見出し画像

ソーセージパンを2週間で18種類食べた時の話

私はソーセージパンが好きだ
どこでも買えて基本おいしい 裏切られることがない
パンとソーセージ、シンプルでわかりやすい組み合わせにたまらなく安心する

そんな私は1月末に無性にソーセージパンを食べたい衝動に駆られ、気持ちの赴くまま、結果から言えば2週間で18種類のソーセージパンを食べた

以下にその時の感想を一つずつまとめてみた 今後の自分の参考になるよう
❶見た目
❷ソーセージの大きさ(満足感)
❸おいしさ
を重視したメモになっている
(もし私のようにソーセージパンを食べたい衝動に駆られている人がいれば、これが何かの参考になれば幸いです)

色々な意味で生温かい目で見守っていただきたい


①まるごとソーセージ(ヤマザキ/117円)

言わずと知れたベストセラー・ソーセージパン

公式サイトによるとある年の菓子パン人気投票で男性のみの得票数では他を突き放してダントツの1位だったそう
2016年の出荷数は脅威の約7000万個、単純計算で一日約19万個食べられていることになる すごすぎてよくわからない

ソーセージの大きさは、長さ16cm・直径1.7cm
カロリーは396kcal 今回食べた中で2番目に高カロリー
ソーセージ全体を覆い隠すようにたっぷり塗られた特製からしマヨ
甘くてコクがある
ソーセージは太さはないが、マイルドなからしマヨによく合う

パンはふわふわで噛むほどやさしい甘味
生地にはヤマザキの自家製種「ルヴァン種」を使用しており、他メーカーにない風味・もっちり感がある
マヨの脂質・ソーセージの塩味・パンの甘みのバランスが秀逸
調和して私のベロを喜ばそうとしているのがわかる
小さい頃から食べている思い出も手伝って、他のソーセージパンにないノスタルジーもある

ちなみに今回のソーセージパン食べ比べの為に近所のコンビニとスーパー数店舗を歩き回ったのだが、どこに行ってもこの「まるごとソーセージ」が売られていた
『本当に定番のソーセージパンなんだ…』と妙に感心してしまった
今までもこれからも食べ続けたい、安心安定のソーセージパン とにかく迷ったらこれ!


②あらびきポークのホットドッグ(ヤマザキ/106円)

まるごとソーセージと同じヤマザキから出てる別のソーセージパン
ソーセージの大きさは、長さ13cm・直径2cm 長さは控えめだがさっきよりも太さがある
カロリーは229kcal 今回食べた中で1個あたりのカロリーが2番目に低い

大きな口で迎え噛み切ろうとすると口内で「ブチッ」とソーセージの破裂音がする
ハリと弾力のある、王道パリッと食感のソーセージ
短いけれど太さがあるから、一口で私の欲しい『ソーセージ食べた感』がしっかり味わえる
下には刻んだ玉ねぎも入ってるのもいい 野菜が加わるとパンとソーセージにないシャキシャキ食感も加わって楽しい

パンはふわふわだが、菓子パン系ではなくどちらかと言えばフランスパン寄り
私はふわもちしすぎない、ちょっと口の水分を奪うような噛み応えのあるパンが好みなのでこれは嬉しい
マヨ不使用でちゃんと粒マスタード本来の味が立っているのも◎

同じヤマザキのソーセージパンだが、まるごとソーセージとはまるで系統の違うおいしさ
味の好きさで言えばまるごとソーセージだけど、ソーセージを食べたい日には絶対にこっちを選ぶ!


③あらびきソーセージ(Pasco/117円) 

これも超定番ソーセージパン もはや心象風景
ソーセージの大きさは、長さ18cm・直径1.4cm 長く細い
カロリーは296kcal まるごとソーセージより丁度100kcal低い 

ソーセージは三元豚ポークを使用、パンの端まであるので一口目からお肉を味わえる
ソーセージは燻製感が強くて味しっかり
そして中央にかかったペーストがやたらにおいしい!
マヨより粒マスタードの風味が立ってて甘さは控えめ でも辛くはない
まったりコクがあって、ふわふわ柔らかく、いかにも菓子パンらしいパン生地ともよく合う◎

いや上にかかったペーストほんっとおいしい これ舐めたさに買うまである


④あらびきチョリソーソーセージ(Pasco/106円)

引き続きPasco こちらは先に紹介したあらびきソーセージのチョリソー版
ソーセージの大きさは、長さ19cm・直径1.4cm 姉妹品とほぼ同じ ソーセージの長さだけならこれが今回最長
カロリーは姉妹品より39kcal低い257kcal

ソーセージの両脇には特製マスタードペーストとケチャップ
このマスタードペーストがマスタード感強めでスパイシー 反対にケチャップは程よい甘味がある
パンは優しい甘さとふわふわ食感で、姉妹品あらびきソーセージと同じものを使用していると思われる

最初はそうでもないが、食べ進めるうちに徐々に喉の奥がヒリヒリ
ただそれ以上の辛さは襲って来ない、ちょっとだけ刺激が欲しい時にはいいかも
ソーセージは太さこそないが、食べてると時々脂身に出会えるのも高ポイント

余談だが私はソーセージの断面に脂身を見つけるとテンションが上がる
赤身にないプリプリ感があり、時々出会うそれをじっくり味わうのが至福の瞬間なのだ
どう考えてもカロリーを押し上げる原因の一つだが、一緒においしさも底上げしているのだから仕方ない


⑤ひとくちソーセージ(シライシパン/257円)

今までと打って変わって可愛いひとくちサイズのソーセージパン
シライシパンは東北六県のスーパー・コンビニ向けパン商品を展開している、宮城県では有名なパンのメーカー

ソーセージの長さを測るに当たり、初めてこのパンの天井部分を開いて切ってみる
中では小さなソーセージに同じくらいの長さ絞られたマヨネーズがぴったり身を寄せていた
普段なら絶対にしない方法で切り裂いてしまい、なんかちょっと悪い事をしている気分になる

ソーセージの大きさは、長さ4cm・直径1.4cm 全18種類の中で長さも太さも堂々の最小
カロリーは1個111kcal 1個単位なら今回の中では最も低カロリー

食べた私の第一声が「あまぁい…」
マヨとパン生地の甘味に、幼い頃に好きだった近所のパン屋のあま~い総菜パンを思い出した

パンはしっとりフカフカで全く口の水分を奪わない ほんとしっっとりしてる
生地の中ではマヨのまろやかさがソーセージの塩味に寄り添ってこれも本当によく合う

パン・マヨ・ソーセージ、どれもおいしいのに強すぎず、どこかほんわかとした『優しさ』すら感じる
子供の頃に気持ちが戻り、不思議と荒んだ心もほぐされていくような気すらする

きっとこれを食べてる間だけは誰も怒った顔をしてないと思う そうであって欲しい


⑥ウインナー&ケチャップ(シライシパン/138円)

引き続きシライシパンからエントリー パン生地が油でこんがり揚げられている
包まれてる系はそのままだとソーセージの長さがわからないので、また天井をかっぴらいていく

右端に小さいソーセージがいた
恐らく端っこまでソーセージで埋める為に使われてるのだろう
右端にぽつんとおさめられたミニマムなソーセージ すみっコぐらしみたいで無性にキュンとする

ソーセージの大きさは、長さ10+4cm・直径1.5cm 長さも直径もやや平均より下
カロリーは352kcalと平均よりやや高め

切る前のすがた

このパン生地の美味しいことと言ったら、油を吸った生地のもっちり感と甘味がクセになって止まらない 生地だけで十分おやつ

ソーセージもしっかり味がついていて、塩味が効いている
太くはないが存在感ある味付けが甘いドーナツ生地とも相性ばっちり
添えられたケチャップからは強い主張はないけど、優しい甘みが食欲を掻き立ててくれる

おやつ感覚でソーセージパンが食べたい時や、東北のメーカーを応援したい気持ちの時はこれ!


⑦あらびきウインナークロワッサン(フジパン/127円)

フジパンから出ているクロワッサン生地に包まれたソーセージパン
こういったクロワッサン系ソーセージパンは街のパン屋さんでは見かけた事があったが、市販品でもあるとは知らなかった

ソーセージの大きさは、長さ15cm・直径1.4cm 長さは平均的だが、直径はやや控えめサイズ
カロリーは325kcal 平均的である

まず袋を開けた途端バターのいい香りが…
と思って成分表示を見たら、バターは使ってないっぽいのでこれは恐らくマーガリンの香り 

パッケージの高級感やお皿に出した時の品の良さもいい
グリーンサラダやプチトマトを並べたワンプレートに添えたら、ちょっといいパン屋さんで買ったみたいにインスタ映えしそう

空気をたっぷり含んだクロワッサンはものすご~くふわっふわ 
中のソーセージはそれほど太くはないけれど、最後の一口まで味わうことができる
ソーセージ食べた感は控えめだが、クロワッサン好きならこれはかなりいいかも 生地がシンプルにおいしい
ケチャップとマスタードの存在はほんのりと感じられる

ちなみにディズニーランドにこれに似たようなウインナークロワッサンが存在するのだが、そっちはパンもソーセージも大きくかなりワイルド
園内でしか買えないのが残念だが、久しぶりにあの味が食べたくなった
(↓この記事の中で詳しく紹介してるよ)


⑧あらびきソーセージ~オニオンからしマヨ~(ローソン/130円)

ここからコンビニ枠
近所のローソン・ファミリーマート・セブンイレブン・ミニストップに駆け込み、売っていたものは片っ端から購入してみた

はじめにローソンからは2種類のソーセージパンのうち、スタンダードな方から食べてみる

ソーセージの大きさは、長さ14.5cm・直径1.7cm 大きさは平均的
カロリーは282kcal 平均よりちょい下程度

パン生地はふわふわ スタンダードな菓子パンの柔らかさ
刻んだ玉ねぎがシャキシャキ食感を足してくれてる
ソーセージはパリッとしないタイプ だからこその食べやすさがある
パリッとするソーセージは確かに食感の良さがあるが、時々良すぎて勢いよく上のトッピングが飛び散ったりすることない?私はある

パッケージには辛味が苦手な方注意とあるが、マヨのおかげでかなりマイルド 途中じわ~っと感じる程度
このからしマヨが特においしいので、出来ればパンの端っこまでべったり塗ってほしい ソーセージのお腹にしかかかってないので端っこはちょっぴり物足りなかった


⑨あらびきポークフランクロール(ローソン/171円)

ローソン2枠目は、ソーセージに生地が巻き付いたフランクロール
パッケージに「絶品」とあるのでこっちの方がグレードが高そうという理由で後に残しておいた
ソーセージの大きさは、長さ18.3cm・直径1.9cm 今回食べた中で2番目に長い
カロリーも333kcalと、先に紹介したあらびきソーセージより51kcal↑

食べた瞬間、もう率直に「こっちのがおいしい!」と感じる 41円高いだけある
お皿に出した時のビジュアルもこっちの方が好み さっきのより映えるし、ぐるぐるロールされて両端からひょこっと顔をのぞかせるソーセージがなんとも可愛い

ソーセージもさっきのより塩味も効いてて美味しく感じる
ソーセージだけかじって食べたら、しょっぱいな!って感じるくらいしっかり味がついてる

あとシンプルに太いから一口で「ソーセージ食べてる~!」感を味わえる
値段を気にせずソーセージが食べたい時なら絶対にこっち!


⑩ホットドッグ(セブンイレブン/151円)

ここからセブンイレブン、3点がエントリー まずは一番シンプルなホットドッグから
ソーセージの大きさは長さ14.5cm・直径2cm 長さは普通だが太い
カロリーは272kcal 300kcal超えないからまだ手が出しやすいかも

一口目、口中で「パキッ」と折れる音がする ちゃんとソーセージにハリと弾力がある
そしてジューシー!噛んだ時にモサッとせず、ちゃんとお肉食べてる感を味わえる
前々からセブンイレブンはソーセージがおいしいと感じていたが、総菜パン系にもそれは活かされてるようだ

以前食べた金のウインナーはレンチンでこのおいしさになる!?とびっくりしたし、
大盛りペペロンチーノのソーセージはしっかり粗挽きで食べ応えがあった


私の中で、ソーセージのおいしさで信頼を置いてるコンビニはセブンイレブンかもしれない

パン生地は、トーストしたら表面はカリッと、中はフワッとした食感になる
トッピングにマヨが入っていないのでちゃんとマスタードのキレを感じられる

ソーセージ単体で塩が効いているので、シンプルなパンとの食べ合わせも◎
ちなみにこれは冷蔵の棚に置いてあった 常温コーナーにはないので探す際は注意!


⑪粗挽きポークソーセージ マスタードマヨ使用(セブンイレブン/194円)

セブンイレブンから2つ目 今度はビジュアルがまるで違う
ソーセージの大きさは、長さ16.6cm・直径2cm さっきのより2cmは長い
カロリーは393kcal 18種中3番目に高カロリーなソーセージパン

今回食べた中でも、より大きくパンからはみ出した迫力のソーセージ
手に持つとずっしりと重い 食べ応えも◎

ソーセージに塗られたマスタードマヨはマヨ感強めでコクがある
パンは先に食べたノーマルなホットドッグよりも、外も中もかなりふんわりもっちり系で甘味のある菓子パン寄り
パンとソーセージの組み合わせで言えば、私は前者のノーマルなホットドッグの方が好みかな?

ソーセージは変わらずジューシーで中プリプリ!
私の好きな肉粒感がちゃんとあってしっかり『あらびきソーセージ!』を味わわせてくれる

そして食べていると断面に大きな脂身発見!
何度でも言うが私はソーセージを食べてて彼らに合うと無性に嬉しくなる

高カロリーをソーセージパンで摂取した〜い!
そんな時にうってつけのソーセージパン!


⑫もっちりとしたパン使用 シャウエッセンのホットドッグ(セブンイレブン/280円)

セブンイレブンはシャウエッセンとコラボしたパンも出している
これは2022年11月より発売された新商品で、他よりちょっとお高い

ソーセージの大きさは、長さ15.7cm・直径2cm セブンはどれも直径2cmと食べ応えのある太さがあって嬉しい
カロリーは326kcal 他二つの中間である

半分に切ろうとした所(あれ?なんか切りにくいな…?)と感じたのだが、
これはソーセージにハリがありすぎて、包丁をはねっ返していたのだ
さすがのシャウエッセン ハリ・弾力感の違いを食べる前から見せつけてくる…

そしてパン生地が菓子パン系でなくフランスパン寄りなのがいい
商品名の通りもっちりしているが、トーストしたら『外カリッ、中もちっ』が味わえた
マヨも入ってるようだが、粒マスタードのキリッとした辛さを消していないのも◎

そしてソーセージ これがもうとにかくおいしい パリッと食感のこれぞシャウエッセン
噛り付くとソーセージのしっぽがひょいっと持ち上がるほど 簡単には噛み切れない弾力がある
あと所々大きな脂身が出てくる ひゃっほ~脂身だ~!!

これも冷蔵の棚にあった 次探すときは普通の棚を見ないように注意!
リッチに決めたい、且つソーセージで安心して満足感を得たい日にはこれ!


⑬大きいウインナー(ファミマ/138円)

ここからはファミリーマートのソーセージパン なんと4種類も出会えた
まずは「売れ筋人気!」と王冠マークのついたこちらから
大きいウインナー、もうこの名前が良すぎる 消費者がウインナーに大きさを求めていることをわかっている

ソーセージの大きさは、長さ15.2cm・直径2cm 2cm台嬉しい
カロリーは298kcal ファミマは4種類平均して300超えないから少し手が出しやすいかも

一口食べてみると、ソーセージはパリッとして、屋台のフランクフルトをそのままパンにはさんで食べているよう
もしかしたらレジ横のホットスナックと同じお肉で、太さだけ違うとか?今度食べ比べてみたい
塩が効きすぎず物足りなすぎず、噛み続けるとほんのり甘味も感じるのが特徴的
パンはやわふわでしっとり、少しもちもちしてる菓子パン系

そこにこの波長型にかけられたマスタードが、袋につぶさたりせず綺麗な波の形を保っている きれい!
辛さはほとんど感じない 『粒マスタード入り半固形状ドレッシング』とあるので、シンプルな粒マスタードというよりはマヨとかマイルドになるものを加えてる感じかな

食べ終えて感じるのは裏切らない安定感
ソーセージ食べた感もしっかりあるので、ファミマで何を食べよ〜かな〜と迷ったらこれを選びたい!


⑭大きいあらびきチョリソー(ファミリーマート/150円)

ファミマ2つめ
前者はマスタードが波型にかけられていたのに対し、こちらはスパイシーなケチャップが波型になっている

ソーセージの大きさは、長さ14.5cm・直径2cm 前者とほぼ同じサイズ感
カロリーは296kcal カロリーもほぼ同じ

チョリソーだし辛いかな?と覚悟して食べると、案外そうでもない
少しずつ舌がヒリついて、徐々に辛さが広がってくるがそれ以上につらくはならない
食後にコーヒーでも飲んだらチョリソーを食べてたことを忘れそうなほど口中は穏やかになりそう 後引かないストレスのない辛さ
辛さを口の中に残したくない時に良さそう

パンは柔らかくしっとり、噛み続けるともちもちする
前者の大きいウインナーと同じ生地かな

好みで言えば「大きいウインナー」の方が好き チョリソーはおいしさこのままでもっと辛くして欲しいよ〜!!(※個人の感想です)


⑮手巻きソーセージドーナツ(ファミリーマート/138円)

ドーナツ生地がぐるぐるとソーセージに巻き付いてこんがり揚げてある
シライシパンのウインナー&ケチャップに続く2つ目のドーナツタイプ


ソーセージの大きさは、長さ15.7cm・直径1.5cm 長さは平均的だが他二つのファミマ商品と比べるとやや細め
カロリーは327kcal 揚げてある分カロリーは高め

ソーセージが両端からひょっこりはみ出ており、一口目からお肉が味わえる嬉しさがある
ソーセージは燻製してあるのかな?なんかちょっとスモークチーズを食べた時の似たような香りがした(気がする)

ドーナツ生地はもちもちして表面サクッと
歯で噛み切る時にじわっとにじみ出る揚げ油を感じる
ドーナツ生地の甘味がソーセージの塩味とよく合う 甘いとしょっぱいの交互浴で整いそう…

食べ終わった後の口の周りがてんぷら食べた後に近い 油でテラッテラしてた
食後はきちんと口をふいておきたい
3時のおやつ感覚で食べられるスイーツ系ソーセージパン


⑯フランクロール(ファミリーマート/178円)

ファミリーマート最後の一品 フランクに生地を巻き付けケチャップ、マスタード、パセリをトッピングしてある
まず袋から出した時のビジュアルが過去一映え~!めっちゃビジュよくない?推せる~!
ソーセージは両端からはみ出し、赤・黄・緑と三食そろった彩りの良さも手伝ってぐっと食欲が起き上がってくる

ソーセージの大きさは、長さ16cm・直径2.2cm! 長さも平均以上で、直径は今回の中で一番の太さ!
ファミマで初めに紹介した「大きいウインナー」より長さも太さもある 見た目も中身も備わっている この時点でかなり高得点
カロリーは327kcal 貫禄の300越え さっそく食べてみると…

最初にパンのふわっとした柔らかさがきて、次にフランクのハリのある弾力が歯を押し返す
ソーセージから過去一「あらびき感」を感じる!
お肉も柔らかすぎずしっかりとしていて、噛む度うまみと肉汁が溢れる
使われてるお肉は手巻きソーセージドーナツと似ている感じもするが、食べ応えは断然こっち!!

屋台のフランクフルトをやわもちのパンで包んでいるような感じ
若干お高いのはやはりこのソーセージの大きさが原因だろうが、しかしソーセージを食べたい欲が強い時なら絶対に絶対にこっち これしかない!

「売れ筋人気!」の王冠マークはついていないが、もし次にファミマに行くなら私は絶対にこれを買う!
見た目・味・ソーセージ食べた感共に私の中で高得点を叩き出した これか?これが私の推しなのか!? 


⑰ソーセージのパン(ミニストップ/135円)

最後にミニストップのソーセージパンを紹介する
私が訪れたお店にはこの2種類があった まずはスタンダードな方から

ソーセージの大きさは、長さ14.5cm・直径1.5cm
カロリーは324kcal 長さも太さもカロリーも平均的

ソーセージは強いハリ感等はなく、すっと歯が入る感じ ソフトサラミのような食感
表面が赤く細めのソーセージは塩味が効いてて柔らかいパン生地に埋め込まれている
からし入りドレッシングはからしの辛さより、マヨのマイルドさやコクを感じる

パンが幅広で薄く表面がテカテカしているのも特徴的
中はしっとりしてて噛み続けると甘味も感じるいかにも総菜パンらしい生地
ソーセージは大きくないがパンがボリューミーだからお腹にしっかり溜まる
コンビニのソーセージパンらしい、スタンダードで安心と安定がある

商品名「ソーセージのパン」

店舗で見かけた時、この商品名が妙に心にひっかかった
ソーセージパン、ウインナーパン、ホットドッグ、言い方は様々だが、ソーセージとパンの間に助詞の「の」が入っているのは18品中これだけだ

「の」が入ることで一旦気がゆるまされるというか、カタカナ言葉や横文字に晒され続け、無意識にストレスを感じていた心が一瞬だけ解放されるような感覚
ひらがな特有のまんまるとした形がそうさせてくれるのか

もしあなたがミニストップに行く事があるなら、是非この「の」を見に行って欲しい
ストレス社会で張り詰めた心をふっとゆるめてくれるかもしれない 多分


⑱とろ~りチーズドッグ(ミニストップ/419円)

ミニストップ2品目、最後にして最も高価なソーセージパンが現れた
高価格部門二位のセブンイレブンのシャウエッセンのホットドッグ・280円を大きく離し400円代に突入 もうちょっとしたお弁当が買えるレベル
どうしてこんなに高いの…?

袋から出した直後
チーズが乗ってて重ねられなかった

気になるソーセージの大きさは、長さ17cm・直径2cmで文句なしのボリューム感!
カロリーも過去最高値424kcal ソーセージパン1つで400kcalオーバーは痺れる これこれこういうのを待ってたの

そしてここにきて初登場のトッピングの具材「チーズ」が現れた
この商品ではチーズソースとゴーダ入りシュレッドチーズをかけあわせ、それらをふんだんに使っている
レンジに入れ既定の時間通り温めると…

香りも見た目も最高

焼きあがりはパンの香ばしさが立ち上り、チーズはパンの表面へとろけ出して早く私に食べて欲しそうにこちらを見ている
ああもう早速食べてあげようね…

ああ~~~うっっま~~~
口に入れた瞬間にもうおいしさを感じる このおいしさの速さ、尋常じゃない 惚れ惚れしちゃうね
これまで食べたどのソーセージパンにも裏切らない安定感があったが、これはもう安定飛び越えたそれ以上のおいしさ
どうだ美味しいだろ〜!!っていうのをストレートに突きつけてくる めちゃおいしい

とろ〜りのび〜るチーズ 最高

まずとろとろのチーズがとにかく濃厚で驚く どうやらシュレッドチーズに混ざったゴーダが深みを与えているらしい

しかもソーセージが単品でちゃんとおいしいのがいい!
パキッとジューシーで表面はハリがあり、噛むほどお肉のうまみが感じられる
コクのあるチーズの濃い風味に全く負けてない

パンが甘すぎないのもいい!
ソーセージ・チーズをしっかり受け止めて口の中で一緒になればもうチーズフォンデュを食べてる時みたいな状態になる

いや本当にチーズがた~っぷりでしかも濃厚〜!シュレッドチーズ中51%がゴーダチーズのようだからほぼ半分がゴーダ
シンプルに1種のチーズを使っただけでは出なさそうなコクがあって頭一つ飛び抜けてる

こういったソース系にありがちな「このソースおいしいからもっとかけて!」感も無い もう十分すぎるくらい量がかかってるから
時折感じるコショウのスパイシーさもいい 小技も効いて憎いね〜!

いや待ってなにこれ…おいしすぎないか?
噛むことを止めたくない
この味がずっと口の中にあって欲しい
私が富豪ならこのソーセージパンを買い占めて友達全員に配る

もし普通のソーセージパンに飽きたならこれ 飽きてなくてもこれ
濃厚チーズのとろとろを最近食べてないな…と言う人は一緒にこれを食べておいしさに殴られよう!永遠に咀嚼しよう!

最後の最後に期待をはるかに超えるソーセージパンに出会うことができた
ソーセージ・トッピングのおいしさ、ビジュアル、ボリューム感
どれをとっても群を抜いてこれが一番の好みだった

私の推しになりました


なんか思った事とか

18種類のソーセージパンを食べ終わった
率直に思ったことは、どれも安定しておいしいし、反面どこか似てるなという感想
柔らかくてもちもちしっとりほんのりと甘味があるパン これが本当に多い!個人的にはここにハード系のパンが加わると幅が広がってすごく楽しくなる気がする
ただ似ているとは言っても、同じものは一つとしてなかった ちゃんとそれぞれに個性があって、その差を感じるたびに面白さを感じていた

今回一番の収穫は、全てのソーセージの大きさを測り、味の感想等、自分の目線で見たものを手元にデータとして残せた事だ

きっとこれからも新しい商品が出ては消えていくのだろうけど、私はまだまだ食べ続けたいと思う
ソーセージっていいよね、ソーセージパンっていいよねって、言い続けたいのだ

あとあと、自分で作ってみたいソーセージの妄想も広がった(※筆者の趣味:ソーセージ作り)
自分でもこんなソーセージを作りたいい、あわよくばこれを真似してソーセージパンを作りたい!と思わせて貰えた

今回のソーセージパン食べ尽くしは、自分のソーセージライフに新たな夢を与えてくれたのだ

後なんと言ってもこれ…

とろ~りチーズドッグ(ミニストップ/419円)

おいしかった〜〜〜

いやほんといっちゃん好き 推せる
チーズが他には無い唯一のトッピングだったのも良かったし、ソーセージ食べた満足感も得られる コーヒーショップチェーン店のチーズドッグに負けてない
価格は正直食べた後でも「高いな~!」と感じるけれど、他と比べて圧倒的に高価なのも孤高の存在と言うか、特別感があってむしろ良く見えてしまう
欠点すら愛せてしまう なぜなら推しだから

ビジュアル・味付け・ソーセージ食べた感、どれをとっても満足感が群を抜いてたとろ~りチーズドッグくんに乾杯!ミニストップ万歳!

最後にそれぞれの平均値とソーセージのサイズランキングトップ6をまとめた画像を置いて、この記事の〆としたい
ここまで読んでくれたあなたに最大級の感謝を送ります これからも共に良いソーセージパンライフを送りましょう!

私の知りたかったソーセージのサイズランキング

太さ×長さで一番質量があったのはファミマのフランクロールでした!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?