日記

2024.08.04
   友人と情報公開されてからずっと楽しみにしていた美術館の展示に夕方から向かう。
ありえないほどの灼熱の太陽に予想はしていても驚く 。8月始まったばかりでこの暑さって 、わたしたちどうなっちゃうの …… ?と不安になりながら 、乗り継いでやっとの事で友人と合流する 。久しぶりに来た美術館の天井の高さと人の多さに圧倒されながら楽しみにしていた展示を見て 、友人と顔を見合せながら大喜びした 。会場限定商品に目移りしながら、欲しかったものだけそれぞれ手に入れて、閉場の放送に押し流されるように他のお客さんたちと一緒に美術館を後にした 。
    いつもはなかなか遊びにこない駅だったので、お夕飯を食べていこうという話になった 。美術館の展示を見て歩くとありえないほどお腹が空くことに 、美術館に出てから気づく 。ふたりで何を食べたいか話していたら 、「 ピザ食べたいね 」と満場一致 ( ふたりしかいない )で決まる 。美術館の近くのピザ屋を目指して歩く途中 、色んなお店に心奪われながら無事に到着した 。
    珍しいメニューばかりで、かなり悩みながら選び、意外な組み合わせに おいしいね〜とにこにこ食べた 。選ばなかったメニューたちもどれも美味しそうで 、次はみんなで一緒に食べたいね〜と話しながら 、次回の予定を立てて 、お店を出た 。

2024.08.15
    連休中にぽっかり出勤して 、憂鬱になる 。いつも遊んでいる友人たちと会う約束をしているから 、「 帰ったら遊ぶんだも〜ん 早く帰るも〜ん 🎶 」と思いながら残りの仕事も片付けてしまう 。お盆だったので比較的ゆるやかな仕事内容で安心しながら 、退勤!即帰宅!を無事に実行する 。
    今夜はわたしのお誕生日の前祝いなので 、いつものようにお寿司を食べてわたしがリクエストしていた31アイスクリームを買ってきてくれるらしい 。余談だけれど 、わたしは自分でアイスパーティーを企画しており 、友人たちを招待しようとしていたら 「 あなたのお誕生日だから私が用意しようと思っていたよ!?」と危うく大量のアイスが集まるところだった 。
    お寿司を食べて 、わたしの家でアイスパーティーをした 。わたしのだいすきなアイスを組み合わせてバラエティーパックにしたらしい 。ほかの友人が好きなパックも用意されていた 。それから 、わたしが喜ぶと思ってとカラフルなロウソクを出してきて大笑いしてきた 。もうこんなに可愛くお祝いしてもらうことなんてないと思っていたから嬉しくて仕方なかった 。ロウソクを楽しくさしていたら 、友人たちが嬉しげなわたしをたくさん写真撮ってくれた 。あとから見返した写真の中のわたしは 、自分でも信じられないくらい楽しそうで嬉しそうだった 。
    パーティーが終わって 、後片付けしていたら お皿洗い苦手なわたしが自分からお皿を洗う姿を見て 、友人が 「え 、睡眠がお皿洗ってる…… えらい …… 」と素で褒められて面白かった 。( 毎日してるよ ) 
    そういえば 、わたしは○○したよ〜えらい〜?とすぐ言うし 当たり前に えらいよ 〜!と言ってくれる人間としか出会ったことない 。という話を友人にしたら 、それって当たり前の事じゃないらしい 。わたしは褒めてくれる人間に恵まれているんだな 、好きな人間たちのことだいすきだな 〜 と改めて思った 。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?