見出し画像

ミーアキャットはオスの方が大人しい?!

ご挨拶

こんにちは!ミーアキャットカフェgoogooで唯一の男性スタッフ、ミーアおじさんです。ミーアキャットと共に過ごす毎日は、まるで小さな社会を見ているよう。彼らから学ぶことは多いですよ。今日はそんなミーアキャットの秘密について、お話ししようと思います。

ミーアキャットはオスの方が大人しい!?

パピコくん

「ミーアキャットをペットとしてお迎えしたいけど、オスは本当に大人しいの?」そんな質問をよく受けます。実は、ミーアキャットの世界には、面白い社会構造があります。

ミーアキャットは30頭程の群れで生活をしており、通常、群れを率いるのはメスの個体です。このリーダーの座を巡る競争は日々激しく、生存と繁栄のためには厳しい戦いが必要です。


社会性の高さ

ミーアベイビーズ

ミーアキャットの社会では、役割分担が細かく決まっています。監視役、教育役など、それぞれが担う役割に忠実です。特に育児に関しては、他の動物と比較してもユニークな特徴があります。

オスのミーアキャットは、子育てや子供の教育に積極的に関わります。この責任感強い一面が、オスをより穏やかな性格にしているのかもしれません。

狩の技術指導

ミーアキャットの子供たちに狩りの技術を教える際も、オスは非常に丁寧です。ステップバイステップで、細かな注意点まで教えることで、彼らは独立して生きていくための準備をします。

まとめ

こうしてみると、ミーアキャットの社会では、オスが持つ穏やかさと責任感が、彼らの魅力の一つになっているようです。もしかしたら、私たち人間社会も、ミーアキャットの社会から学べることがあるのかもしれません。イクメンが増え、育児に積極的な男性が増えることで、より温かみのある社会になるかもしれませんね。

ナチョちゃん

ところで、カフェでの私の役割は、どうやらミーアキャットのオスたちと似ているようです。女性スタッフの強いリーダーシップのもと、私もまた、彼女たちの指示に従い、穏やかに日々を過ごしています。まさにカフェの中で「オスのミーアキャット」状態です。このカフェの女性たち、そしてミーアキャットたちの前では、私もただの一員。でも、それがとても心地よく、充実した毎日を送らせてもらっています。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?