年ももうほんとにあと1週間しかないけど、あと一回くらいはなんか投稿できるかな~!たぶんできない!!おわり!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?