プロフィール

1.自己紹介

初めまして。
愚音符(ぐおんぷ)と申します。
一番好きな事は、ごろごろしている事です💧
童謡や、社会•仕事•平和などの自作した歌を紹介する為に、noteを作りました。

元々は今から15年以上前、自分で作った歌を自前のgeocitiesや自作曲を公開する音楽サイトで発表していたのですが、両方共無くなってしまいました。

2.My name

当時のHNは ゴ_ロ_ン_ピ_ー、ローマ字表記は、Goronperでした。
今後は、ローマ字表記はGoronperのまま、読み発音を「愚音符」に改めさせていただきます。

3.音歴

当時は歌唱力も無い癖に、歌を表現する為に、仕方なく自分でボーカルもやりました。曲作りはもちろんDTM。
その後、歌を作る余裕も無くなり、ずっと制作を中断していました。
その間ボーカロイドの進歩・普及はめざましかったですね。

4.ボカロ

いつしかボーカロイドの力も借りて、もう一度歌作りにチャレンジしたいと思うようになりました。
なので、初音ミク等のキャラクターイメージに対する興味は、今現在ありません。
目的はあくまで、自作歌の作詞作曲で、その歌を表現する手段がボカロです。
最初にして今のところ使っている唯一のボカロは、KAITO です。
本当は、ムーミンパパの声とか、ダークダックス、ボニージャックスみたいな声が良いなあ、と思ったのですが無くて。
もっと色々男声のボカロがあれば良いなあ。
でも慣れれば気に入るもので、KAITOも良いですね(笑)。


5.目指すSONG

「歌」って良いですね。
著作権等の話は別にして、
誰しも基本は無料で歌を聞いたり歌ったりして、楽しむことが出来るし、元気になれる。
自分の作る歌のベースは、童謡のつもりです。子どもが楽しみ、親しむことが出来るならば、大人も楽しむことが出来るはず、と思うので。

6.絵音痴

今後歌を公開するに当たって、動画を作る事にしました。自分が最も苦手なことがビジュアルですが、何とかチャレンジして、少しでもイメージに合う作品を作っていきたいと思います。

7.これから

そんな訳で、歌作りを始めます。ボカロの調教自体は奥が深いと思いますが、下手なボーカルで聞くにも堪えず、という状況からは脱却出来たので、これからおつき合いよろしくお願い致します♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?