見出し画像

【原稿&トーク音声】2022年4月ゴスペルアワー「イースターの意味」

父母コンビでお届けしているラジオ「ゴスペルアワー」の「原稿」を、トーク部分の「音声」と共に、ラジオの再放送が終わってから投稿しています。ラジオ内で紹介した歌は、どなたかがアップされているyoutubeから探して埋め込ませていただきます。(youtubeで見つけられなかった場合はご紹介できませんがご了承ください。)
ラジオでゴスペルアワーを聴くことができない方にも、ゴスペル(=福音・良い知らせ・グッドニュース)が届きますように!

下記リンクの、Youtube「ラジオ・ゴスペルアワー」の再生リストで、これまでのトーク音声&音楽を通してお聞きいただくこともできます。

https://www.youtube.com/channel/UCg5lUSpJFyO8OE7s9ONhGiA/playlists

ーーーーーーーーーー

トーク1

父:みなさん、(父母)こんばんは (母)2022年4月のゴスペルアワーの時間です。

父:ゴスペルアワーの「ゴスペル」とは、「福音・良い知らせ・グッドニュース」という意味です。天地万物をつくられた創造主・神様がおられて、私たちを罪から救うため、約2000年前に、神が人となってこの地上にうまれてくださったのが、イエス・キリストです。
 このイエス・キリストが、私たちの罪の身代わりとなって、十字架で死んで、葬られ、三日目によみがえり、復活したことがゴスペル・福音だと聖書は教えています。イエス様を私の罪からの救い主として信じるだけで、罪がゆるされ、神の子とされ、永遠の命が与えられて、神の国、天の御国に入れていただけるということが聖書の中で約束されています。

母: 2022年4月、今年、4回目のゴスペルアワーです。

父:2009年の4月からゴスペルアワーの放送がスタートしました。この4月から14年目に入りました。

母:ロシアとウクライナの戦争の暗い・悪いニュースが続いていますが、ゴスペルアワーでは、みなさんに良いニュース・福音をお届けしたいと思います。

父:さて、今月は復活祭・イースターの月ですので、今日のゴスペルアワーは「イースターの意味」というテーマでお届けします。

母:イエスキリストが十字架にかかって死んで、三日目によみがえられ、復活されたことを記念するのがイースター・復活祭ですね。

父:はい、名前を忘れましたが、絵画の大先生が弟子たちに質問したそうです。諸君はキリストの聖画を描くのにどうして一番大切なテーマを描かないのか?

母:キリストの誕生やキリストの十字架などの絵を描いていた弟子たちが先生に尋ねました。「先生、一番大切なテーマとは何ですか?」

父:大先生は、こう答えました。「キリストの復活じゃよ。これ以上に大切なテーマはない」

母:聖書にも、パウロという人が最も大切なこととしてあなた方に伝えたのは、キリストの十字架と復活であると教えました。

父:第一コリント15:3-4 私があなたがたに最も大切なこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。キリストは、聖書に書いてあるとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、また、葬られたこと、また、聖書に書いてあるとおりに、三日目によみがえられたことです。

母:はい、それでは、ここで今日最初の賛美として、イエス様の十字架を歌った歌「丘に立てる荒削りの」という賛美をお届けします。

父: 丘に立てる荒削りの十字架にかかりて、救い主はひとのために捨てませリ命を。十字架にイエス君、我をあがないたもう。十字架の悩みは わが罪のためなり。

イエス様が十字架で死なれたのはわたしの罪のため、私の罪の身代わりとして死んでくださったという賛美です。

母:それでは、どうぞお聞きください。

※ゴスペルアワーで紹介した歌をyoutubeから探して貼り付けています

ーーーーーーーーーー
トーク2

父:「丘に立てる荒削りの」という賛美をお届けしました。

母:今日のゴスペルアワーは「イースターの意味」というテーマでお届けしています。

父:聖書の最も大切なメッセージは、イエスキリストの十字架と復活です。
  インターネットで「キリストの復活」というキーワードで検索してみると、棺桶からキリストが復活した様子を描いた絵が出て来ます。しかし、イエス様の時代のお墓は棺桶、棺を土に埋める形ではなく、岩に横穴の洞窟を掘ったお墓でした。亡くなった人はエジプトのミイラみたいに亜麻布でグルグル巻きにされて葬られていました。そして、お墓の入り口は大きな石で塞がれていました。

母:今日の2曲目の讃美は「命与え」という歌ですが、1番で、キリストの十字架を歌い、2番でキリストの復活を歌っています。

父:その丘に立ち、十字架を見上げた時、血に染められて、苦しむ主を見て私は、助けもせず逃げ出した、イエスは祈る。「彼らをゆるしてください」

母:死にいのち与え、絶望に希望を与え、罪と咎にゆるし与え、敗北に勝利した。主イエスの血によって。

父:その朝早く、主が眠るその場所は、石はのけられて、みつかいの世界を救う良き音ずれ、「イエスはここにはいない、墓からよみがえられた」

母:死にいのち与え、絶望に希望を与え、罪と咎にゆるし与え、敗北に勝利した。主イエスの血によって、

父:イエスキリストは十字架と復活によって、私たちに、赦しと、いのちと、希望と勝利を与えてくださったという歌ですね。

母:それではどうぞお聞きください。

※ゴスペルアワーで紹介した歌をyoutubeから探して貼り付けています

https://www.youtube.com/watch?v=5VHa3KkO4vk

ーーーーーーーーーー
トーク3

父:「命与え」という賛美をおとどけしました。

母:今日のゴスペルアワーは「イースターの意味」というテーマでお届けしています。

父:キリストが復活されたことが今の私たちにどんな意味があるのでしょうか?ハイデルベルク信仰問答書には次のようにあります。
〔問45〕キリストの「よみがえり」は、わたしたちにどのような益をもたらしますか。
第1に、この方がそのよみがえりによって死に打ち勝たれ、そうして、御自身の死によってわたしたちのために獲得された義にわたしたちをあずからせてくださる、ということ。  
第2に、その御力によってわたしたちも今や新しい命に生き返らされている、ということ。  
第3に、わたしたちにとって、キリストのよみがえりはわたしたちの祝福に満ちたよみがえりの確かな保証である、ということです。

母: これはどういうことかというと、キリストの復活は私たちに過去において、現在において、また未来において、益をもたらしてくれるということです。

父: 過去においてとは、主イエスが成し遂げられた十字架の死と復活という贖いの御業によって、主イエスを信じる者たちが義と認められている・神様の前に罪のない正しい者と認めてくださるということです。

母:現在においてとは、主イエスによって義と認められた私たちが今すでに主イエス・キリストにあって「永遠のいのちの祝福の中に生かされている」ということです。

父:そして未来においてとは、キリストの復活が「やがて私たちも復活するという保証」であり、初穂であるということです。

母: 主イエスのよみがえり・復活は私たちが今日を、明日を生きる希望となり、力となると聖書は教えています。

父:それでは今日の3曲目の歌をお届けします。 「すばらしい朝」という歌です。
ハレルヤ、すばらしい朝、 主イエスはよみがえられた。ハレルヤ、生まれ変わった喜び。十字架の上で、苦しみを背負った。私の罪のため、その血潮により、罪は清められた。新しいいのちをもって生きてゆく、主イエスと。

母:それではお聞きください。
※ゴスペルアワーで紹介した歌をyoutubeから探して貼り付けています

ーーーーーーーーーー
トーク4

父:「すばらしい朝」という賛美をお届けしました。

母:今日のゴスペルアワーは「イースターの意味」というテーマでお届けしました。

父:今から2000年前の聖書の時代に、イスラエルの優れた大工たちの間では1つの習慣がありました。当時大工たちは作業中には必ず前掛けを付けて働いたのですが、大工たちは頼まれた仕事を満足いく出来でやり遂げた時、その完成品の上に自分が使っていた前掛けをたたんで置いておきました。「この仕事は私が手掛けた仕事であり、立派な出来栄えで確かに完成している。もはや付け加えるべきものは何もない」という証しだったのです。
母:イエスキリストが日曜日の朝によみがえられた時、イエスの弟子のペテロとヨハネはイエスの墓の中をのぞいてみると、イエスの体はなく、あったのはイエスの遺体に巻かれていた『亜麻布』だけでした。
父:この「空っぽの墓」にただ1つ置いてあった、イエスが身に着けていた『亜麻布』がそこに置き去りにされていたことには意味があったのです。
母:すなわち、これはイエス・キリストが私たちに送った、イエス様の『仕事の完成』を告げるメッセージだったのです!
父:「私は全人類が救いに至るための道を完成させた。もはや人間の側で付け加えるべきもの(「良い行い」とか修行など)は何1つ無い。ただイエス・キリストが確かに救いのわざを完成したということを信じるだけで『救い』を得るのです。」

母:教会に一度も行かれたことのない方は、ぜひ、今月、いや次の日曜日、お近くの教会に行ってみてください。

父:日曜日の朝10時半から、普段着のままで、手ぶらで、お気軽においでください。
それでは最後に、ゴスペルアワーのテーマソング、「きみは愛されるために生まれた」を聞きながらお別れしたいと思います。あなたも愛されていることを忘れないでください。今夜もゴスペルアワーを聞いて下さりありがとうございました。

父:それでは
母:この次は
父:来月5月にまた  
母:お耳に
父母:かかりましょう。

※ゴスペルアワーで紹介した歌をyoutubeから探して貼り付けています

【ゴスペルアワーfacebookページ】

◆本放送:第1金曜日 19時~
◆再放送:翌週金曜日 19時~
★秋田県南の「FMゆーとぴあ」の放送を、パソコンやスマホで全国から、ゴスペルアワーの放送時間にお聞きいただけます。

【聴く方法】

■スマホの場合、

アプリインストール後「選曲」を押し、画面の下の方を見ていき「FMゆーとぴあ」を探して押したあと、再生ボタン▶を押してください。

■パソコンの場合、下記サイトの左上の再生ボタン▶を押してください。

【ゴスペルアワーfacebookページ】