見出し画像

【カナミル】「作詞家稼業は茨の道」

2月24日のライブで新曲を二曲やりました!
なんと私が作詞した曲をやったんで、その歌詞を載せるね!

ちなみに二曲のうち一曲は作詞したんだけど、オガワ先生の添削でほぼ変わってしまったんですが、全体の意味は変わってないと思います。
作詞家稼業の道は険しいね。

まずは添削なし、配信中に作った曲「亜空間」の歌詞

亜空間

朝まで 待ち続けたのは
夢でみた 話の続き
漂う 遠く遠くで
浮かんでる もっと奥で
冷たい水で 顔を洗った

まっさらな 絵の中で 走ってるような
触れない 犬みたいな 雲の上に乗って
溶けた 甘い 匂いと
漂ってる 海の音
聞こえない 僕の声

亜空間 僕を連れてって
醒めないうちに 連れ出して
おとぎ話より 幻想的なストーリー
亜空間 僕を連れてって
醒めないうちに 連れ出して
食べたものは全部 甘い味だけがした

朝まで 待ち続けたのは
夢でみた 話の続き
漂う 遠くで遠くで
浮かんでる もっと奥で
僕はやっと目を 覚ましたのさ

別に作詞したからと言って、特に世界に伝えたいことがある訳じゃないんだけどね〜
可愛くない?なんか。夢オチの歌詞。
歌詞によく出てくる「夢」ってワードの内容の解釈は人それぞれだと思うんだけど、私の思う夢って割と絵本に出てくるめっちゃ基本的なファンシーなこの感じなんだよね。
雲、とか、甘い、とか。
こんな夢めったに見れないけどわら
あと夢って醒めるとすごい疲れる感じ、めちゃくちゃ嫌い。いい夢でも悪い夢でも。
あと寝てる時にみる夢じゃなくても、夢みたいな時間が終わる時とか、この歌詞の最後の一文やだね〜
これから準備しなきゃとか、仕事しなくちゃ、とか。
こんなこと毎日やってる人間偉いよね。起きるの嫌人間だからいつもこれ思う。

次はもう一曲!仮タイトルはsnnというらしい。意味はしらん。多分変わります。
オケと小川さんのハミングだけ入ってる状態から歌詞書いてみました。

snn(仮)

雨のあと 僕らはまだ 違う夜で 飽きもせずに
裸足で駆けて 狭い部屋の中で
いつだって 夜は平等で 落ちるのも 全部同じで
こぼれないように ただ朝を待ってんだ

部屋の隅から 伸びてく影
アスファルトに落ちてく
これは想像で 夜は去ってって あーあ
僕は小さいまま

ただいたずらな 音も
また惑わした 声の
淡い想定だらけ 最低な夢をみる
ああ 落ちるだけの症状と
冷めたくない衝動の
ただの感情の暴走を

雨のあと 僕らはまだ 違う夜で 飽きもせずに
裸足で駆けて 狭い部屋の中で
いつだって 夜は平等で 落ちるのも 全部同じで
こぼれないように ただ朝を待ってんだ

この話の感想も
この時点の構想も
再生の想定もまだ 曖昧なままなだけ
ああ ただ早急な要求と
また 幸福な共有で
ホログラムの実装を

過去のまま 僕らはただ (終)わりを待つ 飽きもせずに
鏡に映る 色のない世界と

朝が 落ちる 部屋に 白い
鳴ってた 弾ける 入ってた 光

雨のあと 僕らはまだ 違う朝で 飽きもせずに
裸足で駆けて 狭い部屋の中で
隣でかかる 聞いたことのない歌
僕の手で 触りかけた くだらなくて 溶けるような
形を変えて そこにあっただけなんだ
話の続き もう今日はここまで


24日のライブはこれではなく、小川さんが直してくれた方を歌いました。
3日くらいこの歌詞を考えながら生活してたからさすがに完璧に覚えた。ヘッダーの画像は歌詞を考えてる時に食べた寿司屋のケーキ。
この歌詞めちゃくちゃおやホロっぽくない?この前の配信で、今後のおやホロの目標というか、分かりやすく動向を決めたんだけど「ホログラムの実装」っていうワードを掲げたの。
おやすみホログラムのホログラムは、偶像とか幻想に近いものだけど、それを実装していくっていう意味のホログラムにするって感じ。
それをそのまま入れたら、添削で帰ってきた時には消えてた。。これじゃ意味が伝わりにくいって。まぁ確かに。
でもなんとなく意味は汲んでくれた改変だから、大体こんな感じです!直った歌詞も今後ライブで歌っていきながらちょこちょこ変えるかも。ちゃんとレコーディングした〜い

という感じです!歌詞かくってめっちゃ大変なんだなと思いました!おわり!

↓こちらにマガジン会員限定でカナミルの聴いていたデモを載せておきます!

ここから先は

59字
毎月4本以上投稿予定なので月額マガジンの方がお得です!

goodnight! recordsマガジン

¥1,000 / 月 初月無料

おやすみホログラム、カナミル、オガワコウイチなどのコラム、デモ音源、オフショットなどがみれるファンクラブ的なもの。 他にもgoodnigh…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?