12/12 モクナシジュナイパー@シティリーグs2

お久しぶりです。春夏秋冬でいえば、夏寄りの秋が一番好きならんぶるです。

今年はなかなか結果の出ない冬の時代が続きましたが、このたび12/12(土)に開催されたシティリーグで準優勝しましたのでマッチングをぼんやり書いときます。これからも各地で大会が行われますが、使う人も対面する人も何かの参考にしていただければ幸いです。

おしながき
・デッキ選択について
・デッキレシピ
・マッチング
・最後に

デッキ選択について

ここを一番真面目に書きました。

シーズン1や各地の自主大会などを経て辿り着いた結論は、「一部の不利対面をバッサリ切って多くのデッキに対応できることが第一である」でした。弱点というシステム、HPラインと火力のインフレによる環境デッキの選別、そして全ての甘えを蹂躙する三神。このうちどれかを見ることはできても全てを見ることはできない、言葉を選ばず言えばマッチングゲーであると私は考えたのです。そのため、
・大方の環境デッキに有利がつく
・動きが単純で事故が少ない
・無理対面であるズガが数を減らしている
以上三つの理由でモクナシジュナイパーを選択しました。さらに、福山は魔境であり普通の環境だけ想定していては勝てないと考えていたので、知らないV・GX対面も封殺できるこのデッキは使い得だったと思います。

デッキレシピ

画像1

ほぼ色んな人の受け売りで、面白そうなところをちぎってくっつけたキメラになってます。見慣れないカードだけ解説します。

・ザオボー
うねりとかフライパンとかホラー超とかを剥がします。シロカトで再利用していくこともできるのでとっても便利です。

・ブリザードタウン
大抵の非Vはこれ貼って矢を穿つと凍りついてしまいます。ヤレユータンや戒めフーパなどに突き刺さります。

・ビッグパラソル
ペイルムーンとかねつほうしゃとかダメカンバラマキとかをなんとかするカードです。初見のギミックデッキもこれとアロマ草でなんとかなる場合があります。

・逆境グローブ
タッグサポートを打つときの手札コストとして大いに活躍してくれました。これ一枚で手札にある必要なパーツを切らなくて済みます。嘘です。
本当は超絶緊急用カードでボルケやズガを一撃で落とすために入れていたんですが、踏まなくてよかった。

マッチング

一戦目 オーロンゲVMAX 後〇
弱点属性・サザンドラの素点がジュナイパーワンパンラインにない・アメ始動のデッキなのでマリィ連打が刺さるといった理由から特に不安なく勝利しました。

二戦目 ルカメタザシアン 後〇
抵抗ついててフルメタルウォール撃たれてフライパンとかついたらこっちの技は素点0点ベンチに0点なので、非Vアタッカーがいればそこを取ってLO・そうでなければそのままLO狙いです。相手はしっかりたそがれネクロズマを入れていましたが序盤になかなか触ることができず、ふとうのつるぎを繰り返していたのでなんとかLOが間に合いました。あと1ターンでも向こうの起動が早ければどうなっていたかわからない試合です。

三戦目 セキタンザン 後〇
基本的にヤレユータンとディアンシーからしか殴られないうえにタイプ相性も有利なので、勝てる対面です。
しかしクラハン3表にエール団でこちらの始動が大きく遅れてしまい、そのうちに向こうのヤレユータンが出来上がってしまいました。その後は張り倒されつつもなんとかエネルギーを間に合わせてヤレユータンにダメージをあたえつつブリザードタウンを通し、アタッカーを止めて勝利。

四戦目 モクナシダダリンゴリランダー 後〇
ゴリランダーの素点が140点あるので絶望の対面です。ツールスクラッパーを撃たれると何もかもが終わります。しかし、相手はジュナイパー対面に不慣れだったようで終盤でゴリランダーにつけるエネルギーが不足し、なんとか勝利。

予選4-0!

昼食 しーじゃっく 5皿 すしロトリー×
おいしかったです。

本戦
一回戦 ドラパルトVMAX 先〇
デッキバレしていたためか、不覚にも後攻を取られてしまいました。この対面はドラパルトの切り裂くという技がみつりんめいさいを貫通してくるので、ライフフォレストでプラマイゼロにしつつ叩いていくかLOを狙うかが勝ち筋です。序盤はビッグパラソルをモクナシにつけてゆっくりパーツを揃えていましたが、うねりが出現したことで最低二枚はうねりが見えるまでフォレスト貼れないことが発覚。マオスイレンやしまめぐりなどを駆使して猛攻を耐え切り、なんとかザオボーとブリザードタウンで二枚はがしきったところで単騎ジュナイパーとライフフォレストを構えてLO。ギリギリの戦いでしたがなんとか制しました。

準決勝 モクナシダダリンゴリラ(四回戦の方)先〇
四回戦と同じく、後一枚ゴリランダーにエネがつけばというところで枚数が足りず勝利。サイドに埋まっていたようです。

決勝戦 三神ザシアン 後×
モクローを二体立てたらサイドにジュナイパーが2枚埋まっておりまして、4-2でサイドを取られてしまいました。詰めの甘い男です。

そんなこんなで二位でした。通して考えると終始リラックスして臨むことができたのがここまで上がれた要因だったかなーと思います。対戦相手と一言二言喋るのは大事です。

最後に

まずはここまで読んでいただいてありがとうございました。サラッと書いたのでそんなにタメになるもんでもないですが、楽しんでいただけたら幸いです。

私は久々に結果が残せてとても上機嫌なので、お酒を飲みました。とてもおいしいお酒でした。
対戦していただいた方や運営の方、本当にありがとうございました。声がデカくて申し訳なかったです。またどこかの大会で当たったらお手柔らかにお願いします。
やっぱりポケカ面白いです。


・宣伝コーナー

たまに自主大会やります。Twitterで告知します。
@komando141


毎週日曜日にラジオやってます。よかったらねぎらいのコメントとかください。

https://www.youtube.com/channel/UCefQFRWdnNrKbYsabiO5gdA

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?