見出し画像

ジェイコブくんの話

こんばんは。深夜2時です。

突然ですが5月30日はわたしの推し、韓国アイドルグループ THE BOYZ(ザボーイズ:通称ドボイズ)のメンバー、ジェイコブくん24歳(韓国年齢)のお誕生日です。

………………………………………という話をしたくて5月28日からこのnoteを書いていたんですけど、なんと記事をリリースしないまま6月の最終日になってました。もしかして時空歪んだ?

せっかくこつこつ書いたのにお蔵入りは悲しいので今更ですが出します。いつも投稿してるクソ寒い自分語り系はむしろあまり読んで欲しくないけど、この手の記事を誰にも読まれないのってまじで恥ずかしいよね!!!!!!!!あわよくば最近ジェイコブを好きになったオタクの検索にでも引っ掛かってくれるといいな!!!!!!!!!!!!

ここからキモオタの人格だけで推しについてとんでもない長文をつらつらと書いていくので、運悪くここまで見ちゃった方は今のうちに回れ右してください

プロフィール

・ペ・ジェイコブ Bae Jacob 배제이콥

・韓国名はぺ・ジュニョン(배준영)

・1997年5月30日生まれのB型
(メンバーは彼の穏やかな性格から「絶対にAかOだろう」と予想していたが、番組内で検査してB型であることが判明した)

「悪い男のBです!」と言われて納得できない顔が死ぬほど可愛い。このあとお母さんにメールでB型だったことを伝えたら「再検査して」と言われたらしい。なんだこの和むエピソード

(ちなみにこれはデビュー前のリアリティ番組イケメン食堂(꽃미남 분식집)です。まだ芋臭かったころのドボイズくんがファンのために食堂を開いてお料理する番組です。みんな芋臭くて可愛いので見てください。大事なことなので2回言いました

話を戻しますが、韓国アイドルなのになんでこんな強そうな名前なのかと言うと彼はカナダ国籍韓国系カナダ人だからです。見た目は韓国人だけど生まれも育ちもカナダのトロントなんだよ🎶キャーステキ🎶

↑ジェイコブくんが英語をペラペラ喋ってる動画です

ちなみにカナダ時代の幼少期は衝撃のロン毛。

ロン毛もそうだけど何より顔が変わってなさすぎて驚く。幼少期の写真が出る度に思ってはいたけど、本人が今年の子供の日に載せた写真が特にすごい。

面影しかねえ

デビュー時と今の顔比べるとどっかのタイミングで二重幅広がったような気がしなくもないんですけど()それ以外は誰がどう見ても9割天然顔だと思う。9割ね()まあ韓国アイドルなのでね❗

個人的には生まれたまんまの丸いお鼻(多分)とゴツめの顎(ゴツめの顎)がスーパーキュートで大好き❗か、可愛い〜❗

わたしはGiddy Upという曲でドボイズにハマったんですけど、興味を持ち始めた頃はソヌとニューが好きだった。メインラッパーとメインボーカルだから目立ってたし、ソヌは特に日本人ウケする顔だよね(感覚的に日本のコンサート会場にいるオタクの半分以上はこの2人のどっちかのオタクだと思ってる)

(ソヌとニュー)

でもこの2人が好きだったのはほんの数日で、割と早い段階でジェイコブのオタクになってました。

言ってしまうとわたしは彼の顔が特別好きな訳ではない。いや推しだしもちろん好きは好きなんだけど(なんだよ)
初見の友達に写真を見せれば必ず「なんか顎すごくない?」と言われるし、「まじで名前の通りジェイ『コブ』じゃん」とか言われる。えん(泣)バカにすんな(泣)

他の子より少し顎がゴツいだけだもん……………………………なのに写真撮る時なぜか顎強調して上向いちゃうんだもん…………………………

……………………なんで????可愛いけど……………………………………………

でもひとつ言わせてほしい。さっき言ったようにわたしはGiddy Upという曲でドボイズを好きになったわけだけど、この頃のジェイコブはというと

えんえん(泣)可愛いねえ(泣)天使?(泣)

そう、めちゃくちゃ可愛いんですよ。まじで。この頃に関しては「顔が特別好き」と言える。まあわたしはこのとき彼を好きになったんだから、好きになった時のビジュアルが一番いいに決まってるんですけど……………

(ちなみにこの活動のアルバム「THE START」はわたしの思うドボイズらしさが120点満点です。収録曲のステージ動画2曲貼っとくので見てください(圧))

そして次のカムバック、Right Here期。それまで「この子たち好きかも」くらいだったドボイズを、しっかりと追い始めた(金を落とし始めた)のはここからである。

この活動期のジェイコブも可愛いんだけど、スタイリストに前髪いじめられてるせいか昭和時代のお父さんみたいなオーラ出てるよね(昭和時代のお父さんってなんですか?)

そして問題はここからである。

コンセプトを変えて一気にドボイズのファンがドカッと増えたNo Air期。

えなんで??!!???!!!!!!!!???!!???!!!!
なんでこうなった!!!!???!!!!?!??!??!!!!!!!!???!!!!!

このカムバが発表される前だったか後だったかド忘れしたけど、公式的な写真が公開される前にどっかで遭遇の写真が出回ったんですよ

そうこれ。今カメラロールから必死こいて探し出しました。これ見たとき、わたしはマジで頭を抱えました。

(えまって………なんで………………なにその髪の毛………………韓国アイドルがカムバで髪色変える文化は分かるけどジェイコブがブリーチする必要あった…………………??え今までの可愛さどこいった……??ヤダ…………)

もうお分かりだろうと思うが、わたしは茶髪ふわふわパーマヘアジェイコブ(長い)の亡霊なのである。理由はひとつ、可愛いから。せっかくなので比較のためにもその頃の写真を貼っておくことにする。

ハァ(泣)(泣)(泣)マジでかわいい(泣)赤ちゃんじゃん(泣)

もうマジでこの頃のジェイコブ好きで好きでたまらん。語彙力消失するくらい可愛い。可愛すぎる。どっからどう見ても茶髪ふわふわパーマヘアジェイコブは世界で一番スーパーキュート……

だからたまに「ジェイコブは金髪のほうが好き」って言ってる人を見かけると、マジで????マジで言ってるの???????という気持ちになる。

………うん………こればかりは好みだから………あくまでも「わたしが」ハイトーン嫌なだけ…………でもこの時以来、事務所の指示なのか本人がハイトーン気に入ってるからなのか知らないけどジェイコブくんの茶髪ふわふわパーマヘア全然カムバックしてくれない………悲しい………でももういいよ………嫌だけど………ド紫とかにしなければもういい………………どうにでもなって…………

とまあ髪の毛の話は置いといて、よくあるメンバー紹介ブログとかでは必ずジェイコブに関してドボイズの公式天使というワードが出てくるんだけど、せっかくならもっとジェイコブのオタクならではのこと書いた方が面白いよなあと思いました。推しだからこそ言えることもあるし()

なのでジェイコブくんの個人的好きポイント書いていくことにします(ここから長いよ❗)

①気に入った服を着続ける

(全て違う日)

オタクの間では割と有名な話だと思うけど、「ジェイコブまたこの服着てるwww」がマジでよくある。特に↑の青い星柄のモコモコと赤いボーダーのロンTは頻繁に登場するからたぶん一軍(一軍)

このことに関しては、もうただ単に服に興味がないんだと思う。でも純粋に物持ちがいい人って最高なのでは???

韓国アイドルなんて誕生日にオタクからブランド物の服を大量に貢がれるのに、そんな中でもひとつの服を首元よれよれになるまで何度も気に入って着てる推しを見ると「この人のこと好きになって良かったなあ」って心から思う。

たまに「ブランド物!」みたいな服着てることもあるけど、どシンプルな服着てるの見るとなんか安心する。

でもそんなジェイコブくん、たまに理解の出来ないファッションセンスを発揮する。

ここまでくるともはや「ダッサ!!!!!」と思う事もなく、むしろ100周回って愛おしいからずっとこのセンスのままでいてほしい。ただこの服装で一般人(しかも成人男性)だったら普通に無理だ。いいか、アイドルだから許されてるんだぞ。

②意外とゴツい

以前の記事でわたしの推しはジェイコブ(THE BOYZ)、サンギュン(JBJ95)、ソンウン(元Wanna One)、スンヨン(元X1)の4人であることを書いたんですけど、最近この4人全員とも肩幅がしっかりしていることに気づきました。あと言ってしまえば全員顎周りがしっかりしてる()のと、声高いところ。超いらない情報だなこれ

ジェイコブは身長175らしいのでそこまで高いわけでもないけど、肩は相当しっかりしてる方だと思う。あと太ももがパツパツ

↑わたしこの写真見た時あまりにも顔がヤバすぎて「ジェイコブほんとにやだ」言うた。エムカ、なんでこの瞬間の写真選んだんや。でも太ももパツパツでパッと思いついたのこの時の衣装しかなかった。しかも改めて見てみたら言うほどパツパツしてなくて草

カナダ時代にはバスケやってたりバレーやってたりしてたみたいなので元々筋肉質なんだと思うけど、最近ダンスの激しい曲が増えてきたしちゃんと鍛えてるみたいですね。えらい!!

③ステージの上でちゃんと「アイドル」してる

これはもう本当に可哀想な話なんだけど、ジェイコブは他のメンバーに比べて出番が異常に少ない(というより、「少なかった」。これについてはこの後書きます)。母国語が英語だから韓国語があまり上手くないのと、他の子に比べて人気がないからってのは正直あると思う(ごめん)。

でも自分の出番じゃないところでも、後ろで見えないところにいても、ずっとニコニコしてるのが個人的にジェイコブの1番大好きなところ。最初の30秒だけでも↓を見てもらえばわたしの言ってる意味がなんとなく分かるはず

終始めっちゃニコニコしとる。この個人カム動画を見てからは、ジェイコブのことが余計に大好きになってしまった。てか何回見てもこの頃のビジュアル可愛いな(まだ言う)

でもこれ(Giddy Up)はまだ出番がある方。個人的に一番ひどかったのはNo Airのとき

(個人カム動画も貼ろうと思ったのに、出番がなさ過ぎるせいか公式で動画が1つも出てなくて驚愕した、マジか)

サビは丸々躍らせてもらえず横に突っ立って、歌パートは1フレーズが2箇所、MVの個人出演カットは合計しても10秒に満たない3回って何ですか???しかもめちゃくちゃ引き

さすがにこれは公開されたときキレました

いくら大人数グルだとしてもこんな仕打ちされたら正直少しくらいやる気なくしてもいいと思うレベル。でも彼はメンバーの中でも遅くまで残って練習している組らしい。夜中のツイートが多いのはそういうことなのか……?

そんな彼の努力が報われたのか、最近は歌だけじゃなく確実にダンスパートが増えてると思う。えーん(泣)(泣)よかったね(泣)(泣)(泣)
ドボイズの持ち曲じゃないけどジェイコブくんがダンスメンバーに混じってゴリゴリに踊ってる動画貼っときます。両動画とも白髪の子が彼です

ジェイコブのダンスって、上半身は絶対に動かさん!!みたいな意思を感じる(意思)
まあ悪くいえばカチコチしてるんだけど、本当に一生懸命な感じが全身から伝わってくるのでわたしはそれすら愛おしく思うし大好きです。ただちょっと見てる側まで肩に力入るんよなあ❗本音でごめん❗

で、「ステージの上でちゃんとアイドルしてる」話に戻すと(すぐ話が脱線する)最近はREVEALみたいなかっこいい曲が増えてきたけど、そういう曲ではちゃんと「そういう顔」作ってるのがすごい。ただニコニコしてるわけじゃなくて、曲によってしっかり表情使い分けてる。

正直、中には表情管理できないアイドルもいるからこれができるのは当たり前のことではないと思うんですよね。ステージの上でちゃんと「アイドル」できる推し、最高じゃん…………天才じゃん………(ド贔屓)

ちなみにわたしは可愛いドボイズが好きなのでかっこいい曲はあんまり好まないんだけど、このREVEALに関しては聴いてるうちに結構好きになりました(TMI)

④いい子

わたしも含めジェイコブのオタクが彼を好きな最大の理由はこれだと思う。なんかもうシンプルにいい子。わたしは本国のサイン会とかは行ったことないけど、今まで自分の行ける限りの国内コンサートやら海外公演やらイベントやらに行ってみて、毎回「めっちゃいい子だな」と思う。

2018年11月25日に日本で初めて単独ショーケースやったときの終演後握手会の様子。
(わたしもこの時行ったけどジェイコブはめちゃくちゃ腰が低かった)(ちなみにわたしは「ジェイコブアイラブユー❗」しか言えませんでした)(そうですか)

なんというんだろうか。ジェイコブは自分のファンに対してもそうじゃないファンに対しても限りなく平等に見える。たとえ本国のサイン会に行ってなくたって、会ってる回数が少なくたって、実際に1回でも本人目の前にして接触したオタクがそうに感じる時点でもうそれは「そう」なんだと思う。

だからわたしとしてはジェイコブくんは「しっかりとアイドルのお仕事ができるいい子」というイメージ。こういうのって色んな意見があると思うけど、「自分のファン」という括りでファンを特別視するんじゃなくて、ファンみんなに平等な態度を取るアイドルはなんかオタクに無関心な感じがしてわたしは好き(笑)

上の方でちょっと触れたけど、彼はグループ内では公式天使と言われている。本人も「あまり怒らない穏やかな性格」であると言ってるし、喋り方もおっとりしていて優しい。でも実際の彼がどんな性格かというのはオタクには一生分からないんですよね。ファンに対する対応もわたしは「いい子」と思うだけで、他の人はどう感じてるのか知らないし。

だからわたしは、オタクが見ているところでしっかり「アイドル」という仕事をしてくれればそれでいいと思ってる。「公式天使」として「いい子」でいてくれるジェイコブ、大好き❗(大声)

総括

さてここまで長々と書いてきたけど、なんと文字数6000字超えてた。自分が本当にキモくて死にたくなってきました。ここまで読んでくれた方いるか分からないけど、ありがとうございます。

ドボイズについては、先日までのM-netサバイバル番組「Road to Kingdom(ロトゥキン)」で1位になって、本戦「キングダム」出場が決まりましたね。

2017年12月、彼らがデビューして現在約2年半。わたしはその中の約2年弱ほど彼らのことを見てきたことになります。

一時期は色々やらかしまくって月1炎上ドルとか言われてた時期もあったし(この頃Twitterで「ドボイズ」と検索しようとすると「ドボイズ また」と出てきていたほど)、そんな彼らを見て正直「こいつら本気でやる気あんの?」と思ったこともたくさんあった。言い方は悪いけど、職業「アイドル」としての意識の低さを疑うレベルだったから。

特にD.D.Dという曲の活動期(2019年8月頃)なんてコンセプト迷走してたし、この時期にドボイズのオタクを降りた人をたくさん見かけたからほんとにそういうことだったんだろうな(実際わたしもこの時期はモチベ無さすぎて活動のステージすら見てなかった)

そんな中で同年10月、メンバーの1人ファルくんが脱退してしまった。

でもよく考えると、一見うまくいってるように見えても地上波の音楽番組で1位を取れないまま月日が経って、「新人」という肩書きがなくなって、それに追い打ちをかけるようにどんどん新しい新人グループが出てくる。そりゃやる気も無くすよなあ、なんて思ったり。ドボイズが色々やらかしてた時期を正当化するわけじゃないけど、本人たちとしては思うように上手くいかなくて真剣になれない部分もあったんだろうなと思う。あくまでも茶の間オタクの想像だけど。

そんな中で、運命の分かれ道ともいえるロトゥキンの出演オファーを受けて、血のにじむような努力をしてドボイズは1位を取ったわけです。もしかしたら今まで思うようにいかなかったのも意味があることだったのかもしれないね。

そんなことを色々思いながらロトゥキン最終回を見てたら涙が出ました。頑張ったね

なんか前半はキモオタの人格でジェイコブくんの話をしていたのに、ドボイズそのものの話をしだしたら急に重い話になってしまったな。

まあとにかくわたしが言いたいのは、推しがアイドルとして輝いて、個人としてもグループとしてももっともっと人気になって、稼いだお金で美味しいものをたくさん食べて、たくさん笑ってよく寝て、とにかく幸せに生きてくれればそれで良いということです。

ちなみにロトゥキン以降、Twitterで「ジェイコブ」と検索すると、少しずつドボイズのジェイコブが出てくるようになりました。今まではファンタビのジェイコブ時計のジェイコブしか出てきませんでした。
2019年5月の幕張単コン「THE CASTLE」ではジェイコブのうちわ持ってる人はわたしのほかに3人しか見かけなかった(さすがにもっといただろうけど見かけたのはリアルに3人)ので、それだけジェイコブが人気になってきたということだと思います。やったね🧡

わたしは普段、鍵垢にこもって他のオタクと繋がることもなく平和にひっそりとオタクをしている身ですが、これからも落とせる金は落としてドボイズと推しのジェイコブくんを応援していきたいと思います。

たぶんジェイコブはわたしにとって最初で最後のアイドルだろうし、やりたいことは全部やってほしいと願っています。ただその代わり、職業アイドルとして仕事してる限りはやらかさないで欲しいな(切実)

アイドルになってくれてありがとう❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?