見出し画像

【随時更新】気になる住設メーカー

一条工務店で新築戸建てを計画しています、たしなみと申します。
一条工務店はオリジナルの住設が充実しているハウスメーカーです。何も考えずにオリジナルの住設を選ぶだけで、そこそこ暮らしやすい家になると思います。
ただ、自身の暮らしを考えると、この住設だと暮らしにくそうだなあ、と思うこともあります。
例えば、収納。基本的にドア付きクローズな収納ばかりで、ドアを開けることすら面倒に感じるズボラな私にとって、開けっ放しにすることが目に見えています。必要な住設は自身でも検討が必要と感じ、得られた情報を残していきます。


①収納

◆南海プライウッド
https://www.nankaiplywood.co.jp/
オープン収納を好む私にとって、大好物のような収納ラインアップが豊富。
特に好きなのは、ウォールゼットエノーク2というオープンシューズボックス。また子ども部屋を仕切るときに使えるウォールゼットムーブ4。

②水回り

◆アイカ工業
http://www.aica.co.jp/products/counter/stylish/
シンプルを好む私にとって、アイカ工業の洗面台は好みです。

◆TOTO
https://jp.toto.com/products/faucet/groom/function/aqua/
説明不要のメーカーです。私が気になったのは自動水栓蛇口のアクアオート。玄関横に置く手洗いは、衛生面を考えると、触らずに水が出せる自動水栓が気になっています。その有力候補と考えます。スイッチ付きであれば、連続吐水もできるので、頑固な汚れを水洗いしたい等にも対応できそうです。

※メモ
◆「キッチンは造作が良い」というコメントをあすなろ建築工房の関尾社長など有力な発信者から出ています。
理由はキッチンは一定期間が経過すると家電と同様に壊れる。壊れた時に、システムキッチンは入替が必要なことが多い一方で、造作であれば、一部の取り換えでなおせる。天板などは50年でも使える。そのため長い目で見ると安価となると。
私自身も長期でのコストを下げたい気持ちもあります。一方で一条工務店は標準品不採用でもあまり値引き額が大きくないということも考え、新築時は一条工務店の標準品する。リフォームが必要となれば、造作も検討したいと考えています。

③床材

◆ウッドワン
https://www.woodone.co.jp/product/item/housing/floor_muku/
無垢材と言えば、ウッドワン。ウッドワンのピノアースという無垢床材は、他社の床材と比べて安価。自社でニュージーランドで林業を行っているパイン材で、サステナブルに植樹・育成・伐採を行っている。また床暖房にも対応しているピノアースもあります。
靴下をはくことすら面倒と感じるズボラな私にとって、踏み心地の良い無垢床は採用したい。浮造りと呼ばれるぼこぼこした感触も好みです。

99.その他

◆3Dカタログ.com
https://www.3cata.com/
ジャンル別に複数の住設メーカーの商品を3D映像として眺めたり、カタログにとんでみたり。あまり住設メーカーに詳しくないけど興味がある私のような人にとって、このサイトで複数のメーカーを知ることができるのは便利と感じました。
ただ、古いカタログが残っていたり、積極的に活用されているメーカーとそうでないメーカーがあるのは残念です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?