見出し画像

【乳がんの記録】TC療法+頭皮冷却2回目入院

1クール投与日から25日目に2度目の入院。

本来であれば21日周期なのに5日遅れの26日周期となった。遅れの原因は詳しくは書かないけど病院(先生)側の事情で、知ったのは1クール終了時。こんなに辛い思いをするなら最大効果を出したいからなんとか予定通り21日目にできないかお願いしたけどダメだった。それなら最初から21日周期でできる日程にしたのにな、と思うけど時は戻せないから仕方ない。次からは遅れることなく、減薬もなく完走すればまあ大丈夫だろう。

というわけで2回目の入院。以下は1回目の記録で、頭皮冷却と投薬内容や流れは全く同じなので省略。

前回と違ったこと

①頭皮冷却が凍えるほど冷たい
今は頭頂部や後頭部の地肌がほぼ丸見え状態だから、直接冷たさが突き刺さる。凍傷になるんじゃないかと思うぐらい冷たい。そのせいか血圧がいつもは上が100〜110のところ150近くまで急上昇。ちょっと怖かった。

元の毛量がそれなりに多いこともあって前回は「うん、まあ冷たいかも」ぐらいで、体が寒く感じることはなかった。

ところが今回は寒すぎて体が小刻みに震えるほど。前回は背中に敷いてただけの電気毛布に今回は思いっきりくるまった。

少しずつ慣れてきて最後のほうは震えもなくなってなんとか乗り切れた。ずっと「早く終わってくれー」と願っていて、再生していたドラマも全然頭に入ってこなかった。

冷却効果が増すことに期待。

②点滴ルート取りに5回以上失敗
多分5回、でも抜き差しもしてたからもっとだと思う。1回で成功してほしいけど、せめて失敗は2回までにしてほしい。私の血管のせいなんだろうけど、両腕アザだらけでヤク中かDV受けてる人にしか見えない。笑


③投与当日に退院
初回の投与後に体調不良なく、ジーラスタボディポッドも問題なかったので、今回は1泊2日で投与後すぐに退院させてほしいとお願い。特に問題なく退院できた!病院だと寝心地悪いし1泊と2泊では気持ち的にも大きく違う。

投与当日も2日目も体調不良は全くなく、まだ微熱やだるさもなく元気に在宅勤務できている。中途覚醒は何度かあって睡眠不足ではある。先生曰く事前に点滴投薬される吐き気どめにステロイドが入ってるせいで睡眠障害が起きるらしい。今回も1週間の我慢かな。

明日以降のジーラスタの副作用が嫌だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?