見出し画像

【俺の名言コースター 名言#23】

40代男性 エルビスサンドさんの名言


なれる笑
それだ、なれる!遂になれるぞ!善人に!

まずは、特大ロゴを印刷したGoodsun COFFEE Tシャツを作ろう。
場所は、知り合いに最も良く会う東急裏にしよう。スタバのテラスの人にもGoodsun COFFEEをアピールできる副次的効果も見込める。

*世間の「善人」なんてそんなもんですね
*はて、なってどうするんだっけ?

善人に似た事柄に「徳を積む」があります。
「徳」には「陽徳」と「陰徳」の2つのタイプがあります。
「陽徳」とは良い行いを人に直接感謝され、表彰されるなど、人に知れ渡ること。いわば「陽の目をあびる徳」といえます。
一方で、相手からの見返りや礼を求めない良い行いを「陰徳」と表します。

「徳を積む」の「徳」は後者の「陰徳」が近いでしょう。人に知られず、良い行いを積み重ねることが「徳を積む」で、それは孫の代まで続く「徳」といわれることもあるとか。

私がやろうとしているのは、、、
陰徳ではなく陰徳の隠匿。

なるほど。徳が積めない。
来世はオオアリクイか。
寺の鐘でもついて煩悩減らして来ます。

ポストありがとうございました☕️

[俺の名言コースター]
偉人の名言を虫食いにしました。
空欄を埋めて、自分の名言にしちゃってください。
⇨店内ポストに投函📮

#俺の名言コースター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?