見出し画像

映画館のホットドッグは好きですか?

私はソーセージが好きだ
映画も好きだ
更に映画館のホットドッグも大好物
ちょっと割高だけど、劇場でしか味わえないホットドッグがそこにある

というわけで3つの映画館でホットドッグを食べに行きました
・イオンシネマ
・ムービックス
・TOHOシネマズ
ホットドッグのバリエーションがある場合はその時私が食べたかったものをチョイスしています

イオンシネマのホットドッグ
ホットドッグと一緒にケチャップとマスタードが渡されます
給食で見たことのあるパキッと折ってチューッと細い液体が出てくるあれです

すっぴん状態

イオンシネマのは自分でかける量が調整できる
またすっぴんのホットドッグを拝めるのが嬉しい
何もかかってないつやつやのソーセージを見ると無性にワクワクします
あとパンの端っこまでソーセージが埋まっているのも嬉しいポイント

チューーッ…
素人がかけたので見た目はともあれこれで完成
かけないで食べるのもアリだったかな
次行くときはマイ調味料持ち込もうかな
など考えつつ

そんなこんなで映画館の席へと持ち込み明るいうちに食べ始めました

お化粧済み

お味は『THE映画館で食べるホットドッグ』
特別でない日に食べるにはピッタリ
シンプル中のシンプル 安心できる味
この味の火をどうか消さないでほしい

ソーセージも長すぎず細すぎない丁度いいサイズ感
ホットドッグ自体人によっては物足りないかもしれないけど、映画館でお腹いっぱいは寝てしまうリスクがあるのでこのくらいがベスト

パンもソーセージも特別じゃない
安心して注文できる映画館のホットドッグが食べたい方はイオンシネマに行くことをおすすめします

因みにこの時見たのは「リョーマ!」でした

ムービックスのホットドッグ

行く前に下調べした所、ムービックスはいつの頃からかドトールと協力してホットドッグを作っているそうで
期待して映画館へ向かいました

ホットドッグキッチンカーのロゴ入り

この時頼んだのがプレミアムグラタンドッグ
渡された瞬間ホカホカでホットドッグを包む紙越しに手が温まります
ちなみにホットドッグを買った人だけが貰える包み紙には専用ロゴマーク入り
ムービックスでホットドッグを買った人だけが手に入れられると思うとちょっと誇らしい気持ち
このロゴを気に入った私は、ここだけ切り取って今も手帳に挟んでいます

パンより長いソーセージ

肝心のホットドッグ本体の話
ソーセージが長い!
パンからはみ出る長さ なんて贅沢

さらにプレミアムグラタンドッグにはグラタンがかけられています
これがやたらおいしい
もっとお金を出すからこのグラタンを山盛りかけてほしい
トッピングの『グラタンマシマシ』を真剣に検討してくれませんか?

その上パンもおいしい
さすがドトール
ソーセージ・パン・トッピング
どれをとっても映画館のホットドッグのレベルじゃ無いよ!
と叫びたくなりました

ドトールでは販売されていない映画館限定ドック
ぜひこれを読んだ人は一度食べてほしい
映画館でグラタンドッグを食べられるのはムービックスだけ!

この時は「ノイズ」を観ました

TOHOシネマズのホットドッグ

行く前に下調べしたら、TOHOシネマズのホットドッグはあの有名なジョンソンヴィルを使っていると知りました
期待して映画館へ向かいます

ジョンソンヴィルロゴ入りケース付き

まさか専用ケースがついてくるなんて嬉しいサプライズ
受け取った瞬間ケース越しに伝わるホットドッグの温もり
映画が始まるまでももの上に乗せて暖を取ることもできました
このケースは中を綺麗にして、今は自室に保管しています

ほかほか状態で渡されます

パカ…
開くと…ソーセージが見えない!!
ソーセージの上にかけられたケチャップとマスタードがソーセージを完全に隠しています

私はホットドッグと言えど、食べる前に一度はソーセージの顔色を伺いたい派なので少しも見えないのは残念
ケチャップとマスタードがこんなにかかると思っていなかった 私の計算ミスだ

お味は文句なくおいしいです
ソーセージがジョンソンヴィルの恐らくオリジナルスモーク(ジョンソンヴィルは味の種類が色々ある)
一番プレーンでクセの無い味付けのソーセージにシンプルなコッペパン
平行にかかったケチャップとマスタード
これもまた映画館ホットドッグの一つ

ソーセージのおいしさだけなら個人的にはここが一番好きかも
太くて食べ応えもあるし、かと言ってお腹いっぱいになりすぎない量
映画鑑賞にはぴったり
いつかケチャップとマスタード抜きで注文してみたい所

この時は『ODD TAXI インザウッズ』を見ました

ざっくりまとめ

イオンシネマ…ソーセージもパンもおいしすぎない、普通。だからいい。THE映画館のホットドッグ。イオンシネマさんは絶対にこの味をやめないでほしい。
ケチャップマスタードの量を自分で調整できるのが嬉しい

ムービックス…ドトール好きならプレミアムグラタンドッグ一度は食べてみて!パンもソーセージもグラタンも◎
映画館でおいしいグラタンを食べよう
ノーマルのもきっとおいしい グラタン駄目な人はこっちを

TOHOシネマズ…ジョンソンヴィルが好きならここ。今回選ばなかったナポドッグというのも少し気になっている(ホットドッグにナポリタンが乗っかってる)

個人的見解
パンNo.1 ムービックス
ソーセージNo.1 TOHOシネマズ
理想の映画館のホットドッグNo.1 イオンシネマ

まだ見ぬ映画館ホットドッグを求めて、これからも映画館に通い続けたいと思います

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?