見出し画像

(情報求む!)視覚障害者のパソコン操作のサポート悪戦苦闘中!

詳しい(解決)情報持ってましたら教えて下さい
意外と切実というか若干意地になってます!
「ユーザビリティ」関連なフロントエンド周りのような話です。

僕のリハビリ活動の一環に視覚障害者(ちなみに全盲の方です)のパソコン操作のサポートをする。
ってのがあると以前投稿したんですが...

いざ始めてから多分1年たったかもなんですけど
以前バリバリやってた時に勉強会で得たボクの「ユーザビリティ」の知識が
全然通用しなくて
、正直もどかしいを通り越してイライラしてしまう今日この頃。

障害上マウスが使えないので全てキーボードのみでパソコン操作及びネットブラウジングをしてるんですが

最近はボクもデザイン系のソフト扱う以外は極力マウスを使わずにキーボードだけで操作しています。自分が体得しないと教えれないからですね^^;

前フリが長くなりましたが、ここからが本題です

ネットブラウジングしててショッピングサイトとかで「商品をカートに入れる」というアクションをする時にちょいちょいキーボードで操作できないサイトがあるんです!

この辺をしょっちゅう質問されます。
ちなみにサイト名あげますが例えば「タワーレコードオンライン

ここのサイトはコードを見るとJavascriptのクリックイベントでした。
マウスでクリックするとポップアップで商品がカートに入ったというメッセージが
出るんです(試しました)

これを視覚障害者の方がやるとなるとエンターキーで決定してカゴに商品を入れるというカタチなんですけど。

確かボクの乏しいフロントエンドエンジニア的知識でいくと、エンターキーで決定するとなると、コード的にはリンクがあって商品をカートに入れましたというページに行く(アクション)じゃないとエンターキー使えないんじゃなかったっけ?て感じです(あってますでしょうか?)

昨今のサイトのオンクリックイベント的なコード
露骨にコードを丸写ししますが....

<div class="cartin-area-reserve" onclick="CartIn(this);">

て書いてあるんでこのdivタグ(ボタン)をクリックするとカートに入れるJavascriptがかかってると思うんです。
この場合キーボード操作。いわゆるエンターキーでクリックイベントが発生してないからカートに商品が入らないのかな~と。


ちなみにこの方アマゾンでよく買い物されていまして。
アマゾンやったら問題なく買い物できるみたいですね。

なんでコードを分析してみました。

アマゾンの場合はカートに入れるボタンは


<input class="a-button-input" type="submit" aria-labelledby="a-autoid-8-announce">


と書いてあってinputタグを使ってるんですよね。


色んなECサイトのコード見ながらキーボード操作だけでブラウジングしてカートに入れるアクションしてるんですけどね。
onclick=なんちゃらのコードでもキーボードのエンターキーで商品はカートに入ったんですよね~。この入ると入らないの違いがわからない


サイトの技術的な事なんで、直接聞いたほうが早いと思いお問合せフォームから丁寧に質問しました。三日前の金曜日に。
ま。多分土日挟んであるからだと思うんですけどタワーレコードからの回答はまだありません。

この違いが分からないし、こういった視覚障害者の方にはどうやって対処した方がいいかというアドバイスも出てこず....もやもやしてたんです

スマホでやれば即時解決じゃないんですか?て言われると思います
確かにそのとおりなんですけどその方ガラケーなんですよね^^;
流石にスマホにしましょうよ。とは言えないんです
機能的には問題ないと思うんですiOSもAndroidも。
そっちじゃなくて金銭面です。

多分障害年金だと思いますが毎月のお金のやりくり的なこともあると思うんで
安易に薦めれない(ボクも障がい者で働いてないから同じ境遇なんでそのへんはわかります)

書き出したら色々あるんですよね~。でも現状溜め込んで自分で解決方法を探していますがそろそろ限界で今回の事は悩みに悩んだ結果投稿というカタチ取りました^^;というか意地になって解決策をボクが知りたいww

正直、同じように視覚障害者にパソコン教えている人とかと繋がって話聞きたいのが正直な所

現状、リハビリ施設の職員さんもパソコン関係はボク任せ....^^;
逆に質問受けるんすよね
確かにボクみたいにマニアックレベルな人いないですよねwww

そんなこんなで悪戦苦闘中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?