見出し画像

オープンマイクについて考える

バンドが解散して、その後もライブをやりたくなって、でもツテもないからイチからメンバーを集うために弾き語りを開始してみた。
それまで弾き語りを中心にやったこともないから練習も兼ねて都内のオープンマイクに沢山お世話になりました。

ちなみに、オープンマイクは参加者を集いギターの弾き語りや、ピアノの弾き語りなど、いろんな方が順番に2~3曲ずつ演奏を行うもの。
よく海外ドラマとか洋画では目にする光景かもですね。

特に聴いてくれるかたの大半は自身でも音楽をやってる方なので耳が肥えている。そんな皆さんの前で2年ちかくステージに立って、とても度胸は付きました。
指弾き(アルペジオ)でバラードを歌うとか、最初は正気の沙汰か!と思いましたが胆力は徐々に付いていくもので。

これからもオープンマイクには遊びに行こうと思いますが、どうしても間口が狭くなり、知り合うのも所謂 同業者が多くて。
いまの僕はTikTokの投稿とか、ベースプレイ、ファンクの打ち込みとかに興味があるので、これからはオープンマイクとの付き合いかたは変わりそうです。

でも、とてもとても楽しいイベントなので、興味あるかたは是非いちど足を踏み入れてほしい世界ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?