見出し画像

日本~疲れたパズル~

この歌は、約16年前に発表した歌ですが、
当時と政治・社会状況は全く変わっていない、というか
さらに、物凄く悪くなっている。

政治家はもはや嘘を隠そうともせず、
政治に限らず、社会の倫理がズタズタになってしまった。
それは自己責任という名の、施政者の都合のいい言葉に置き換えられ
社会のあらゆるところに蔓延するようになった。
そして、究極の過酷な労働である戦争も、
もはや日本でいつ再び起こってもおかしくない状況になってしまった。
いや違う、実はそう思わされているだけなのだ。

今回、ようやくYouTube用に作成し、投稿しました。
ぜひ聞いて下さい、そして、現実を直視しましょう。

1人が気づかないとみんな気づかない、
1人が気づくことによって、それはみんなが気づいて、変えることにつながります。

「日本~疲れたパズル~」

作詞・作曲 愚音符(@Goronper) 

1.
我が祖国日本よ
お前はどこへ行こうとしている?

疲れてる もうみんな
目の前のパズル解くことを

幻想マネーに踊らされ 大切なもの失ってないか?

かつての優しさはどこへ?
かつての自信はどこへ?
かつての明るさはどこへ?
みんな疲れきっている

もうみんな自分だけ良ければいいと思いこまされている
疲れたパズルを解いて 失ったものを取り戻せ

2.
我が祖国日本よ
お前は面倒臭がっている
良いことと悪いことの判断することを避けている

幻想イメージ酔いしれて 現実ダメージに目をつむる

快楽へ逃げこまないで 勇気をもって見つめろ
明日の後悔しない為 今日しっかり見つめろ

意図した無関心が他人を傷つけてはいないのか?
疲れたパズルを解いて 思いやることを思い出せ

3.
我が祖国日本よ
強いものにまかれ保身するのか?
本当は自分たちの首絞めることに気づかないか?

子供たちに十字架を 背負わせようとしてはいないのか?

そんなに銃を持ちたいか?
引き金引いたらどうなるか?
銃口の先の人生は?
悪夢の連鎖にならないか?

意図した無関心が 銃弾になることに気づかないか?

疲れたパズルを解いて 本当の幸せ築こうぜ

幻想パワーに怯えて耳をふさいでいないか?
幻想パワーが現実パワーになる前に

もう一度勇気出して
もう一度みんなで元気出して
もう一度力合わせ
疲れたパズルを解け

https://t.co/vb95kigsUG https://t.co/38kuzPFHC7」 / X (twitter.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?