見出し画像

G'day mate!ができるまで-Episode.1-

どうも!Michiです。
今回は、G'day mate!を始めるまでのお話をしたいと思います!
ビールでも飲みながら、しばしお付き合いください。

俺も飲みながら振り返ろう...
プシュッ

1.オーストラリアから帰国!〜Michi 日本の飲食店で働くの巻〜

オーストラリアで料理人としてのキャリアをスタート。オーストラリアのシドニーで料理人としての経験を積み日本に帰国。(オーストラリアでのストーリーはまた改めてします。)飲食店で働く人なら一度は、こんな店を開きたいと理想のお店を想像したことがあると思います。自分もまさにそうで、海外のパブの雰囲気が大好きだった為、自分でお店を開くならワイワイ賑やかな場所でお酒を飲めるお店にしたい!と考えていました。

それまで、モダンフレンチを提供するお店で勤務していたのですが、自分の理想のお店をもっと気軽な料理(日本でいう居酒屋みたいな)を出したいと思っていました。その為、オーストラリアから日本に帰国する際、あえて逆方向のスペインへ3ヶ月ほどバル文化や食を体験しに。スペインのバルは自分の理想とするお店の雰囲気にぴったりで、飾らず気軽さもありながら、しっかりと料理人の腕が試される奥深い食文化がそこにはありました。

そんなスペインの素晴らしいバルを巡りつつ、トマト祭りに参加!本気でトマトと人に潰されかけて死にそうになりながら、日本に帰国。そして、すっかりスペイン料理に魅了され帰国後は、スペインバルで勤務することになりました。

日本で働くこと自体久しぶりだったため、言葉がなかなか出てこなかったり、コミュニケーションがうまく取れない日が続きました(泣)。例えば、仕込みの時に「砂糖」と言う単語が出てこなくて「sugarどこにありますか?」とぽろっと言ってしまい白い目で見らたり......と、帰国あるあるに衝突。そんな中、いくつかの店舗を経由しながら、多方向のジャンルの料理を経験し、自分の夢を叶えるための準備をしてました。

その後、一つの場所で留まっていることに違和感を感じはじめ、持ち前の縛られたくない自由人願望が顔を覗かせてきたので、会社を退職。次の事はノープラン。

2.会社をノープランで退職〜手当たり次第動いてみるの巻〜

何をすればいいのか分からず、手当たり次第、気になっていた著名人の本や記事を読みまくりました。そして気がついた事は、、、、今すぐやりたい事をやった方がいいとか、自分らしく生きろとか、フリー(自由人)サイヤ人の俺には、もってこいの言葉だらけじゃんじゃん出てくる。ということで「よし!」と、行動してみる事に。

やりたいことがぼんやりしていた当時、海の近く!に住みたい....とだけは鮮明にありました。そんな時、知り合いの方に逗子で働かないか?と声をかけていただき、逗子を知ることを目的に毎日2〜2.5時間かけて通勤してました。。(片道ですよ!)結果落ち着いていて良かったが、まだ住むには早いと思い、もう少し落ち着いたら住んでみたい街として想いを残す事に!

またふりだしに戻ってきてしまったので、今度は今までの料理の経験を活かして人に作るのではなく、人に教えてみようと思いクッキング講師を目指す事にしました。しかし、色々面接したが講師の経験が無いことで、面接を落とされる。。。。でもやってみたいの思いがあり、なんとかあるクッキングスクールで働ける事に!

しかし!!

料理は出来るが、教えるのムズイ!ってか伝えるの苦手だった事に気付かされる。。冷や汗だらだら、女性9割の中に、筋肉ムキムキの違和感あるやつ丸出し!(その時筋トレしていた頃なので)
長く続く事はなく、この仕事は違うかな?とまたまたふりだしに戻り次の挑戦へ。

次は実店舗前の練習って事で知り合いの母が営むカフェの短期間「居酒屋Michi屋」を始めました。
普段は、コーヒーとケーキだけのお店なので、夜に食事を用意してお酒が飲めるようにしました。雰囲気もいいし、美味しい料理も作っていたので、お客さん結構きちゃうんじゃない?!という淡い期待も束の間、全然こないやん!とただただ焦る。(やりたいことをやっても、お客さんって簡単には集められないんだなぁ。。。)そして、3度目のふりだしに戻る....。

3.間借り店舗へ〜渋谷のんベい横丁に理想の空間を発見の巻〜

そんなこんなで、自分ができることを探っていたとき、軒先ビジネスというサイトに出会いました!通常、家賃の保証金や機材等、お店を始めるための初期費用が最低でも500万円ほどかかってしまうところを、既に営業している店舗の営業時間外を借りる「間借り」というシステムで初期費用を格段に抑えて自分のお店をスタートできる方法があることを知る!!!

さっそく見学に行くことに。
店舗を見た瞬間に、「かっこいい!ここだ!」と思い、即契約することを決めました!場所はフィーリングで即決!何屋にするかはまだ未定!さて....何をしようか....。

条件として、契約を決めた店舗はバーだったため、仕込みをするスペースや調理器具は限られたものしか置けませんでした。新たに置けてもガスコンロ1個くらいのスペースで、他にあるのは電子レンジのみ。契約は12月からだったため、寒いしスープがいいんじゃない???と当初はスープ専門店にしようと思っていました。いや、でも、夏スープ売れるかな?とかなんかワクワクしないな....という思いがあり、改めて自分がどんなお店を作りたいのか振り返って見ることに。

...........。

...........んっ?

...........そうだ!

俺は、海外のパブの雰囲気が大好きなんだった!自分でお店を開くならワイワイ賑やかな場所でお酒を飲めるお店にしたいんだった!と思い出しました。そこで閃いたのが、映画「シェフ」に出てくるキューバサンド。

契約を決めた渋谷のんべい横丁は、観光客の海外の人が多く訪れる場所だったため、あのお店で海外の人がキューバサンドとビールを楽しんでいたらかっこいい!!と思い、キューバサンドに決定!!!!!

今思えば、スープ専門店としてG'day mate!を営業していたら、気持ちが続かなくて辛かったかもしれないなぁ。(そもそも需要があったかはさておき)
飲食店で働いていた頃に、無計画でフリーになることを決めて、できることや、やってみたいことを手当たり次第とりあえずやった結果、辿りついた先がキューバサンドでした。ちなみに、この時キューバサンドを作ったこともなければ、レシピも知らなかったけど、できるっしょ!って感じでキューバサンド屋になること決め、G'day mate!をスタート!!!

振り返ってみると、どこまでも無計画で行き当たりばったり。
だけど、気がついたら当初やりたいと描いていた夢に近づいているんだなぁと気づく。。。さて、この後間借りの営業としてG'daymate!がどうなって行くのかは次回の記事で書きたいと思います!

これから間借りや、フリーで何か始めたい!と思っている人の参考になれば嬉しいです。では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?