見出し画像

駅からさんぽ ~JR神戸線 土山駅 後編~

こんにちは。
ぐっでぃテレビのゆっちぃと申します。

駅からさんぽを読んでいただきましてありがとうございます。
今回の駅からさんぽは、前回に引き続き、JR神戸線 土山駅 です。
前回は土山駅すぐの周辺のさんぽをお伝えしました。
今回は駅から北へ進むことにしました。駅周辺は昔ながらの建物があったり、新しい住宅地になっていたりと、新旧の建物が混在していて時間の流れを感じました。

それでは行ってみましょう!

レトロな雰囲気の建物が建つ通りを歩きます

加古郡播磨町野添にあるJR神戸線土山駅は、国道2号線が駅の北側100mほど先を東西に走っています。その国道2号線の手前で播磨町から加古川市平岡町土山に、明石市魚住町清水に、さらに北側へ進めば加古郡稲美町へと、3つの市町村へかわります。

国道2号線 土山交差点 この辺りもレトロな感じがします

こちらが国道2号線です。
今回はまっすぐ前、北方面へ行くことにしました。

こちらは国道2号線の明石市方面です

このあたりも新しいお店ができていたり、建物はそのままにお店が変わっていたりと、久しぶりにこの辺りを通ってみると新たな発見があります。

路地がありました 行ってみましょう

国道2号線を北へ進むと東へ延びる路地があり、行ってみることにしました。路地ってどこに繋がっているのか気になりますよね。

ぐっでぃテレビの事務所近くにも似たような細い路地があります
どこかのお家のお庭に綺麗な紫陽花があり撮らせていただきました
清水舞々公園

紫陽花を後に進むと近くに清水舞々公園がありました。「しみずまいまいこうえん」と読むのでしょうか。
この近くは以前お伝えしました、パン屋さんの「3bake」さんのお店の近くでした。

清水舞々公園の前をとおり、「3Bake」さんの前をとおり、西方面へ進みます
siêu thị đồ việtさん こちらのお店ではベトナム食材を販売されているそうです

駅北側から真っすぐ北に延びる、県道84号線を進むと、のれんが色々な国旗のお店を見つけました。「siêu thị đồ việt」さんです。少し調べてみると、ベトナム食材を販売されており、食事もできるようになっているそうです。お店のお名前なんとお読みしたらよいのでしょうか。

そしてさらに県道84号線を北側へ進みます
土山総合市場がありました

こちらは土山総合市場です。お店は精肉店さんの「神戸うすなが牧場 土山店」さんが市場入り口で営業されています。「神戸うすなが牧場」さんはこちらのお店以外に神戸市西区でも営業されています。インターネットでの販売もされているそうなので一度チェックしてみてくださいね。

神戸うすなが牧場さんの近くに市場への入り口があり入ってみました

レトロな市場です。遠くに明るい入り口がわかります。明るい入口辺りでは衣料品店さんが営業されています。
土山総合市場を出て進みます。

最近では大きな公園などで見かけるほどになってきた公衆電話もあります
レトロ感を味わいながら、市場北隣にあるコンビニの前をとおり、ふと西側に入る道があったのでこちらに進んでみました

こちらを進むと、住宅街が続きます。
また、この近くにあるイオン土山店さんの駐車場の前をとおり、その先には池があるので行ってみることにしました。

こちらは烏池(からすいけ)です

とても広いため池がありました。近くには、加古川バイパスが走っています。スーパーのトライアルもあります。

ため池の周りは歩けるように遊歩道があります
池の周りを歩こうとしたときにトンボを発見!

かなり大きめのトンボだったので調べてみるとウチワヤンマという名前のトンボのようです。「腹部第8節の側縁がひろがってウチワ状になっているのが名前の由来」だそうです。
ちょっと一息して先へ進みます。

イオン土山店

池の近くにはイオン土山店さんがありました。
少し中へ入らせてもらい、お総菜コーナーを探索し、この撮影帰りに買って帰るお弁当をチェックしました。
お昼時間前ということもあってか、食料品売り場は買い物されるお客様で賑わっていました。

イオン土山店さん南出入り口前の道路を西へ、駅方面へ向かいます

この辺りも居酒屋、喫茶店、うどん屋さん、コーヒー屋さん、カレー屋さんとお店が点在していました。

住宅街の中にお店を発見すると楽しいですね

この辺りは国道2号線も走り、高速道路へのアクセスも便利な地域です。
大きなスーパーもあるのですが、住宅街で営業されているお店も多いようです。
また、明石市魚住町清水というエリアなのですが、「清水いちご」という美味しいいちごを作られている農園さんもあります。
まだ食べたことがないのでいつかは食べてみたいと思っているところです。。
それでは駅へ戻りたいと思います。

駅へ戻る際に見つけた「つっちゃまのあんぱん」さん

駅から北へ向かう道でパン屋さんを見つけていましたので、さっそくお土産を買いました!
全品118円均一!と張り紙が目について、これはスーパーで売られているパンよりもお安い。。ありがたいお値段設定です。

そういえば、私の祖母も「つっちゃま」と土山のことを言っていました

お店の中はたくさんの種類のパンが並べられており、サンドイッチや飲み物もあります。また、マロンパイが有名だそうで、今回一つ購入してみました!

子どもたちの好みのパンを考えていたら茶色いみなさんに決まりました

左端のパンはきなこぱんなんですが、中に求肥が入っています。子どもが食べていましたがとても美味しい!と大絶賛しておりました。次にチーズフライパン、そしてマロンパイ、最後にカレーパンです!
チーズフライも濃厚なチーズが入っており、これまた美味しい!
こちらもマロンパイを初めて食べる子どもがもう一つ食べたいと言っていました。カレーパンも程よい辛さで食べやすく美味しかったです!
近くに寄られた際はぜひお立ち寄りくださいね。

土山駅近くの歩道橋の上から

今回も長くなりましたが、駅からさんぽ JR神戸線 土山駅 後編をお読みいただきましてありがとうございました。
撮影日はとても天気が不安定で、どんより梅雨空でした。。雨が降らないだけ助かりましたが、やはり暑くても晴れている方がいいですね。
土山駅辺りをさんぽしてみましたが、子どもの頃よく利用していたということもあって、街の雰囲気を覚えていたのですが、今ではがらりと姿を変えていて、北側南側それぞれの街の色が違ってさんぽがとても楽しかったです。
土山駅は昔は別府鉄道も乗り入れしていたということもあって広めの駅になっています。そのためか陸橋が充実しているようでした。
お店も多く、住宅街も多いですが、人通りも多かったように思います。
駅の周辺にはパーキングも多いので、駅まで車、駅からは電車という方も多そうです。

次回の記事でお会いしましょう。。

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。