見出し画像

助けを求めること


新しい一歩を踏み出すのは、ものすごく怖いことだと思います。

不安でいっぱいになりますよね。

その気持ちを、誰かに言えますか?

「不安だから、助けて」

言ってもいいんです。

これまでの人生の中で、それを言って断られたかもしれませんが、言ったほうがいい。

ある程度面倒を見てもらわないと立ち直るのが難しい人もいます。

自分でどうにかしようとしてダメだった。

周りの人間に協力を求めてもダメだった。

それなら今あなたの周りにはいない人の中から見つけなくてはいけません。

わたしの場合まず初めに助けを求めたのは、市役所でした。そして信頼するコーチ。

そこから引きこもりを脱出、働くことが好きになり、出来ないと思っていた結婚もしました。


大きく変わりました。


引きこもっていた頃勘違いしていたのは、みんな自分一人で生きていると思っていたことです。

「誰かを頼る」という頭がわたしにはなかった。

「わたしなんかが、人に頼って迷惑をかけちゃいけない」という気持ちが強かったので、それが自分をかなり苦しめていました。

あなたはどうでしょうか?

今のあなたの生き方(考え方)が通用しないのに、そこにこだわっていては苦しくなる一方です。

そろそろ新しい生き方を覚えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?