見出し画像

昨今のデマ拡散関連に一石を投じます。

いやはやなんとも大変な状況になりましたね。コロナウイルス...
その中でも出来ることをされている方もいらっしゃって何もしていない(自分で精一杯)頭が下がります。

その中でも話題になってる「デマ情報の拡散」
毎回こういう状況にニュースで流れてる感じですね。

それだけネット媒体が生活に染み付いてる状況ですよね

画像1

WEBの世界で「WEBデザイナー・フロントエンドエンジニア」として働いてた(現在社会復帰に向けてリハビリ中の身)ボクの意見や考えを投稿してみます。

まず第一に、ネットの情報の信憑性もはっきりしてない状態で拡散している人があまりにも昨今多すぎると思います。

わからないでもないです。思うに多分多くの人が『これは許せない!』『より多くの周りの親しい人に手っ取り早くこの情報を教えなくては』とかの気持ちが強いんじゃないかな~と思うんです。

拡散するのってサクッ簡単にとすぐに出来るじゃないですか?指一本で。
簡単すぎて拡散するスピードは猛烈に早い!それは食いつく人が多いと思うんです

それをするならきちんと情報の信憑性。というかきちんとした正しい情報を拡散しなければならないと思うんです。

例えば公的な機関から出されている情報とかなら間違い無いと思うんですけど、どこのどいつか分からんような個人が流してる情報は申し訳無いけど信憑性なさすぎる。この見極めを皆さんが出来るか....ですよね。

画像2

タチの悪いのが、自分のブロとかのアクセスを上げるためにそういう事をしているヤツ!アクセスが上がると結果的にアナリティクスの収入が増える。という流れを作ってフェイクニュースやデマ情報を流してる輩もいますからね~

後、追っかけで「デマ情報を流したのはこいつだ!」的な感じである意味公開処刑みたいに拡散しているの。

あれもどうかと思うんですよ。

確かに許しがたい気持ちはわからなくもないんですが。なんかボク的には『犯罪を助長している』感じが強くて......

多分情報を拡散する人って正義感でやってる人が多いと思うんです。けど逆に問いたくなってしまいますが『じゃぁネットのリテラシーとかのスキルに自身をお持ちなんですか?』と。

ボクも言えた立場ではありませんがなんか少々首を傾げてしまう投稿が増えているような気がします。

ボクはやっている事は『取り敢えず読んで拡散しないで無視状態にしておく』という行動です。

前述しましたが、公的な機関からの情報は拡散すると思いますがそれ以外は信憑性あるなしに関わらず拡散しません

これが現状一番いいかな~と思うんです。

こう言った投稿をするのも若干ためらいましたが今回は敢えて自分の意見や思いをリハビリの一環でPCで投稿してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?