見出し画像

日曜大工

今日は金曜日やけど?と、のっけから外してしまった。

まぁ本来の意味に沿って進めよう。

実は少し前、最近ほんのちょっぴりやんちゃ盛りな次男坊がランドセルラックの天板を破壊した。

普通にランドセルを置いたら天板がバキバキっと割れて壊れたらしい。

どう考えても普通にランドセルを置くだけで壊れる様な代物には見えない。

つまり、普通には置いていないという事になる。

つまり、勢いよくランドセルをラックに置き、破壊したという事になる。

が、それをすぐにちゃちゃっと買い替えたり、父さんに任せなさい!なんてカッコつけてすぐに直してしまっては次男の為に良く無いのでは?と思い、壊れて天板が無いので床面にランドセルを置かなければならないと言う少しの不便を体験してもらっていた。

ちなみに、次男のランドセルの真横に長男のランドセルラックがあり、それはもう5年目だが、未だにどこも壊れる事なく使用できている。

もうそろそろ良いだろう。と、今日、仕事が終わって家に帰り、夕食をとって、しっかりとビールを2本ほど頂いてから、腰を上げた。(ホンマはもうちょっと呑みたかった。)

前もって寸法取りをして切って準備していた天板に使うMDFボードを取り出し、俺の日曜大工ならぬ金曜夜大工が始まった。

元々の天板のネジの穴は使用不能なクラッシュ状態になっていた為、新しく木ネジに合わせて天板とラックにドリルで下穴をあけ、天板にランドセルラックの色である白色のシートを貼り、木ネジで固定。

うむ。あっさりと終わってしまった。

前もって色々と準備をしていると如何に早く作業が進み、終わるか、を実感した。

行き当たりばったり精神ではなかなか辿り着かない境地やと思う。

作業中、なぜか次男坊は声を出さず、俺に親指でグッジョブ👍と言う合図を何回も出してきた。

謎な奴だ。

まぁこれくらいの簡単な作業やと数分で終わってしまう。なのに今日はさらに楽をしようとちょっとしたアイテムを使った。

これだ。

画像1

VESSELの電動ドライバー。

まぁ実はこれで穴を開けるという実験がやりたかっただけなんやけどね。

DAISOで六角頭のドリルを購入し、この電動ドライバーにセットして穴を開けてみた。

意外にも楽々と穴を開けていくVESSEL。

まぁ相手がMDF程度じゃ当たり前か。

でもマイクロUSB充電式やし、超軽くて小さいから軽作業にはお手軽で良かった。

実験は成功した。

あとは次男坊が壊さないように大事に使ってくれる事を願う。

さぁ、次は何曜日にやろうかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?