伊藤 真寛 / グッドマーケター株式会社 代表取締役社長
事業の成長支援の専門家。経済産業省認定 中小企業診断士 / あいち産業振興機構 専門家(マーケティング) / 事業承継・M&A研究会副会長
HP:https://goodmarketer.net/
最近の記事
運や調子が悪くても合格できるレベルになる方法。中小企業診断士の2次試験突破の鍵は「マーケティング思考」で試験を捉えられるかどうか。
1.この記事を書こうと思った理由はじめまして。 グッドマーケター株式会社の代表でマーケティングを専門にしている中小企業診断士、伊藤真寛(いとう まさひろ)です。 タイトルを見ると自分が専門のマーケティングの話題に持っていきたいだけじゃないかと思われるかもしれませんがそんなことはありません(笑)。 今振り返っても本当にマーケティング思考があるかどうかで、再現性のある2次試験合格の体制づくりができるかどうかが変わってくると感じているからです。 私の経歴を軽くお伝えすると、
NewsPicksの番組「NewDoor」に出演し、元ネスレCEO高岡浩三さん、ローランドさんにマーケティングの相談をしました。
先日、ローランドさんが司会を務める番組で、ネスレ日本の元CEOで日本を代表するマーケターの高岡浩三さんとマーケティングについて色々とお話をする機会を頂きました。 ZOOM出演とは言え、初めての番組出演だったので、むちゃくちゃ緊張してしまいました。。。 出演するには事前審査があり、自分の経歴や相談したい内容を番組ディレクターへ送る流れとなっており、自分のマーケティングの経験や相談内容が今回出演されるゲストの方とマッチしたので選考通過したのだと思われます。高岡さんは自分の憧れ