見出し画像

畑サンデー vol.5


8/25に開催した「畑サンデー vol5.」は、
摘みたてフレッシュなホーリーバジルを蒸留してハーバルウォーターをとりました
畑クラブのメンバーは、晴れ女たちの集まりですね。雨予報もずれて、晴天の中、ホーリーバジル収穫。春から、みんなで畑を耕し、鍬を振って畝を作り、苗を植え、赤ちゃんの苗たちに水やりを頻繁にして、雑草に負けないように、草刈りを何度もして育ったホーリーバジル。
みんなの愛の力で、香り高き花が咲き、それを摘むこの瞬間は、言葉では表せないくらいの感動と感謝に満ち溢れました。
ホーリーバジルの花言葉は「神聖」
インドでは、神の木として崇められる植物で、その効能と美しさ、香りに癒されます。
ミツバチが畑にたくさんいて、みんなで、ミツバチさん、ごめんね〜。と言いながら、花を摘みました。
収穫したホーリーバジルを、葉山の癒しのEAT YOGA STUDIOさんに運びました。
畑から、EAT YOGA STUDIOに移動の途中、汲んできた山の冷たい湧き水で、ホーリーバジルを洗い、
この湧き水で蒸留します。
このサイズの蒸留器を使うと、かなりの時間を要します。
冷却水がすぐ温まってしまうので、冷たい水を常に送れるように、氷なども用意して、
目を離さず、みんなで見守りながらの時間。
蒸留水ができてきました。水面に見える金色の層が精油になります。
精油は少ししかとれないので、とっても貴重です。
ホーリーバジルの蒸留水は、そのまま肌につけてもよし!
もちろん、香りもよく、抗菌作用、保湿効果もあり、しっとりします!
蒸留している間、お部屋は、ホーリーバジルの香りでいっぱい!
浄化作用もあるので、お部屋も浄化されたはず!
畑から戻り、お腹ペコペコ!
EAT YOGA STUDIOのみっこちゃんが、スペシャルなランチを用意してくれて、
みんなで至福ランチ!
ホーリーバジル&桃の冷製パスタ
ホーリーバジル&キュウリのガスパッチョ
桃のパスタなんで、生まれてはじめて!
とっても美味しくて、新感覚にまたまた感動!
ガスパッチョも体に染みる優しくて深い味で、一瞬で食べ終わりました!
フレッシュで濃厚なホーリーバジル蒸留水、できあがりました
この蒸留水で、化粧水やルームスプレーなど作ることができます。
タネからホーリーバジルを育て、蒸留水になるまでの過程には、
雨、風、太陽、大地、人の愛のエネルギーが詰まっています。
今季畑クラブ、半年が経ちました。
メンバーさんも
恵みの雨降りましたね〜
風、強くなりそうですが大丈夫ですか?
と、自然に敏感になっていて嬉しいです!
畑サンデー vol2.で、みなさまが作ってくださったテーブル!
マイケル先生が作ってくれたベンチ!
活用させていただいてます!
ありがとうございます
おまけ
畑に綿を蒔いたら、見事に花さかせてます!
この花が、秋にふわふわの綿になります!
次回、綿の様子、お伝えできるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?